• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2025年11月15日 イイね!

シビックのタイヤ交換。

写真1

今回はみんカラ ユーザーインプレッションキャンペーン「シュランクロスクライメート 3シリーズ」に当選し、タイヤが届きました。


写真2

今回の銘柄はミシュラン・クロスクライメート3 215/50R17 95W XL。
もちろん雪国の民なのでこれで冬を越す事はしません。
オールシーズンタイヤは多少の雪は何とかなるかもしれませんが凍結には無力。

もっと言うと最低気温何度まで対応しているかも記載して欲しい所ではあります。


写真3

左がクロスクライメート2
右がクロスクライメート3

直接比較すると微妙な差異が見えます。


写真4

シビックへの装着図。
17インチに変更しましたが、中々スタイリッシュになります。


写真5

タイヤホイール写真。
ミシュランマンが主張します。


シビックには不明点がありまして、タイヤのロードインデックスの範囲が非常に広いのです。
純正の215/55R16の場合はロードインデックス93で空気圧が2.5キロ指定。
しかしオプションサイズの215/50R17を選ぶとロードインデックス91で空気圧が2.2キロ指定。
普通ロードインデックスが下がると空気圧上げるんじゃないの?

具体的にはロードインデックス93で空気圧が2.5キロになると耐荷重が650Kg。
ロードインデックス91で空気圧2.2キロの場合は耐荷重585Kg。
純正部品でこんなに差が出る事があるのか。

考えられるのは16インチタイヤの厚みでも17インチ同等のハンドリングを持たせたいから、かな?
タイヤの空気圧を上げてタイヤの動きを抑制すればホイールをインチアップしたかのようなハンドリングに近付くという考えなのか。

あるいは17インチタイヤでも16インチタイヤ同等の快適性を要求した結果ともなるのか。
詳細は分からない。

ともあれ、ロードインデックス95エクストラロードで適切な空気圧は2.4キロ(595Kg)から2.7キロ(耐荷重650Kg)の間。
随分開きがある。
どの辺が最適解か探す必要があるね。


また、本格的な冬が来る前にインプレッションを終わらせなくては。
恐らくミシュランの目論見はこのタイヤで冬を越せたよ!って声が欲しいのだろうけれど新潟の冬はスタッドレスタイヤでなければ越す事が出来ない。

旧バージョンのクロスクライメート2でも良好な感触を得ており、慣らし運転中も良好な印象があるから丁寧にインプレッションを書くとします。
Posted at 2025/11/15 21:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記

プロフィール

「シビックに17インチタイヤはなかなかスタイリッシュだな」
何シテル?   11/15 13:33
FC1型シビック、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
234 5678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

撥水コート剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/22 21:06:13
2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラの変速ショックが大きくなってきた事や、ハンドリングの違和感など年式なりの不調が多 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ カローラフィールダー 銀のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
カローラ二号 平成19(2007)年3月式 NZE141G カローラフィールダー X G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation