• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2016年10月10日 イイね!

インプレッサのエンジンオイル交換

インプレッサのエンジンオイルも高回転のフィーリングが劣化してきたので、エンジンオイル交換です。
ここまで感じたことは、カストロール・エッジは耐久性が高いという事。

普通は水温が100度を超えたらその時点で終了。
もう振動もノイズも大きくなるので、すぐにオイル交換します。
100度に到達しなくても終わる銘柄だってあります。
でもエッジは2,000Km時点で長時間100度超えをしたのに終わらない。
そのまま500キロほど走り、ようやく性能劣化が見えてきた。

というか、普通のエンジンオイルは中々2,000Km以上劣化を感じない銘柄が無いのです。
フラッグシップ系とか、スーパーメジャー系で無いと無理。

やっぱりスーパーメジャーの本気って凄い。

写真1

さて、化学合成油を使用したら次は鉱物油。
我がオイルラックから安オイルを並べてみたら…。
Mobil Special
DASHエンジンオイル
カストロール GTX DC-TURBO
プルタミナ ファストロン
オイル銘柄で悩んだ時はダイスロールで決めていますが、ダイスロールの結果は…


写真2

今回はモービルスペシャルに。
スーパーメジャーの石油なので一切不安がないのはイイね。


そろそろ安オイルのストックも減ってきたから、ホムセン巡りをして安オイルを探してこないと。
ナフコとかセキチューとか、綿半とか、行ってみたいな。
久しぶりにケーヨーD2もイイね。
そして怪しいオイルを採掘するのですw
Posted at 2016/10/10 19:55:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記

プロフィール

「N-VANは最大トルク4800rpmで発生する超高回転型エンジンなのかと理解したらぶん回す運転に移行。これは楽しいぞ!」
何シテル?   06/14 19:30
NZE144G型カローラフィールダー、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2345 678
9 101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラが限界を迎えてきたので長距離走行用に購入。 やはりクルマはセダンという事でシビッ ...
トヨタ カローラフィールダー 銀のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
カローラ二号 平成19(2007)年3月式 NZE141G カローラフィールダー X G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation