• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2013年11月16日 イイね!

インプレッサのエンジンオイルを交換しよう

インプレッサのエンジンオイルを交換しよう最近早朝のエンジン始動でクランキングが重く、先日ついにエンストしてしまったので冬用オイルに交換です。
銘柄はSUMIXのGTR 5W-30。
SUMIXってどこよ?と言えば実は出光興産なので信頼出来る原油に信用できる製造所になります。

このオイルはVHVI油なので滑らかスムーズ。
ペール缶を買ってこようかなァ。
Posted at 2013/11/16 19:04:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2013年11月14日 イイね!

PIRELLI CINTURATO P4 FOUR SEASONS

PIRELLI CINTURATO P4 FOUR SEASONS再びピレリタイヤの紹介です。
今回はピレリの売れ筋P4のエコタイヤバージョン、CINTURATO(チンチュラート) P4のオールシーズンバージョン、CINTURATO P4 FOUR SEASONSになります。
特徴としてはピレリスタンダードタイヤの耐摩耗性をさらに前面に押し出して、これでもかというくらい減らないタイヤって事です。
技術的トピックはアロマオイル(多環芳香族炭化水素)なる有害物質を使用していないんだとか。
何を言っているかわからないんですけどね(笑


使ってみると、基本性能に優れたスタンダードタイヤと感じます。
優れた直進安定性、優れたハイドロ性能、優れたウェットグリップ。
そして、安くて減らない。
特筆すべきはハンドリングで、ハンドルを切ったとおりに素直にクルマが向きを変えます。
過敏でもだるくもなく、本当に調度良い加減のハンドリングが運転していて気持ちイイ。
まさにスタンダードタイヤの基本を抑えた良品。


注意事項としては日本で流通しているJATMA規格ではなくETRTO規格品なので、日本車の場合は空気圧はおおよそ0.2多めにする必要があるって事です。

オートバックスで売っているので入手性も非常に良く、ピレリファンじゃなくてもイチオシのタイヤですね。
Posted at 2013/11/14 19:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記
2013年11月13日 イイね!

水温計を導入

水温計を導入インプレッサの水温管理のため、水温計を導入しました。
情報提供者の坂道多すぎ殿には感謝です。
物はPIVOTのレーシングモニター。
たまたま立ち寄った中古自動車用品店においてあったのでそのままレジに直行です。

短い人生の中で学んだ事ですが、中古用品店で躊躇したら次の日には無いんです。
即決しなければ欲しいモノは手にはいらないのです。


で、このレーシングメーターですがスピードメーター、タコメーター、水温計、シフトインジケータが一つになっているお得なモデル。
欲しいのは水温だけでしたが、必要ないと思っていたシフトインジケーターが高速道路合流で非常に役立ちました。
シフトインジケータはインプレッサのエンジン特性とギヤ比特性を考えて5,500rpmに設定です。
前オーナーは3,000rpmに設定していたようですが、低燃費運転を心掛けていたのかな?


インプレッサの水温は実は非常に高いのではないか?との懸念で購入したこのメーターですが、高速道路走行をしても一般道走行をしても水温は90度以上には上がりませんでした。
温度が高すぎというのはただの思い込みだったのです。
いやはや、お恥ずかしい限り。
しかし、これで穴空きボンネットとオイルクーラーを導入する必要はなくなりました。

日本車なんだから当たり前なんですけど、やっぱり気になるのが人のサガというものなのでしょうか。


これからはエンジン始動後の暖気チェックに毎日活躍してもらいます。
いや、水温チェックはコールドサインで十分なんですけど(笑
今は置き場所が決まっておらずドリンクホルダーの中なので、置き場所を決めて固定してあげねば。


問題が、夏なんですよね。
Posted at 2013/11/13 16:53:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2013年11月12日 イイね!

スタッドレスタイヤに交換

スタッドレスタイヤに交換気温は2度に落ち込み、サマータイヤでは危険と判断したのでスタッドレスタイヤに交換しました。
夜間呼び出しや峠を超えることもあるのにサマータイヤでは怖いですからね。

銘柄はピレリ・アイスコントロール。
このタイヤの氷グリップは他のスタッドレスタイヤと五十歩百歩ですが、雪とオンロードに強く、減らないのが最大の魅力です。


実は私、ピレリのファンなんですよ。
サマータイヤもピレリですが、その紹介はまた後日。
Posted at 2013/11/12 14:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2013年11月11日 イイね!

DIXCEL Z Type

DIXCEL Z Typeインプレッサに装着しているパーツを紹介します。
その1、ブレーキパッド「DIXCEL Z Type」

良い所
・よく効きます。
・まずフェードせず、フェードしてもすぐに回復します。

悪いところ(私は一切気にしていない)
・鳴きます。
・ダストが凄いです。1周間もすればシルバーのホイールが真っ黒に。

こんなブレーキパッドです。
ノーマルが貧弱に感じる効きと耐熱性を誇るので、性能第一の方に非常におすすめ。
逆にドレスアップ派には一切オススメできません。
Posted at 2013/11/11 19:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「N-VANは最大トルク4800rpmで発生する超高回転型エンジンなのかと理解したらぶん回す運転に移行。これは楽しいぞ!」
何シテル?   06/14 19:30
NZE144G型カローラフィールダー、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34 5 67 89
10 11 12 13 1415 16
17 1819 2021 22 23
2425 26 2728 2930

リンク・クリップ

2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラが限界を迎えてきたので長距離走行用に購入。 やはりクルマはセダンという事でシビッ ...
トヨタ カローラフィールダー 銀のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
カローラ二号 平成19(2007)年3月式 NZE141G カローラフィールダー X G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation