スバルのCM見て、久し振りにいいなーと思いましたね。
走る喜び。
所有する喜び。
家族と共有した時間。
クルマってただの移動する道具じゃないんだよね。
スバルはGD3セダン、アネシスと乗っていたけど、どちらも凄く良いクルマでした。
「Your story with-ファミリー篇」 SUBARU レガシィ "Family/Your story with"
ところで、BHレガシィが20万キロと言うと丁度私のレガシィなんですが。
正直最初の車検で手放そうかと思っていましたが、このCM見てもうちょっと乗ってみようかな?という気持ちになってみたり。
一気に整備しようか?どうしようか?
BRZが来年フルモデルチェンジという事で最終型もしくはファイナルエディションを買おうかなと思っていたのですがね。
どちらの選択肢も満足度は高いと思うから悩みますねェ。
さて、レガシィへの気持ちが強くなったところで早めのエンジンオイル交換しちゃいましょう。
写真1

アストロのスロープは当初の目的通り大活躍。
スロープ破損による落下対策にリジットラックをかけようとしたら、レガシィの車高が低過ぎてスロープ使ってもリジットラック入りません。
何も挟まないのも危ないので角材でリジットラックの代用。
写真2

ターボエンジンと言えばカストロール・EDGE RS 10W-50でしょう。
マフラー交換で低回転トルクも落ちていますし、丁度良いチョイスかも。
写真3

ああ、そうそう。
レガシィのマフラー交換しました。
もう半分純正じゃないのかと思うくらい装着車両の多いフジツボ・レガリスRになります。
純正品は穴が開く寸前だったので、錆びにくいステンレスで。
走った感じは吸排気系チューンのお手本みたい。
低回転トルクが薄くなって、高回転が伸びる伸びる。
いや待ってコレ速過ぎる。
これ以上パワーいらないんだけど。
音は物凄くうるさいので、サイレンサー入れないと。
帰宅すると食器棚がビビっていたランサーよりは静かだけどさ。
もうそういう時代じゃないしね。
写真4

マフラー交換でリフトアップしましたので、同時に前後デフオイルを交換しました。
銘柄はMoty'sのM405 75W-90。
LSDにも対応した高性能品。
と言うかLSD入ってるの?とタイヤを回してみると、リアタイヤが前後同じ方向に回ります。
どうやらリアにはLSDが入っているみたいですね。
恐らく純正のビスカスLSDでしょうけれど、入っているといないでは大違い。
前後駆動配分センターデフにリアLSDという事は、このレガシィはスタビリティの高いFRを目指して設計されているのかも。
デフオイルなんて何も分からないと思っていたら、発進が物凄く軽く滑らかになって驚きました。
さらにコーナリングも今までVTD-AWDのおかげでFRみたいにフロントの抵抗なく曲がっていたのですが、さらに曲がるようになっています。
なにこれ楽しい。
まだサスペンションが20万キロ使いっぱなしの純正品なのに、すでにハンドリングが楽しいです。
本当はこの土日に千葉県辺りに行こうと思っていたのですが、ドライブどころか東京が事実上ロックダウン状態になるという非常に危険な状態。
こんな状況で外出なんてできない。
バイオハザードなんて映画の中だけだと思っていましたよ。
とりあえずワクチンであるとか治療薬が確立するまでかなり長い時間になるだろうけど、今は被害を拡大させないように自宅待機が正解だね。
天気も良いから走りに行きたいけれど…。
Posted at 2020/03/28 17:50:39 | |
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