そろそろ外気温も一桁になってきており、凍結は無いものの突然の降雪を警戒してタイヤをサマータイヤからスタッドレスタイヤに交換しました。
写真1

まずはゼスト。
ピレリ・アイスアシンメトリコからヨコハマ・アイスガードIG60へ。
今までの私なら国産スタッドレスは選ばなかったのですが、最近はアイス性能が十分に高まってきたからなのかスノー性能の向上を売りにした製品もちらほら出てきました。
最近のエコロジーカーの燃費がある程度良くなってきたから燃費以外を売りにしてきたようなものですね。
また、ピレリがアイス性能を重視しすぎるあまりにアイスアシンメトリコになってスノー性能がガタ落ちした事もあり、ピレリを離れて別メーカーを選ぶ事にしたのです。
ヨコハマを選んだ理由はまさにスノー性能の向上を謳っていたためで、確かに太い横溝が確認できます。
これなら新潟の雪でもなんとかなるのではないかと期待しつつタイヤ交換。
組んだだけの状態なので慣らし運転しなければ。
写真2

フリードもサマータイヤからスタッドレスタイヤへ交換。
こちらは嫁のリクエストでミシュランタイヤです。
車に興味のない人間にさえ選ばせるとは流石ミシュラン。
私の好きなV字パターンで、ドライ&ウェット性能が非常に高く下手なサマータイヤより上。
ウインター性能も国産と変わらずアイスでも強烈にグリップし、スノーでもスタックしにくい。
欠点の見つからないタイヤです。
フリードのタイヤ交換が終わったら慣らし運転ついでに新潟日報本社ビル、メディアシップにて天野喜孝展があったので見てきました。
実際に絵画を買う事もできるイベントでしたが、流石に50万円とか100万円をポンとは出せませんよ…。
それだけの価値があるのも分かりますし、それだけ出しても欲しいとは思いますがね。
写真3

ファイナルファンタジー2の主人公、フリオニールの絵がいいなと思っていたらマグカップ売っているじゃないですか。
ほぼ衝動買い。
写真4

訪問事前予約すると買える絵皿。
ファイナルファンタジー8の主人公スコールとライバルであるサイファー。
コレクション用と実用に二つ買おうとしたら「こんなものでメシ食うな」と嫁に止められたためワンセットのみの購入。
スコールとサイファーは今年の新作らしいですが、超カッコイイ。
ゲーム内の印象と全然違います。
早速皿置きを購入し、部屋に飾る事に。
フリオニールの絵、コピーでいいからA2ポスターを2万円くらいで売ってくれたら買ったんだけどな。
本物だから価値があるのは分かるけどさ。
肝心のスタッドレスタイヤですが、フリードに装着したミシュラン・エックスアイスXI3は相変わらずサマータイヤと変わらぬフィーリング。
去年は雪が降りそうな気温になって「そろそろスタッドレスタイヤに変えねば」などととぼけた事を言っていた覚えがあります。
グレイスはタイヤ交換しようと思ったら純正ホイール用の袋ナットが見つからず、ディーラーへ手配をかける事に。
どこ行ったんだろ?
グレイスのウインタータイヤ、ピレリ・アイスアシンメトリコは通常の三倍の距離を走行(年間走行距離3万キロ)するグレイスに装着されているので既に残り溝6.5mm。
ですので今シーズン使ったら履き潰してしまいます。
ピレリの耐摩耗性が無かったら1シーズンで終わっていたかもな…。
Posted at 2018/11/03 19:55:58 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記