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2022年07月12日 イイね!

カローラのロアアーム交換とクルーズコントローラー取り付け

この暑いのに、休みとなったらやる事が山積みなんですよ。
参りますね…。

とりあえずカローラの整備。
写真1

どうにもカローラは納車当初からハンドリングが不確かですので、14年放置プレイのロアアームブッシュを交換します。
カローラのロアアームブッシュは単体で出ていないので、ロアアームごとの交換。


写真2

取り外したロアアーム。
雪国は塩で錆びの進行が凄い事があるけれど、前オーナーが全然走らなかったからか全然錆びていない。


写真3

ブッシュも千切れも無く、多少ひびが入っている程度。
しかし14年経過したゴム部品が劣化していない訳がない。


写真4

小さいほうのブッシュも多少小さいヒビが見えるだけで、そんなに劣化しているようには見えない。

あとは走ってみてわだちに取られやすいだとか、ハンドリングの違和感とかが無くなれば問題なし。


もうひとつ、長距離走行する際に有用なのがクルーズコントローラー。
速度維持ってかなり神経使うんですよ。
写真5

今回もPIVOTの3-Driveα。
オートクルーズは快適。
出来ればアダプティブオートクルーズが良いけど、安い奴はガックンガックン速度制御するからむしろ無い方が良いんだよな。
とりあえず後付けできるのはオートクルーズまでだけど、あるとないでは全然違う。

これで長距離走行のための準備は整った。
カローラのテストドライブはどこ行こうかなー。


あとはマフラーのステーが取れているのを発見してしまったので、カラカラ音の原因はこれと断定…。
保証効くかな?
保証効かなければステンレスマフラー入れたいなー。
何しろカローラは部品の少なさに驚く。
昔はあったのかもしれないけど。
Posted at 2022/07/12 20:06:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | 日記

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「うーん、やっぱりリアがグニャるな。ちゃんとタイヤ空気圧はリア3.5キロ入れてるのに。こんな空気圧でも入れ過ぎじゃないです。指定空気圧がフロント2.8キロリア3.5キロ。」
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