
今日は気になる車両があったので、シトロエンにお邪魔しました。
写真はアンケート特典の写真用マグネット。
きちんとシトロエンロゴが有ります。
気になった車両はDS3。
スポーツシックというグレードには6MTが存在するらしい。
1,190Kgのボディに、1.6Lガソリンターボに、6MT。
ギヤレシオは5MT+ハイギヤ6速という感じで高速巡航向き。
タイヤは意外にもミシュランやコンチネンタルじゃなくてブリヂストンのPOTENZA RE050(RE50だったかも?)を装着していました。
今回はこちらの都合で試乗はできませんでしたが、座ってみてコクピットを触ってみた感じは運転に集中できそう。
「次回は是非試乗して下さい」と言われたので、もう一度シトロエンに行ってみようか。
てっきり「DS」の名前からハイドロニューマチックサスペンションを期待していたのですが、どうも営業に聞く所によるともうハイドロサスペンションは縮小傾向で、現在の採用車種はDS5のみとの事。
そのDS5ですら、もう次期モデルは金属サスペンションになるらしいです。
スバルの水平対向エンジン、マツダのロータリーみたいに、シトロエンといえばハイドロサスペンションだと思っていたのに非常に残念。
売れないものを作らないのは商売の常識なんですけどね…。
でも数字を見ているとエンジン性能に関してはおなじ1.6LターボでもDS3よりレヴォーグがほとんど全て上の性能で、実はスバルって凄いんだなと思い知ります。
スバルは走りだけじゃなくて官能性能も良いから隙がないんですよね。
また、このクラスのコンパクトカー買うなら私ならデミオディーゼルを選びそう。
デミオディーゼルにもMT有りますし。
Posted at 2014/11/15 19:45:54 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記