今日は午後がフリーになったので久しぶりに道の駅巡りへ。
場所は長野県の道の駅野沢温泉。
距離にして片道100キロちょっとのプチドライブ。
写真1

道中道の駅小千谷にて辛味噌ラーメン。
辛い物を欲するという事は体が疲れているらしい。
最近休めていないからなー。
写真2

何にもイベントは起きず、一般道のみで到着。
前回見たのはまだ建造中だったから、コロナ前か。
バッテリー交換したハチロクは好調そのもので、軽快に走る。
すぐに遅い車が出てきて40Km/hとかで流れるし、終始ダラダラと走る事になるけど。
写真3

メニューを見たらまんじゅう菜ソフトってやつが。
注文したら「揚げ饅頭入るので少し時間下さい」との事。
…誰ですかアイスに揚げ饅頭入れようとか言い出した人。
写真4

食べてみると、ほのかに暖かいサクサクの饅頭とアイスの甘みが調和する感じで美味しい。
時折塩味がするのはこの「菜」か。
何だコレ?長野だから野沢菜?
とか考えながら食べているとどんどん溶ける。
もう饅頭沈没していますよ。
写真5

スタンプもゲット。
これはキヌ殿から頂いたスタンプブック。
何しろこんな牛歩戦術だから、制覇はどれだけ時間がかかるかな?
ハチロクに乗りながら考えていたけど、これがスポーツカーに対するトヨタの答えなんだよな。
そもそも世界最大の自動車メーカーでありながらスポーツカーの無かったトヨタ。
最後のスポーツカーは…MR-Sかな?
そんなトヨタがいきなりスポーツカーを作ろうにもそんなノウハウは失われていて、後輪を駆動するAWDを主力とするスバルと手を組んだからお試しで作ってみた一台。
発表当時の私はFRのスポーツカーなんて時代錯誤も甚だしく、一瞬で消えるとか言っていました。
先見の明が無いのは私の方でしたね。
っていうかZN6もZN8も買っているし大好きじゃないか自分。
…ええ大好きですとも。
頭文字Dや湾岸ミッドナイトに感化されてスポーツカー大好き青年だった私はオッサンとなりある程度の自由が手に入った事で堂々とスポーツカーに乗る事ができるようになったのです。
こんなに嬉しい事は中々無いんですよ。
乗っていると「もうこれでいいんじゃね?」と思える素晴らしいクルマですとも。
大体ハチロクって名前が憧れのAE86を想像させて最高なんですよ。
今ではAE86はスポーツカーではなくカローラもしくはスプリンターの1グレードでしかないとか、大して速くないのも知っています。(というかZNハチロクも絶対的な速さを目的としていない)
でも丁度良いサイズで丁度良いアンダーパワーの、しかもFRって駆動形式が本当に欲しいと思わせてくれました。
何度インプレッサをFR化しようと思ったか…(遠い目
実際、時代錯誤なFRクーペに乗れているのでトヨタには感謝していますがね。
Posted at 2022/09/27 19:24:16 | |
トラックバック(0) |
ハチロク | 日記