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ペンタゴン7のブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

インプレッサのホイール到着。

インプレッサのホイール到着。インプレッサの冬タイヤ、ピレリ・アイスコントロールも3シーズン目を迎えて今シーズンでお役御免になるので、次期スタッドレスタイヤを考えなくてはいけません。
さらにインプレッサはブレーキのインチアップを来年夏ごろに計画しているので、純正含めて15インチホイールは使用不能になります。
そこで大径ホイールの登場。


今回の銘柄はレガシィ純正17インチになります。
タイヤは付いていますがスリックなので使用不可(笑

タイヤサイズは純正の205/50R17か普及サイズの215/45R17かな。
安く入手できる215/45R17の線が濃厚です。
Posted at 2013/11/29 13:28:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記
2013年11月27日 イイね!

付き合い方を変えてみよう。

燃費が悪かったSUMIX GTR 5W-30(SN)ですけれど、今回は平均燃費計表示で12.2Km/Lくらいのようです。
走っていて気が付いたんですけど、このオイルにしてから上り坂も5速で登っちゃうんですね。
そこでエコモードをONにした上でシフトタイミングをかなり早めて、もう時速30Kmも出ていれば5速に入るようにしたんです。
ちょっとでも動いていれば3速で、お前トラックかと。


そしたらそんな低回転運用でも普通に走るし燃費も伸びてきたんですね。
日頃は使わないエコモードだけど、こういう時に役立つのね。

これで燃費悪化によるエンジンオイルの早期交換も回避できそう。
本当はカストロールの50番合成油がイイけれど、始動時エンストするんじゃなァ…。
うん?これってオイルじゃなくてバッテリー?
Posted at 2013/11/27 20:43:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2013年11月26日 イイね!

水温計の動き。

インプレッサに水温計を装着してしばらく経ちますが、水温計の動きが見えてきました。
始動時は気温よりちょっと高いくらい。
エンジン始動直後からグングン水温が上がっていき、50度でクールランプが消灯。
同時に50度でヒーターが作動し始めます。
ヒーターに熱を奪われるためか、しばらく水温は50度で停滞。
停滞が終わると水温はまたぐんぐん上昇し始め、70度で再び停滞します。

私のインプレッサには冷却水吹き出し時の対策でターボ用サーモスタットが装着されているため、74度で開きます。
そのため、70度付近からラジエタに水が回り始めて水温上昇が停滞するのでしょう。
水温が下がるわけではなくて停滞する辺り、サーモスタットの開き具合って絶妙なんですね~。

その後90度までゆっくり上昇し、90度安定。
89度など90度より下がることは多いですが、90度を超えることは滅多に無いです。
しかもクールサーモなのに一般的に言われているオーバークールが起きません。
さすが純正品と言ったところでしょうか。


エンジンをブン回すと瞬間的に水温が84度から86度に下がりますが、これは冷却水ポンプが高回転で作動してラジエタの冷えた水を大量に持ってくるため?


アイドリングしていると徐々に水温が落ちていき、50度で安定します。
始動後アイドリングしていても50度で安定します。


これで、とりあえず冬はインプレッサの冷却対策は不要と判明しました。
ところでクールサーモは冷却水の熱対策に効果が殆ど無いと言われるのに、何故対策品はターボ用のサーモスタット?

もしかしてターボ用サーモスタットは冷却水流量が多いのかな?

少なくともターボ用サーモスタットを採用した所、今まで極端に早いと感じていたエンジンオイルの劣化が倍近く遅くなり3,000Km程度持つようになったので何らかの効果があるようです。
きっと今までは冷却水が噴出すほどだから、熱かったんだろうな。
Posted at 2013/11/26 13:54:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2013年11月24日 イイね!

な、何を言ってるか分からねーと思うが(ry

な、何を言ってるか分からねーと思うが(ry高級ベースオイルであるポリオールエステルを採用しているエンジンオイルです。
時間つぶしに立ち寄ったオートバックスで安売りしていたので、つい。
PAO 100%のモチュール J-01を探していたのに、5W-30が在庫していなかったので手に取ったのはコレ。
ええい、巧妙なトラップよ。


しかしコレでしばらくはオイルのことを考えず、別の事を考えることが出来ます。
Posted at 2013/11/24 07:38:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2013年11月23日 イイね!

オイルの種類と燃費

エンジンオイルをSUMIX GTR 5W-30(SN)に変えてからの初給油。
結果は11.41Km/Lでした。
今まで使用していたカストロールEDGE RS 10W-50は12.4Km/Lから14.1Km/Lくらいで走っていたので一割以上の燃費ダウンになります。
うむむ。

普通ならば寒くなってきているので10W-50の方が5W-30よりも燃費が悪いはず。
何で30番の方が悪いのよ?


考えられるとすれば化学合成油と鉱物油の違いでしょうか。
高度水素化精製したと言ってもVIVHは所詮鉱物油です。
カストロールEDGEにどれほどの割合でPAOが入っているか知りませんが、やはり化学合成油の方が低温流動性が高くて低温でも硬くなりにくいのか。

夏場はあまり関係ないのでしょうけれど、冬こそ化学合成油なのか?
普通に考えれば50番のほうが低燃費とかありえないですよねぇ。


SUMIX GTR SNは走りがとても良いのでこのまま使いたいけれど、一割以上も燃費ダウンするんじゃ問題ですね。
Posted at 2013/11/23 08:03:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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