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2016年10月09日 イイね!

タイヤ選択に悩む

タイヤ選択に悩むあまりに今までのタイヤが私に合わないので、インプレッサのタイヤを履き替えました。
こっちのタイヤは本当に楽しい。
どこまでも走って行きたくなる。
やはり私には軽いタイヤが合っているようです。


さて、次のサマータイヤですが…。
無難にミシュランに行くか、ピレリファンが高じてP7を名乗っているのにまだP7を選ばないとかP7としてどうなのよ?とかP7がゲシュタルト崩壊なことを考えてみたり、国産も侮れないと感じていたりと様々です。

未だに無印P7はイエローハットで売っているみたい?


一応現在の候補は
・ミシュラン プライマシー3 205/55R16
・ピレリ チントゥラート P7 205/55R16
・ヨコハマ アドバンデシベル 205/55R16
・ダンロップ ディレッツァ DZ102 205/55R16
が候補に上がっています。
求めるものは相変わらずドライバビリティとウェットグリップ。
またハンドリングと言ってもタイヤがグッと踏ん張って曲がるよりはヒラリヒラリと走るほうが好み。
つまり軽いタイヤ。
絶対グリップは大して重要ではありません。
むしろサイズも一つ細くし、195/60R16あたりにすると更にヒラリヒラリ感が出るかもしれません。

となるとエコロジータイヤも対象になってきます。

毎度の事ですが、タイヤは中々悩みますね。


そんな事を考えながらちょっと用事で走っていたのですが、意識してみるとゼストに装着しているテオプラスが中々イイ。
ロードインフォメーションを割と的確に伝えてくるし、真っ直ぐ走る。
ハンドリングレスポンスも良いし乗り心地も良い。
ただ、剛性が足りないのかグニャりますけど。

驚いたのが、飛び出しを急ブレーキで回避したらキュキュッ!って。
テオプラスってウェットコンディションでもタイヤが鳴るんですね。

ウェットで鳴くのを聞いたのはピレリ以外で初めて。
あれ?トーヨータイヤもいいんじゃね?
Posted at 2016/10/09 21:05:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2016年10月09日 イイね!

上越地方へ突撃

写真1

インプレッサのトランスミッションオイルを交換しました。
銘柄はカストロール・シンギヤー75W-90。
なんでカストロールかって、もうオイルマイスタープロジェクトは関係ありません。
以前使用したカストロールMTF-S 75W-90が感触良くてロングライフだったので、カストロールというブランドに期待しての選択です。

インプレッサのミッションオイルを交換する際、抜いたモティーズミッションオイルを見たのですが全然鉄粉が入っていません。
もしかすると、モティーズは劣化していたのではない?
潤滑が良すぎてシンクロが滑っていたのか?
ATFに良すぎる物を使うとシフトショックが大きくなると言われますが、この症状がまさしくそうなのかな。
次回はグレードを一つ落とすのも手か。


さて、パーツを交換したら性能試験したくなるのが人の性。
…そうだ、越後三十三観音巡りに行こう。

次の目的地は新潟県妙高市!


写真2

という事で今回やってきたのは摩尼王寺。
正観世音菩薩像が安置されているらしい。
「正」って何だ。
観世音菩薩様ではないのか。
真・観世音菩薩様なのか。


写真3

しかし相変わらず拝観できず。
しかもお賽銭もできないという厳重っぷり。

観音様に向かってこう言うのは大変罰当たりなのですが、やっぱりトレジャーがないとこう、テンション上がりませんね。
…これも修行なのか。


写真4

摩尼王寺に続くダートロード。
この先の直角カーブは私のテクニックでは攻略不可能でした。


写真5

少し…難易度が高いかな。


写真6

上越市に来たのだからサンテオレを食べよう!と上越ジャスコへ行くと怪しい集団が。
たけたつ殿と雪国の秋田犬殿です。

同じ第3世代インプレッサなのに全然違う三台。
スタイリッシュなたけたつ殿のアネシスと並べるとなんだか地味なので何か外装もやろうかなと思いました。


談義して、サンテオレ食べて、その後はガレージオフに行き色々と物色。
程度の良いミシュラン・エナジーセイバーが格安だったので衝動買いしそうになりましたが、待て待て衝動買いはいけない。

それにしても、クルマ好きが集まると談義が止まりませんねw

たけたつ殿、雪国の秋田犬殿、楽しい時間を有難うございました。
次に会うのはどこなのでしょう(笑


トランスミッションオイルの印象は大変に良好。
スコスコとギヤが入ります。
これが長持ちしてくれると良いのですが。


写真7

ところで行きも帰りも強めの雨が降る道中でしたが、タイヤがあまりにも印象悪い。
普通ドライブしている時は大変に気持ちよく、疲れている精神も体も回復してゆき、どこまでも走りたいと思うものです。
「走る事をいつまでも続けたい」と思うのです。
しかし今のタイヤは「早く目的地に付きたい」と思うほど酷い。
ウェット路面では一般道を普通の速度で走っていても大変に疲労します。
おまけに帰りの高速道路では時速90キロで走行中、エンジン回転数と速度がググっと上がると同時に空走感が。
これは…ハイドロプレーニング!

もうね、外していいんじゃないかなこのタイヤ。
自称スポーツタイヤなのにあまりにドライバーを無視しすぎている。
刻一刻と変化する道路状況をドライバーが感じ取れるインフォメーションこそがスポーツタイヤには大事だと思うんだ。
路面状況が分からないと凄く疲れてしまう…。


という事でカストロール・シンギヤーがあまりにもスコスコで気持ち良いとか、エアフロセンサー交換で走りが見違えるように良くなったとか、大変に良い印象も吹き飛んでしまうほどでした。
タイヤって大事だよね。

うん。
やっぱりタイヤ変えよう。
Posted at 2016/10/09 08:43:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

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「なんか純正のブーストメーターMAXまで行かないなと思っていたけど、スポーツモードに入れたら普通にブーストメーターMAXに。普通に考えたらフルブーストが必要なのはスポーツモードだよな。でも173馬力あるならいつでも173馬力で踏んでいきたいじゃない。」
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