• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2022年04月11日 イイね!

捨てる神あれば拾う神あり

今日は暑かった…。
気温28度って、もう夏の気温だ。
毎年の事ながら春が一瞬。
こんな時はエアコンガスクリーニングやっておいてよかったなと実感。
広大な空間を持つカローラフィールダーの車内が寒いくらいに冷える。


サマータイヤに交換してから、カローラの走りに違和感が出始めていました。
どうも走っていると前後に振動する?
最初はタイヤかなと思いましたが、タイヤならば上下振動が常時発生するはず。
時々しか出ない前後振動。
いわゆる船漕ぎってやつですが、コレが起こるって事はエアフロセンサーか点火系かな。
恐らく最初から症状はあったのでしょうが、スタッドレスタイヤの柔らかさで分からず、剛性の高いサマータイヤに履き替えたから気になる程度に症状が出てきたのでしょう。

という事でスパークプラグを買いに近くのホームセンターへ。
ホームセンタームサシ三条店はスパークプラグの在庫があり、インプレッサのスパークプラグもここで買いました。
でも、あれ?カローラ用が無い?
販売台数が凄いクルマだから、きっと売れて在庫が無いんだろうなと気を取り直して近くのオートバックスへ…あれ?無い?
カローラ用どころかもはやスパークプラグがありません。
えぇー。

となればスーパーオートバックスなら置いているでしょ。
とスーパーオートバックス竹尾へ…やっぱり無い。

オートアールズにも行きましたが、ここにも無い。
隣のカインズにも無い。

アールズで話を聞けましたが、どうやら今はスパークプラグ交換するユーザーは希少で、車検の時に整備工場でしか交換しないので取り寄せで十分事足りるのだそうです。
そうか、いつの間にか私は希少種だったのか…。
エンジンオイル交換はまだ店任せってのは分かりますが、最近はタイヤ交換も自分でやらない人が大多数のようです。
確かにカローラの標準オイル交換頻度は15,000Kmもしくは1年ですから、普通の人なら1年に一回しかやらないイベント。
そのために道具を持つってのは合理的じゃないですね。
タイヤ交換だって重いタイヤを持つのも一苦労なのでしょう。
特に最近流行りのSUVなんて、タイヤ滅茶苦茶デカくて重い。

カローラは販売台数凄いクルマだからスパークプラグぐらいあるだろうと思っていたのに、まさかスパークプラグ自体が在庫していないとは…。

失意に暮れてベイシアを出ようとした時、ふと思ったんですよ。
そう言えばガレージオフにスパークプラグ置いてあった気が?

そうと決まれば善は急げ。
幸いにも帰路にガレージオフがありますので、寄ってみると…。

写真1

あった!あったよ!
ありがとうガレージオフ。
というかこのプラグを手放した前ユーザー。
ストックしておいたけど、使う前に車を手放したパターンかな?
それとも倒産質流れ品か…。

モノはNGKのイリジウムDF。
しかも何故かご都合主義にも4本セット。
プレミアムRXが欲しかったけど、この際船漕ぎが直ればいい!という事で即刻購入。


写真2

さあ、モノが手に入ったら善は急げ。
ガレージに入れてエンジンカバーを外すよ!
直前まで走っていたから熱い!

すこし人間もエンジンもクールダウンしようか…。


写真3

小休止してイグニッションコイル取り外し。
全部上を向いているから、固定用ボルト外して引っ張るだけ。


写真4

取り外したスパークプラグ。
デンソーのイリジウムプラグの模様。
走行距離は5万キロに達していない程度だけれど、エアコンかけて放置であるとかエンジン稼働時間が非常に長い可能性もあります。


写真5

そして新品のNGKイリジウムプラグ。
比べると、新品の方がギャップ(隙間)が小さいかな。
5万キロでも摩耗するものなんだなー。


早速テストドライブしてみると…別物だコレ。
1NZエンジンってこんなに静かなのか。
静かでトルクがあって走りが軽い。
最近のエンジンみたい。
いや1NZエンジンってまだまだ現役なんですけどね。

もう振動があったりガロロァとワイルドな音が標準だと思っていただけにこの変貌ぶりには驚きます。
無音無振動とはいかないまでも、かなり低騒音低振動。

ついでにアクセルオフの状態からアクセルを踏み込むとドン!という衝撃が発生していたのですがそれも直りました。
ああ、これオートマの不良じゃなかったんだ…。
ノロノロ走行についていく場合など、謎減速に対応してアクセルを離し、加速する時にアクセルを足を乗せるとドン!と衝撃が発生していたので割と不快だったのです。
コレが直ったのは大きいなー。


さて、今回の給油では17.9Km/Lというカタログ燃費の約120%という訳の分からない低燃費を発揮してくれているカローラですが、この調子ではもっと燃費が伸びるかもしれません。
カローラの限界はどこにあるのか、見極めたいですね。
Posted at 2022/04/11 21:54:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラ | 日記

プロフィール

「性能の数字とか似ているんだけど、全体的にレガシィの方が高性能と感じるな。やはり格の違いか。」
何シテル?   07/17 23:25
FC1型シビック、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
34 56789
10 1112131415 16
1718 1920212223
24 2526272829 30

リンク・クリップ

2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラが限界を迎えてきたので長距離走行用に購入。 やはりクルマはセダンという事でシビッ ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ カローラフィールダー 銀のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
カローラ二号 平成19(2007)年3月式 NZE141G カローラフィールダー X G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation