• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2022年05月05日 イイね!

久しぶりの安オイル

久しぶりの安オイルコメリにクルーザードって銘柄のエンジンオイルが出ていたのは知っていましたが、買い物ついでに久々に手に取ってみた。
最近はずっとペール買いしていたから、4L缶なんて久しぶりだ。
インプレッサもハチロクも、4L缶一つじゃ足りないからね。
昔のコメリセレクトオイルはエクソンモービル製造だったけど、今はどこが作っているんだろう?

って、コメリのウェブサイト見たらSDSが出ている!
https://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=2010796&dispNo=
いきなり真面目になって、どうしたんだコメリ。


恐らく私のようなユーザーによる問い合わせが非常に多いから、面倒でもアップロードしたんだろうな。
見てみると、鉱物油割合が80%から90%…。
恐らく添加剤だろうけれど、10%程度鉱物油以外が入っているのか。
とりあえずフルVHVI(HVIの可能性もあるが)の鉱物油のようです。
恐らくGr1鉱物油でも20番オイルは恐らく作れるだろうけれど、VHVIで作った方が明らかに安いんだろうな。
むしろこの価格でGr4使っていたらそっちの方が驚きですが。

ただ、粘度指数とかは記載がないのね。
仕様は予告なく変更する可能性がありますってやつか、もしくは製造元が複数あるのか。

この手の安物オイルにSDS用意してくれるなんて、随分親切になりました。


安物オイルにライフまで求めるのは酷なので、恐らく1,000Km使って洗い油になる運命でしょう。
一昔前だったら油膜が心配だとか言っていましたが、今は0W-8が流通している時代です。
20番オイルでも普通に20万キロ以上走っているクルマが多いし、何ならスポーツカーのGR86だって0W-20オイル指定。
何ら問題はない。
もちろんエンジンが20番オイルに対応しているのが大前提ですが。


ただ、低粘度オイルなら燃費が良いかって言うとそうでもないんだな。
謎なのだけれど、昔から私の乗るクルマは50番とか40番の極端な粘度でカタログ燃費以上を叩き出す。
理屈では抵抗が少ないサラサラオイルの方がパワーが出て低抵抗な分燃費も上がるはずなんだけどなー。
本当に謎。
例えば現在使用しているインプレッサは10W-40のオイルでカタログ燃費以上を叩き出す。
カローラも同じく10W-40オイルでカタログ燃費以上を叩き出す。

恐らくシリンダの気密性が上がって発生するトルクが、高粘度による抵抗を上回っているんだろうな。
ブン回せば20番オイルの方が低燃費なんだろうけど。
Posted at 2022/05/05 16:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル | 日記

プロフィール

「ディーラーでまたプレミアムオイル扱ってくれないかな。一時期ホンダディーラーでペトロナスオイル扱っていたんですよ。」
何シテル?   08/04 23:12
FC1型シビック、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 234 567
891011121314
15 161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラの変速ショックが大きくなってきた事や、ハンドリングの違和感など年式なりの不調が多 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ カローラフィールダー 銀のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
カローラ二号 平成19(2007)年3月式 NZE141G カローラフィールダー X G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation