今日は旅行の予備日として休みを取っておいたので一日暇でした。
写真1

そこでガレージを掃除していましたがシビック用に買っておいたミシュラン・クロスクライメート2が気になります。
積んであっても邪魔だなって。
写真2

という事で本日装着しました。
サイズは215/55R16と標準サイズで。
ナラシ運転で軽く走ってみたけど、ハンドルを切ると同時にリアが応答するので一気に旋回レスポンスがアップ。
フロント駆動はリアが流れるのが一番怖いから、毎回ハンドル切るたび不安だったんですよ。
今日は午後から雨が降り出しましたが、路面が濡れていてもドライと変わらぬインフォメーションがあるので一ミリも不安と言うか疑念が浮かばない。
路面状況がハッキリ分かるのでシビックを信じて踏んで行ける。
ナラシ運転中なので実際には踏めませんがね。
冗談のようにブロックの大きいタイヤなのに物凄く静か。
転がり抵抗A、ウェットグリップbということでそれなりにグリップもするのかな。
冬が近づいて冷えた路面でもきちんとグリップするかな?
新しいタイヤは色んな事が気になりますね。
シビックのリアサスペンションって凄くハードだなって感じますが、タイヤ交換でようやく本来の動きになったのかも。
まだ旋回性能とか試せていませんが現状で既に旋回挙動がまるで違うものになってます。
リアが踏ん張るのでステアリングがズシリと重く、なおかつ旋回中は一度ハンドル角度を決めればあとはアクセル操作で曲がるので非常に楽。
明らかにアンダーステア傾向が強まったのでガシガシ踏んで行けるかも。
これがホンダの言いたいハンドリングなのか。
車体がロールしないのにスーッと滑らかにレールの上を走っているかのように曲がって行くフィールは、最近乗った中ではGR86が一番近いかな。
思い通りに曲がるのに抜群の安定感なので、これで慣らしが終わってアクセル踏めるようになったらどうなるんだろう。
今から楽しみ。
もっとも、北海道で雪が降ったらスタッドレスタイヤに交換するのでそこまでの楽しみですけどね。
Posted at 2025/10/14 21:56:14 | |
トラックバック(0) |
点検・整備 | 日記