• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2022年12月26日 イイね!

ハチロクのタイヤ交換

写真1

今日はハチロクのタイヤ交換。
メーカーはイギリスのダヴァンティ。
銘柄はウィントゥーラプラス 215/45R17 91V XL。
https://www.davanti-tyres.com/wintoura-plus
スタッドレスタイヤなのに速度規格Vで240キロまで対応。
ハイパフォーマンスカー向けだそうで。


写真2

何よりもこの太い溝。
ハイドロ性能を重視した高速設計。

いや、ダンロップウインターマックス03が私に合わなさ過ぎて、運転するのが苦痛なんですよ。
アイスグリップは売り文句通り強烈だけど、アイスグリップのために色々犠牲にし過ぎ。
ウインターマックス01、02はちゃんとしたタイヤだったのにどうしてこうなった…。

まあ大体裏事情は分かりますよ。
営業的にも、アイスグリップを重視している方が売りやすいからでしょう。
客の声としてもアイスグリップ重視という声が多いでしょうし、ダンロップ程の大手メーカーであれば当然顧客の声に舵を切ります。

それらを鑑みると仕方ないんだけどさ。
とにかくハイドロ性能とスノー性能が低過ぎる。

という事で車両特性上ハイドロ性能とスノー性能をカバーできそうなカローラに装着してみようかな。


今回の選択理由としては、過去の経験からヨーロピアンタイヤが私に合っていそう。
そしてハイドロ性能に優れている事。
できれば高速対応している事。
これで探し、ダヴァンティに辿り着きました。

その選択肢の中で一番溝が深そうなやつ選んだ結果なんですけどね。


プロモーションビデオが特に気に入りましたね。

ダヴァンティ・ウィントゥーラのプロモーションは氷のサーキット走行風景。
様々なクルマが滑りながら走るんです。
これは、冬道でも楽しめるんじゃないかな?と思わせてくれる期待感。

私には絶対グリップよりも、あとどれくらいタイヤが踏ん張るかというインフォメーションの方が大事なのです。


写真3

ホイールはレイズの鍛造ホイール、RE-B51。
オフセット+55だからオフセット+35と比べると20mm引っ込んだけど、直進安定性は上がっているハズ。
そもそもノーマルが+48なんだよね。


写真4

一回太いスポークのホイール履かせたかったけど、これはこれでイイな。
Posted at 2022/12/26 19:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記

プロフィール

「真面目に走ってみないとわからないけど、もしかするとGR86クラスのボディあるんじゃなかろうか。あるいはGT型インプレッサとか。」
何シテル?   06/22 20:35
JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
4 5678910
1112 1314151617
1819 2021222324
25 2627282930 31

リンク・クリップ

2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラが限界を迎えてきたので長距離走行用に購入。 やはりクルマはセダンという事でシビッ ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ カローラフィールダー 銀のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
カローラ二号 平成19(2007)年3月式 NZE141G カローラフィールダー X G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation