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ペンタゴン7のブログ一覧

2014年01月10日 イイね!

今の車が最適。

私は昔ハイパワーなクルマに乗っていましたが、今の家に引っ越してからクルマが大幅にパワーダウンしました。
最初はどうなるか心配していたのですが、心配は杞憂に終わる事に。


何故か。
私が今住んでいる場所は町中で、高速走行できる場所がありません。
少し町を抜けると延々と真っ直ぐな道を走る事になりますが、基本的に片道1車線なのですぐに前走車が現れてダラダラノロノロ走る場面が多く、5速40Km/hで走れるインプレッサのトルクで十分。
パワーも全然いらないんです。
最近みんなエコ運転で遅いですし、いざ高速道路に乗っても1.5Lのトルクで余裕の走りができます。

たまに合流でアクセル踏みこみますがレブリミットいっぱいまで引っ張ることはあんまり無く、一般道の合流は5,000rpmシフトで速いくらい。


これが関東などの都会に住むのであればハイパワーなマシンに乗り換える事になるでしょう。
高速道路やパイパス道路が発達している都会では、上の道路を走るために適度なパワーが必要ですからね。
しかしながら都会に引っ越す予定は今の所無いですし、今の場所で暮らすのならばダラダラ走るのに適しているインプレッサの1.5Lユニットで十分なのです。

何事も適材適所なんでしょうね。
Posted at 2014/01/10 20:45:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年01月10日 イイね!

雪そろそろ本格的に雪が降ってきました。
おかげでスポイラにも積雪が。


この雪は積もるタイプの雪ですので、明日の朝は凄いことになっているんだろうなァ。
Posted at 2014/01/10 19:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年01月08日 イイね!

新型スポーツタイヤ

みん友さんの情報で知りましたが、ダンロップが長い沈黙を破り、DIREZZA DZ101の後継DZ102を販売開始するそうです。
DZ101と言えば私が最初に購入したタイヤ。
それゆえ思い入れがあります。
ランサーに前オーナーが装着していたAD05 & AD06がヒビ割れていたり摩耗しきっていたりで非常に危険とオートバックスに指摘されて交換したのです。
当時はなんにも知らなかったからなァ。
DZ101はランサーの270馬力ものハイパワーを苦もなく受け止める良いタイヤでした。


最近は何でもかんでもエコですが、こういったスポーツタイヤが普通に販売されるって嬉しいですね。
みんながサーキット走る訳じゃないですから、リアルスポーツじゃなくてミドルスポーツってところに意味があるのですよ。

そんなDZ102も一応低燃費ラベルに一部サイズが適合していますが、適合していないサイズはタイヤのグリップ性能が高すぎて転がり抵抗が高いのでしょう。
スポーツタイヤにエコ性能は不要!と言わんばかりのダンロップの素直な姿勢は好感が持てます。


サイズも豊富なので、欲しいと思ったら普通に選べるんじゃないでしょうか。
少なくともアネシスには15インチ、16インチ、17インチの全てで適合サイズがあります。
Posted at 2014/01/08 06:01:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記
2014年01月06日 イイね!

粘度と温度の関連性を調べてみよう

粘度と温度の関連性を調べてみよう先日、インプレッサのエンジンオイルを交換しました。
今回の銘柄はモリグリーン・アース0W-20(SM)という、VHVIベースの鉱物油。
よくオートバックスやホームセンターで安売りされているので見た事がある人も多いんじゃないかと思いますが、このオイルで一般的に言われる「低粘度オイルは温度上昇が早い」というのが本当なのかどうかを検証してみようという訳です。
とはいえ専門的な機器は無く、一定ポイントごとの水温を確認するだけの大雑把な計測になります。
計測器具は「PIVOT RACING MONITOR」。

何が目的かって言うと、「早く水温が上がれば早くヒーターが効く快適空間が作り出せる」という割と実用的な検証なのです。


前回環境(パターン1)
5W-30オイルもしくは10W-50オイル
気温0度から7度

今回環境(パターン2)
0W-20オイル
気温2度


計測ポイントは信号機で停車した直後です。
今回は都合良く全部止まりました。


まずはポイント1。
パターン1はここで水温が50度から54度になり、ヒーターが動き出します。
パターン2ではパターン1同様、水温は50度でした。


ポイント2
パターン1ではここで水温が70度から74度になります。
しかしパターン2では、水温は64度でした。
うん?水温上昇が鈍い?


ポイント3
パターン1では丁度このへんで水温が90度になります。
しかしパターン2では84度でした。
やっぱり水温上昇が鈍い?

その後、4キロほど走行するとようやく水温は90度になりました。
という事で結果は「低粘度オイルは水温上昇が鈍い」という事になるのか?


しかし気になることがあります。
0W-20オイルに交換してから、明らかにアイドリング時の水温低下が早いのです。
時間計測していないのでハッキリとはいえませんが、感覚的には倍くらいの速さで水温が落ちてゆきます。
信号待ちしていると平気で3度から4度くらい下がります。

また、水温は中々90度に上昇しません。
ようやく90度に上昇したと思ったら、すぐに89度に下がるのです。

この現象は10W-50オイルで発生しませんでしたし、5W-30オイルでも発生しない、0W-20オイル特有の現象になります。
検証に使用したのは同じ銘柄のオイルではないので、モリグリーン・アースがたまたま冷えやすい銘柄なのかもしれません。
インプレッサのEL15エンジンが0W-20で適合するよう設計されていて、最適な0W-20オイル以外の動作のほうがむしろイレギュラーなのかもしれません。

まだまだ最初の計測ですので、これからどんどんデータを取って行きたいですね。
そして、実験目的であった「低粘度オイルで水温上昇は早まる?」の答えは「むしろ0W-20オイルは水温上昇が遅くなる」なのでした。
Posted at 2014/01/06 13:31:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2014年01月05日 イイね!

余り物には福がある?

アップガレージの在庫処分福袋を買ってきました。

こういうのって、日頃意識して買わないけれど使ってみると便利だった!というグッズが時折混じっているので意外と侮れません。

まずは…電装系。

・iPhone4用トランスミッター
私ケータイiPhone5で、しかもカーナビとブルートゥース接続できるので不要。

・USB - マイクロUSB変換アダプタ
使い道ないなぁ。
パソコンで何か使い道があるかも知れない?

・スマートフォントレイ
これは意外と使えそう。
ダッシュボードの上においてみよう。

・電源プラグ
ようやく実用アイテム登場。
今の3プラグのコンセントが死んだら使ってあげよう。


次、芳香剤。

私はこういうの一切使わないのだけど。


次、タイヤワックス。

どうせ油性だろ?と思ったら、水性タイプでした。
買うと地味に高いので、しかも水性なので当たり商品です。
使わないけど。


最後、洗車スポンジ。

これは非常に実用性あるね。
これも当たり商品。


あと灰皿。

タバコ吸わないんだけど。


ふうむ、正直ビミョーな中身ですな(笑
しかし"買わないけど使ってみると便利そうなグッズ"はいくつかありましたので試してみましょう。
Posted at 2014/01/05 13:41:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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「レガシィ以降久しぶりなんだけど、シビックのエンジンも無音無振動。相当に遮音されていてハイパー静か。」
何シテル?   12/10 19:09
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