新しいK&Nエアクリーナーの性能評価のため、ちょっとお出かけしてきました。
場所は新潟県聖籠町の名前の由来となった聖籠山。
途中ハイドラ上にアテノナイドライブをしているGP7を発見しましたが、既にパイパスの上なのでどうすることもできずフェードアウトしました。
写真1

ここは西暦800年頃、聖人のこもった山だそうです。
何故そのような事になったのか、信心の浅い私には分かりませんが…。
山というより丘…かな。
写真2

駐車場に車を止めて、山へ向かいます。
この先に観音堂があるらしい。
聖人が篭ったのは、この観音堂を守るためだそうで。
写真3

…何だこれ。
ググると百度石とか天気輪とか出てきます。
「天気を占う」とか「百度参りに使う」といった普通の使用法から「死者へ呼びかけるため」という使用法まであり、よく分かりません。
こういう宗教関係の道具には迂闊に触らないほうが良さそうです。
「三度石」と書いてあるあたり、この観音様に3度願いをかけると願いがなうとか…?
いやいや、やはり分からないうちは触らないほうが良いですな。
写真4

そしてお目当ての観音堂「宝積院」。
観音様が祀られているらしいですが、御開帳の時にしか見れないのかな…。
写真5

これが聖籠欄に篭ったとされる聖人なのだろうか。
「どこからともなく現れた徳の高い僧」だそうです。
調べていて気がついてしまったのですが、この宝積院、「越後三十三観音」なるもののひとつらしい。
…また、旅の目的ができてしまいましたな。
まだ会津33観音も行っていないというのに…。
先に行ってしまったからには越後33観音から攻めるべきか?
そうそう、本来の目的であるエアクリーナーですがノッキングが大幅に減りCPUの学習も終わったようです。
その感触としては、「今までインプレッサのエンジンって眠っていたんじゃないのか?」と思うほどの変わりよう。
5,000rpm以上は良く分かりませんが、アイドリング回転数から全域で軽い。
全体的にハイレスポンス高トルクになりました。
今までギヤを一つ落としていたところもギヤそのままで走れるようになり、ここまで変わって良いのかと思うレベルです。
エアクリなんて変わらないでしょ?と思っていただけに、これは意外すぎる。
これはイイ。
こういう社外フィルタって下がスカスカになると思っていたので全域で軽いとか意外過ぎ。
以前は社外エアクリーナー入れると激しいノッキングが起きていましたが、今は大丈夫なようです。
やっぱりスパークプラグをハイグレード品に変えて良かった…。
Posted at 2016/09/22 17:15:42 | |
トラックバック(0) |
旅行 | 日記