写真1

妹猫のひな(写真)がデカいです。
まだ成長しますが、現在体重3.8Kg。
姉猫のこまめは成長が終わりましたが、体重2.5Kg。
姉の方が小さい。
こまめは誕生体重が通常の半分くらいだったし、控えめな性格でご飯もあまり食べないからなー。
ネコマタになるまで頑張って育てます。
写真2

今回はフリードのバッテリー交換。
大体2年でバッテリー死ぬので定期交換…と思っていたら、交換が平成30年?
2年ではなく、3年も使っていました。
流石にエンジン始動が悪くなっていましたが、オートバックスクオリティバッテリーってイイもの使ってるな。
特にこだわりがないなら取り付けも一緒にやってくれるオートバックスクオリティバッテリーは良いかもしれません。
あんまり安くないけど、その分モノはしっかりしていますので。
写真3

今回のバッテリーは出光ザクシアZX-B19L。
基本的にシビアコンディションで運用するフリードなので品質重視の選択です。
写真4

バッテリーモニターも付いてくる。
実際役に立つのかな。
バッテリー交換ついでにフリードのエンジンオイルも交換。
写真はいつもと同じなので省略するけど、銘柄はいつもの出光ゼプロツーリング5W-30。
フリードはオイル使用量が少ないから、あと4回程度残っているかな。
エンジンオイルはフリードも0W-20使おうと思っているから、30番オイルの補充はしない。
写真5

最近インプレッサ用のタイヤを入手しました。
ブリヂストン・エコピア NH100 215/45R17。
https://tire.bridgestone.co.jp/ecopia/nh100/
その昔、ブリヂストンにB'Style EXってタイヤがありましてね。
GDインプレッサに185/70R14サイズを装着していたのですが、70扁平を感じさせないしっかりとしたハンドリングにドライグリップの高さ、走りの滑らかさに静かな走りが特徴で、コンフォート系タイヤとしてはかなり好みでした。
エコピアNH100を見ていると、B'Style EXを思い出すんですよ。
最近の主流とは違い、少し時代遅れな四本溝。
適合車種がセダン、スポーツ。
スポーツセダンのインプレッサにピッタリなんじゃないのかな。
一応エコノミータイヤの分類ではあるけれど「直進安定性と操縦安定性に配慮」と謳っているので期待できるのかも?
結局3月中旬までサマータイヤは装着できないけれど、新しいタイヤっていつでもワクワクするね。
Posted at 2021/01/31 16:29:19 | |
トラックバック(0) |
点検・整備 | 日記