
週初めの鬼のような忙しさも一段落。
明日から平穏な毎日が戻ってくるかな?
いや仕事的には忙しい方が良いんですけど。
オフ会に行って帰ってきてから、オドメーターは700キロ。
まだまだ燃料はありまして、走行コンディションさえ良ければ下手すると給油ランプ点灯まで800キロ行くかもしれません。(いや給油しろよ
この航続距離、燃費にステータス全振りの最近のクルマに負けちゃいませんよ。
ふと思ったのですが、インプレッサってやっぱり良いクルマなんだと。
まず航続距離が長い。
コレ重要。
最近の燃費最重視でステータスを燃費に全振りしたクルマなら800キロくらい平気で走りますが、道中の疲労や楽しさが大変残念な車が多い。
その点、インプレッサはドライバーズカー。
全然疲れませんし、走行中の不安もなくて非常に楽しい。
いや、今回の長距離走行で16.5Km/Lくらい走ってますから燃費もイイんですよ?
よく言われるエンジンの非力さもGH/GE型になってから言われなくなりましたが、その最大の功労者である最後のE型1.5LエンジンEL15のトルク特性は下から上までカバーするオールレンジエンジン。
EL15の下からトルクが出るエンジン特性のおかげで、ヘビー級のインプレッサが非常に軽快に走ります。
これが高回転パワー型エンジンだったEJ15はブン回さないとパワー出なかったんです。
そのEJ15の利点をそのまま引継ぎ、トルクがありながら軽快にブン回るって言うんですから良いユニットです。(EL15のベースはEJ25エンジンなんですが)
そして見た目以上に荷物が乗る。
トランクルームは思っている以上に荷物を飲み込みます。
リヤシートが倒れるタイプのトランクスルーのおかげで車中泊も余裕。
人間は五人乗車が正直きついけど、四人なら余裕で乗れる。
乗り心地については様々な方から非常に良い評価をもらっています。
スタイルも気に入ってます。
3ナンバーの黒いセダンは、オーナーが思っている以上にハッタリが効いているらしい。
何だかんだで、インプレッサに対するネガって無いんです。
だから良さそうな車があっても、乗り換えるという気持ちには遠いんですよね。
もう既に背骨が曲がるんじゃないかというくらい加速する車は経験済みなので、モアパワーとかもあんまり考えてないんですよ。
巡航で不満なく、ある程度元気な走りもできる今の1.5Lで十分かなと。
インプレッサは見た目によらず鬼のようなコーナリング能力がありますしね。
恐らくGD→GEの時みたいにGEが20万キロ走ったりダメになったら、惰性でその時の最新型インプレッサセダンに乗り換えたりするんだろうなァ。
Posted at 2015/03/24 21:18:14 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ | 日記