• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

少しの余裕を利用して。

写真1

昨日から子供が39.8度とかいう訳の分からない熱を出しているので、今日は私が子守をすることに。
医者に行くとインフルエンザA型。
リレンザもらって帰ってきました。
こんなカタチのクスリもあるんだね。


写真2

子供が寝るとヒマになってしまったので、ゼストの整備をしてしまうことに。
チョイノリ専門の超シビアコンディション運用なので、整備くらいしっかりやってあげたい。
まずはフロントガラスの視界が悪いため、ガラコで撥水加工。


写真3

視界と言えばウォッシャー液を忘れてはいけません。
雪解け水の跳ね上げでフロントガラスがとても汚れるので消費が多いのです。


写真3

ついでにフロントガラスの内側もキレイに。
ぞうきんで掃除したら水跡が残っって悲惨な視界になった覚えがありますので、素直にガラスクリーナーを使います。


写真4

オイルキャップを見ると、オイルが乳化しておる…。


写真5

最近はエンジンフィーリングもがさつになっていますし、油温25度から潤滑性能を発揮するカストロール EDGEに登場してもらうとしましょう。
オイル量が少なく、高回転で運用される軽乗用車のエンジンには強靭な油膜を持ったエンジンオイルを選びたい(キリッ
とか言いつつ普通に鉱物油も使うんですけどね。
トヨタの純正オイル(30番)は鉱物油で、それで20万キロ以上走っているクルマがあちこちに走っていますので実は鉱物油で一切問題ないのです。


写真6

最後はタイヤの空気圧調整。
ピレリ・アイスアシンメトリコは空気圧を少し上げたところでウェット路面でABS効かないレベルにグリップするので問題なし。
Posted at 2017/01/30 18:22:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「N-VANは最大トルク4800rpmで発生する超高回転型エンジンなのかと理解したらぶん回す運転に移行。これは楽しいぞ!」
何シテル?   06/14 19:30
NZE144G型カローラフィールダー、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラが限界を迎えてきたので長距離走行用に購入。 やはりクルマはセダンという事でシビッ ...
トヨタ カローラフィールダー 銀のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
カローラ二号 平成19(2007)年3月式 NZE141G カローラフィールダー X G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation