• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2022年12月20日 イイね!

降雪と悪路走行

写真1

寒いニャ
こっちはあなたの発熱で滅茶苦茶暑いですよお嬢様


写真2

何だか全然進まないなーと思っていて、ようやく渋滞の先頭に付いたらトラックがスタックしているんですよ。
一件ならともかく、数件遭遇しました。
大雪警報出ている新潟をサマータイヤで走るとか命知らずとかそう言うレベルじゃない。
チェーンぐらい持っているでしょ。装着しなさいよ。
新潟の道をナメ過ぎ。
そして事業者はドライバーの命を軽視し過ぎ。

最低限スタッドレスタイヤ装着は必須。
トラックならチェーン携行くらいしようぜ。

そんなスタック多発の新潟の道ですが、凍結路面はまだマシなんですよ。
いちばん面倒なのが圧雪をチェーンが削ってできるデコボコ道。
もうスタッドレスタイヤとか関係なく車体を持っていかれるので超危険。

デコボコ道で車体は常に上下に揺さぶられます。


カローラは6万キロ使用した中古サスペンションだからか、それとも最初からそんなものなのか、かなり上下に揺れる。
フロントサスペンションの動きが渋いなー。
リアサスペンションは流石ダブルウィッシュボーンと言った感じで、着実に路面を捉える。
揺れも最小限で、イイ。
凄くリアサスペンションがイイ。
クラスからすると異例の高レベルサスペンションなんだけど、なんでこんなサスペンションを採用したのよトヨタ。
しかも4WD限定。
…解せぬ。
カローラの四輪駆動はビスカスカップリング式四輪駆動という事であまり期待していなかったけれど、雪上のトラクションは十分にあるね。

インプレッサはトラクションが非常に強いFRって感じだったけど、カローラはトラクションが非常に強いFFってカンジ。
かなり強いアンダーステア傾向で中々オーバーステアに持ち込めず、横滑りさせる方が難しい。
滑らせてもすぐに復帰するから、安定性という意味では非常に力強いけどね。
そんな状況でも体感では舗装路面と同じくフロント8対リア2くらいの駆動配分なのね。

この辺は大企業としてのトヨタの性格だろうな。
不特定多数が運転する、しかもベストセラーのカローラなんだからオーバーステアはあってはならない的な。
スピンより曲がらず突っ込む方が安全って思想。
どちらにしろ事故だけど、ボンネットのあるフロントから突っ込んだ方が安全…なのかな。

一番驚いたのは15年落ちの中古ボディなのに剛性がガッシリしている事。
足元は跳ねるけれど、ボディはがっしりしていてヨレなど微塵も感じない。
これはサスペンション交換すると走りが見違えるのでは?
ダブルウィッシュボーンサスペンション交換の見積額は相当にエグいけれど…。

トヨタの車両が耐久性に優れているって、こういう所もあるんだろうなー。
ボディさえ何とかなっていれば他は費用さえ無視すればいくらでも直せるから。
Posted at 2022/12/20 18:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年12月20日 イイね!

全てのクルマに最高のオイルなんて無い

カローラに投入したトムスプレミアムモーターオイル5W-30ですが、非常に調子が良い。
ハチロクの時散々言っていましたが、やはりクルマとオイルには相性があるんですね。
正確には、乗る人間の感性も加わります。

カローラはCVTなので、エンジンの吹け上りよりも低回転で発するトルクの方が重要。
CVTの無段変速を活かした低回転走行こそが神髄なのです。
そうなると吹け上りが重いトムスモーターオイルプレミアムでも問題はない。
そもそもカローラはレスポンスって言える程アクセルに対する反応は良くない。
だから大体こんな感じかなーって、大まかな操作で走る。


そうなると重要なのはエンジンの静粛性と低回転トルク。
トムスモーターオイルプレミアムは低回転のトルクが非常に太くなるので、カローラはほとんどアイドリング回転で走る事になるんですね。

うん。
カローラとトムスモーターオイルプレミアムは相性良いな。
Posted at 2022/12/20 08:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル | 日記

プロフィール

「シビックには標準でブースト計付いているけど正圧しか出ないし何キロブーストかかっているかもわからない。特に負圧が知りたい。ターボカーらしく最初買うのはブースト計なのかな」
何シテル?   06/26 19:14
FC1型シビック、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
4 5678910
1112 1314151617
1819 2021222324
25 2627282930 31

リンク・クリップ

2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラが限界を迎えてきたので長距離走行用に購入。 やはりクルマはセダンという事でシビッ ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ カローラフィールダー 銀のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
カローラ二号 平成19(2007)年3月式 NZE141G カローラフィールダー X G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation