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ペンタゴン7のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

2013年も今日で終わり。

こいつが気になってます。
今すぐ買う訳じゃないけどね。
カーセンサー:インプレッサセダン1.5i
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2345657096/index.html?TRCD=200002
写真見ていると、懐かしいなァって思うんですよ。


さて、何だかんだで今年も終わります。
今年は病気から回復した体力で色々と手を付けた、かなり有意義な年でした。
まだまだ体力は全盛期の6割といったところですけど、これからどんどん動いて体力回復したい所。
ちなみに今年のインプレッサの走行距離は24,060Kmでした。


今年のイベントで一番大きいのは人生初のオフ会ですね。
まさかの地吹雪の中、濃い時間を過ごせたのは有意義でした。
そして皆さんお疲れ様でした。


インプレッサのパーツも色々と入手し、全部取り付けるだけでかなりの魔改造?
予防保全として導入するGVBマフラーなんてどんな音になるのか非常に楽しみ。
楽しみは残したままで、とりあえず今年は終わってしまいます。
2014年もまた有意義な一年にしたいですし、どんどん走りたいですね。


来年も何かしら役に立てれば嬉しいです。
…いや今年役に立ってたか?(笑
何はともあれ、良いお年を!
Posted at 2013/12/31 20:42:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年12月29日 イイね!

ホイールは重量だけでは語れない。

ホイールは重量だけでは語れない。皆さんがホイールを選ぶ時に気にしているのは、1にデザイン、2に軽さと思います。
でも、何故鍛造ホイールや高性能ホイールは軽量さだけでなく剛性をアピールするのか?と言う事です。
普通に考えればホイールの剛性があって頑丈ならば壊れにくいだけの気がしますよね。

私の知人はアルファードという超重量級ミニバンに20インチBBS鍛造ホイールを装着していましたが、誤って縁石に「ガン!」と乗り上げてもヒビどころか歪みすらなかったそうです。
本人は「サスペンション折れたと思った」そうで。
これはまさに一般的に考えられる剛性の恩恵ですね。


しかしながら、ホイールはクルマの中でも大きな力を受けて走行中でも割とぐにゃぐにゃ動いているんですね。
そこで重要なのがホイール剛性なのです。
「走り」を求めるからには、ボディ剛性もそうですがホイール剛性も重要なのです。

ホイールの剛性が足りないとタイヤをしっかりと地面に押し付ける事ができずにタイヤグリップが落ち、挙動がしっかりしません。
ってコレ、ストラットタワーバーの時も同じこと書いてますね。
結局ボディやサスペンション、そしてホイールもタイヤを最大限使うための装置なのですね。
ミシュランが「クルマはタイヤの一部品にすぎない」と言ったのも、実は言いすぎじゃない?

もちろんホイールだけでなくタイヤもしっかりと地面に設地できる銘柄が好ましいです。


どこかにサーキット走行中のホイールがぐにゃぐにゃ動いている動画があったはずなのですが、見つかりませんね…。


代わりに大手メーカーの比較記事をご覧ください。
ENKEI:スポーツホイールに求められる剛性
http://www.enkei.co.jp/webmagazine/msn/msn_02.html
ホイール剛性はドライバビリティに差が出るようですし、何よりタイムが違うんですね。


ですから、私はラリースパルコがクソ重くても大好きなのかな?と思うのです。
という事でアルミホイールは最低でも純正品以上の剛性を確保した商品が良いでしょう。
エンケイとかレイズ、旭テックなど大手メーカーのホイールならまず間違いありません。

・・・17インチラリースパルコなんてあるのかな。
Posted at 2013/12/29 08:35:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記
2013年12月28日 イイね!

バルボリン・プレミアムコンベンショナル 10W-40(SN)

バルボリン・プレミアムコンベンショナル 10W-40(SN)バルボリンといえば、世界で初めて鉱物油(石油)を潤滑油として採用した歴史あるブランド。
信頼出来ない訳がありません。
…それ以前の潤滑油は何だったのだろう?
菜種油とかパーム油といった植物油でしょうか。
こんな事を言っていると映画カーズのフィルモアが「オーガニック燃料はいかが?」とか言ってきそうですね。

でも仮に信用できなくても498円/1qtなら手に取りたくもなりますよね。
個人的に1Lや1qtのボトルや缶は大好き。
さらに使いきりじゃなくてちゃんとキャップもあると、もっとイイ。
このバルボリンは、ちゃんと兼松ケミカルの正規輸入品です。
0W-20テストの次に入れようかなと。


そういえばバルボリンの缶オイルはパルスターが販売していますよね。
アレは正規輸入品じゃないのかな?
Posted at 2013/12/28 14:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2013年12月27日 イイね!

自宅では出来ない簡易点検、バッテリーのチェック。

いつものガソリンスタンドに行くと、「バッテリーどーっすか?」と言われたので、バッテリのチェック。
結果、13.4Vという良好な数字。
しかし先代インプレッサは7万キロ走行時に13V程度の良好な数字を示していたにも関わらず、ある朝突然死しました。
ですからこんなものは目安でしかありませんが、数字見るとちょっと安心します(笑
いや、バッテリー3年7万キロって酷使し過ぎなんですが、それにしてもパナソニックバッテリーは凄い。

今のバッテリーはまだ6万キロ使用していないので、この冬は今のバッテリーで乗り切ろうかと。
この冬耐えてくれれば、車検の時(9月)に新品交換します。
しかし新車時搭載品がダメになった場合に備えて、バッテリーの見積もりもらってきました。

が。
インプレッサのバッテリーって55D23Lなんですよ。
見積に出てきたサイズは…75D23Lと80D23L。
えーっとコレ、合ってる?
インプレッサターボ(AT)でも65サイズだぞ?
まあ、エンジンルームに入ればいいや(投げ槍


肝心の燃費は550.6Km走って40.62Lを給油し、13.55Km/Lという結果に。
今回はいつもより遠乗りが多かった事もありますが、確実にモリドライブオイルの効果は出ているようです。
オイルも全然劣化しないし、やっぱり普通の状態ってイイですね。
Posted at 2013/12/27 16:38:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
2013年12月26日 イイね!

欲しいのだけどね。

ナフコで専売されている「プルタミナ・ファストロンゴールド」が非常に気になっています。
しかしながら最寄りのナフコが石川か長野の片道300キロ…。
オイルを買うために走るには、かなりの長距離だぞ!?

う、うーん。
通販もやっていないみたいですし、私はファストロンを手にすることが出来ないようで…。

まあとりあえずカストロールでいいんですけど。
Posted at 2013/12/26 20:02:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | オイル | 日記

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「シビックも楽しみだけど、その前に面白い代車が来る。今の時代6MTとかどうなってるのさ」
何シテル?   06/12 23:16
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