• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2021年07月18日 イイね!

儀式みたいなものとハチロクのハンドリング特性

本日私は37歳の誕生日を迎えました。
もう40歳が間近で、どこからどう見てもおっさん。
若い時にあった尖った心も、随分丸くなったと思う。

未だインプレッサを改造したりスポーツカー買ったりしているけれど。


来週から新しい職場になってクルマ関係の仕事になるし、色々切り替えの時期。
こういう、切り替えの時期には始まりの場所に行くんですよ。
写真1

田子倉ダム。
それまで特に目的の無いドライブをしていた私が、色々な巡り旅を始めるきっかけになった場所。
初めてここを訪れた時ダム湖百選プレートを発見して、巡り旅が始まったのです。
それから道の駅だったり三十三観音巡りだったり、色々な巡り旅をやっています。

避暑も兼ねて行ったというのに現地気温は33度と、下界とほとんど変わらない。


写真2

でも湖からの風が涼しい。
いつ見ても田子倉湖の眺めに癒されます。


写真3

ようやくハチロクに負担かけて走る事が出来ました。
とは言えもう全開で走るようなことはしません。
昔だったら200馬力だ!6速だ!とか言いながら走っていたのでしょうが。


とりあえずハンドリングを試すには峠道は最適。
ハンドリングについては、インプレッサと比べてより突っ込める。
そして旋回速度が明らかに速い。
という事は減速も少なくて済むので、標準ブレーキなのにフェードしませんでした。
アンダーオーバー調整がしやすく、安定して走ってくれます。
下りでも傾向は変わらず。

ひとつ気が付いたのですが、ハチロクはアクセルオンでリアタイヤがブレイクしません。
FRはプッシュアンダーが出るものですが、それにしてもリアが安定しています。
LSDのお陰もあるのでしょうけれど、公道で試せるレベルの速度では何も起こらない。
ドリフト向けってのはこういう事なのかな。
とにかく安定志向で、アクセル踏んで行ける。

初心者がドリフトやろうとしてハチロク買っても、中々ドリフト出来ないと思う。
グリップ低めのタイヤ履いてテールスライドくらいできるとは思うけど。


下りで一番印象が良かったのがオートマの制御。
制御というかマニュアルモード。
今までハチロクはパドルシフト使ったことは無いけれど、今回も未使用。
多分パドルシフトは使わないまま終わると思う。
何故ならハチロクはシフトレバーで変速できるから。
マニュアルミッション歴が長いからなのか、変速はシフトレバーで行うものという意識があるのです。
これがレスポンス良くて、操作に遅れずきちんと変速してくれるのが気持ちイイ。
ヘアピンでの減速から加速へ向かう流れが凄く自然で滑らか。
マニュアルミッションだったらここまでうまくできるか自信がありません。


タイヤの限界も分かりやすいので、無茶もしない。
これはミシュランパイロットスポーツ4の特性もあるだろうけど。


結局ハチロクは私のようなエンジョイ勢にはピッタリの楽しいクルマ。
普通に走るだけで楽しい。
Posted at 2021/07/18 19:22:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

「@イゴ 毎回その行動力とタフさが凄いと思ってます。県外遠征なんかも日帰りでやっちゃっていますし。」
何シテル?   10/11 21:56
FC1型シビック、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    1 23
456789 10
11121314151617
18192021222324
25 26 2728293031

リンク・クリップ

2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラの変速ショックが大きくなってきた事や、ハンドリングの違和感など年式なりの不調が多 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ カローラフィールダー 銀のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
カローラ二号 平成19(2007)年3月式 NZE141G カローラフィールダー X G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation