何だかずいぶん待った気がするけれど。
ようやくシビックが納車されました。
新車一年待ちとか無理です。待てない。
写真1

納車されたのは2018年式FC1型シビックセダンになります。
1.5L VTECターボ。
ホンダのVTECターボと言うとF1マシンが思い出される訳です。
私はリアルタイムで見ていませんが、IHI RX6タービンを二機がけし、各々ブースト2キロかけてブースト4キロ!
1000馬力以上を発揮していたという伝説のエンジン。
VTEC TURBOという響きは、そんな伝説の鱗片に触れている気がするじゃないですか。
有償の5年保証も付けたので、いつ壊れても大丈夫。
特に高額部品のトランスミッションとか。
カローラから20Kg増量ですが、パワーは68馬力もアップ。
家族を乗せて快適に長距離走れる。
更に前車追従式オートクルーズ付き。
これで相当に快適に走れるはず。
納車時整備はあっさりと全オイルとロアアーム交換くらい。
ロアアームは走行2万キロだけどブッシュの経年劣化を気にして交換しました。
納車前にさりげなくエアコン壊れてましたので、エアコンコンデンサーを新品交換してあります。
何しろ今週は気温35度もありますので納車前に気付いてくれて良かった。
タイヤも新品交換で、お任せにした結果ヨコハマのブルーアースES32 215/55R16となりました。
うるさくてグリップしないタイヤだったら嫌だなと思っていましたが、乗ってみた感じかなり静か。
カタログ上ウェットグリップbなので、雨でグリップしないって事もなさそう。
写真2

乗り込んだ感じ、ドライバーファーストなで運転に集中できる空間。
座面は低いし必要な作業は運転席で全部できる。
センターコンソールにはペットボトルを丸ごと飲み込む空間があるし、使い勝手も良い感じ。
最初からUSB端子付いているし。
走りに関しては新品タイヤの慣らしだったので全然分からず。
走りはこれから確認して行くとしましょう。
ただ初回給油は121.0Km/5.29L = 22.87Km/Lと、これターボカーだよね?と疑う数字が出ました。
Posted at 2025/06/22 08:46:40 | |
トラックバック(0) |
シビック | 日記