• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2013年11月22日 イイね!

ペール缶を探す。

ホムセンでペール缶を探していると、モリグリーン・ホワイト 10W-30(SL)が5,780円/20Lで売っていました。
こ、コレは…。

その他のメモです。
全部20L価格。
SUMIX GTR 5W-30(SL) 9,380円
SUMIX GTR 5W-30(SN) 9,980円
TOYOTA CASTLE 10W-30(SN) 9,980円
TOYOTA CASTLE 5W-30(SN) 9,980円
Posted at 2013/11/22 20:38:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年11月20日 イイね!

タイヤの○○性能を検証する

まずはこの動画をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=LsLKn3E4fMo
この動画はタイヤの○○性能を見ていますが、意外にも一番高性能なのは運動性能の低そうなあのタイヤ…。
一番運動性能が高いはずの百万円のタイヤは、非常に残念な結果を残しています。
さらに最後の重機用タイヤが爆笑トラップ残してくれます(笑


で、まじめに見てみると軽乗用車のタイヤよりセダンのタイヤのほうがブレずに転がり、さらにスポーツカーのタイヤのほうがブレずに転がるんですね。
タイヤの時点でクルマの性能はある程度決まってしまうと見て良いのかな?

今回の条件では重いほど加速がついて飛ぶので、220Kgの重機用タイヤが一番飛ぶはずだったのですがジャンプ台を破壊したため完全にジャンプできなかったのでしょう。

F1タイヤが飛ばなかったのは、幅が太すぎて空気抵抗になったのかな?


いやー、こういう馬鹿馬鹿しい企画は大好きですよ。
Posted at 2013/11/20 20:38:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記
2013年11月18日 イイね!

ついに販売終了

ついに販売終了Mobilのエンジンオイル、Mobil Special 10W-30(SL)が生産終了するそうです。
ホームセンターに行ったら「生産終了に付き在庫分のみの販売になります」だそうで。
さすがに今の時代にSL規格は古いのか。
Posted at 2013/11/18 19:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年11月17日 イイね!

スパルコ ラリースパルコ

スパルコ ラリースパルコ装着予定部品。


イタリアのスパルコ社が出している鋳造ホイール。
サイズは16インチ。
非常に重いけれど、段差で「ガン!」となってもヒビひとつ入らず歪みすら無いという非常に頑丈なホイール。

「ラリー」を冠するだけあり、頑丈さは飛び抜けているようです。
WRCからインプレッサ、スバルに入った私としては外せない逸品。
Posted at 2013/11/17 11:35:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記
2013年11月17日 イイね!

スバル純正 ブレーキ一式

スバル純正 ブレーキ一式装着予定部品。


GC8A用ブレーキの一式です。
15インチホイールをそのままに装着できる最大容量の15インチブレーキシステムを装着するために必要。

ただしブレーキディスクローターは新品を用意する必要があり、写真の中で使用できるのはブレーキキャリパーとブレーキパッドのみ。
キャリパーも状態不明なのでそのまま使えず、オーバーホールが必要になります。

純正ブレーキでは容量が足りず、ノーマルパッドはすぐに炭になるしブレーキローターは社外品スリットであろうと熱処理品であろうと簡単に歪むので、3万キロ持たない。
これを回避するためには熱容量を増やすしか無いと判断。


現在使用している800度対応のカーボンメタルブレーキパッドをそのままに、ノーマルブレーキディスクを使い捨てにすることも考えたがランニングコストがかかりすぎるために却下。

ある一定期間最大の性能を発揮すればそれで良い競技車両と違い、10年10万キロ以上という長期間の全てにおいて安定した性能を維持する観点からも、ブレーキが性能低下している時間が多いことは問題が有ります。
湯水のようにお金を使えるほど裕福でもありませんし。

ほぼ同じ条件の1250Kgクラスのボディを持つGC8型インプレッサWRXが装着している16インチブレーキは、グッドイヤー・レブスペックやブリヂストン・ポテンザをロックさせるほどの制動力を発揮するとの話ですから、最終的にはここまでやるのか?
知人のGC8はABSが付いていないので割とロックするんですよ…。


ただし16インチブレーキはホイールを16インチにアップグレードしなければ装着できないので今のところ計画自体を保留中。
Posted at 2013/11/17 11:29:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「N-VANは最大トルク4800rpmで発生する超高回転型エンジンなのかと理解したらぶん回す運転に移行。これは楽しいぞ!」
何シテル?   06/14 19:30
NZE144G型カローラフィールダー、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34 5 67 89
10 11 12 13 1415 16
17 1819 2021 22 23
2425 26 2728 2930

リンク・クリップ

2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラが限界を迎えてきたので長距離走行用に購入。 やはりクルマはセダンという事でシビッ ...
トヨタ カローラフィールダー 銀のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
カローラ二号 平成19(2007)年3月式 NZE141G カローラフィールダー X G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation