レガシィのタイヤを交換しましたので、タイヤの慣らし運転に繰り出しました。
ただ人のいる空間は極力避けて、本当にドライブだけみたいな感じ。
道の駅巡りとか、しばらくできそうにないな。
出来てダム活くらいか…。
その慣らし運転も一般道のみで行いましたが、クルマの台数が非常に多く流れが酷い…。
慣らしには丁度良いけどさ。
さて、新品タイヤを装着したら必ず慣らし運転をします。
これは各タイヤメーカーが絶対にやれと言っていますので、素直に従いましょう。
やり方は簡単で急加速、急減速、急旋回を極力行わず距離にして100Km程度を時速80Km/h以下で走行するという物。
実際には300Kmくらいやった方が良いですが。
もちろん安全が最優先なので緊急回避などはやらなければいけません。
慣らしが終わると明確な変化が出まして、タイヤの空気圧が減ります。
これはパンクではなくタイヤが成長して少し大きくなるため。
慣らし運転を省くとバーストしやすくなったり良い事は無いですので、100Kmくらいは大人しく走りましょう。
写真1

レガシィのタイヤを16インチから17インチに変更しましたが、特に走りが重くなった感じは無いですね。
タイヤの剛性が上がり過ぎてわだちに取られるようになっていますが、これはスポーツタイヤの宿命ですので仕方ありません。
もしかするともう少しタイヤのグリップレベルを落としても良いのかもしれません。
ピレリ・ドラゴンスポーツはショートライフなモデルなのですぐに履き替えになるでしょうが。
今日のナラシは263.9Kmを走行して24.33Lを給油。
10.85Km/Lという数値が出ました。
だんだんレガシィが本調子に戻っている事を実感しますね。
他のEJ20使いのように13Km/L越えを目指したい所ですが、焦らず急がず良いバランスを探っていきます。
同じエンジンなのでできるはず。
数値がそこまで振るわなかったのはタイヤが慣らし段階という事もありますが、エンジンオイルが合っていないようでアクセルの踏み込みが大きかった事もあるかな。
次回は別のエンジンオイルを試してみましょう。
あと数か所整備を終えればレガシィ納車整備はひとまず終了。
楽しいレガシィライフにワクワクしますね。
Posted at 2020/03/01 18:43:08 | |
トラックバック(0) |
点検・整備 | 日記