通勤車で探していたクルマですが、営業から連絡があったので見に行きました。
写真1

デデン。
あれ?既視感が。
という事でNZE144G型カローラフィールダー1.5L CVT+4WDになりました。
別にフィールダーじゃなくてもハッチバックなら何でもよかったんだけど。
色はシルバーから赤になり、エンジンも1.8Lから1.5Lにサイズダウン。
それに伴いATのマニュアルモードは無くなりました。
駆動形式はビスカスカップリング式4WD。
リアデフの前にビスカスカップリング置いてある簡易的なヤツ。
いつも思うんだけど折角プロペラシャフト通すならフルタイム四輪駆動にすればいいのに。
まあFFがメインで4WDはオマケって扱いだから、製造コストの安いこっちにしたいんだろうけどさ。
スタッドレスタイヤもありますよ。って製造年2008。
流石のブリザックでも14年落ちはガチガチに固まっています。
いくら溝があってもサマータイヤとしてもアウトなので新品スタッドレス発注しておきました。
車両と一緒なのでかなり安くなったのはラッキー。
サマータイヤはブリヂストンエコピアNH100が付いていた。
まだ年式新しいし、溝があるから交換不要かな?
写真2

なにしろこの個体、走行距離約43,000Km。
この距離は私なら2年で到達するから、エンジン新品みたいなもの。
これでディーラー保証も付いている。
とりあえずサスペンションのリフレッシュから始めようかなー。
登録が終われば私のガレージに来ます。
まずは油脂類交換だよね。
エンジンオイルを多頻度交換して綺麗にして、駆動系の油脂も換えて。
次はブッシュとかゴム関係。
サスペンションリフレッシュもイイかもなー。
Posted at 2022/02/15 17:57:13 | |
トラックバック(0) |
カローラ | 日記