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ペンタゴン7のブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

日曜日のハナシ。

日曜日はフリードで出動。
平日チョイノリしかしていないフリードは、エンジンオイルに水が溜まりそうです(笑

道の駅西山ふるさと公苑で新潟の偉人である第64代、65代内閣総理大臣田中角栄の記念館を見る事に。
写真1

ところが内部は撮影禁止。
写真に収めたいモノが沢山あったのに…。

中では田中角栄氏のインタビュービデオが見れましたが、話している様はなんだか総理大臣っぽくない・・・。
町の地主とか、町の名のある政治家みたい。
言葉がなまっているせいなのかな。


その後は100キロほど走り、糸魚川市の弁天岩へ。
写真2

この岩、火山活動でできたらしいですが一番上まで歩いて行けます。
ダンジョンみたいで面白かった。


写真3

帰って給油してみたら表示燃費が18.2Km/Lだったので期待していたら凄い数字が。
なんと20.66Km/Lという驚異的な低燃費を達成。

実はこれが最高記録ではなく、レッドシードオイル 5W-30使用時は23.22Km/Lという訳の分からない数値を達成しています。
今回使用していたのは、カストロール・マグナテック5W-30。
よし、マグナテックのリピート決定(笑

フリードは一般道を長距離ダラダラ走るのが得意なんですが、これはCVTによる超低回転運転のおかげなんでしょう。
時速60Km走行時で、エンジン回転数は約1,000rpmです。(メーター大雑把なので細かいのは良く分からない)
5MTのインプレッサではどうしても60Km走行時にエンジン回転数は1,700rpmくらいになっちゃいますが、この約700rpmの差は大きい。
でも周りの迷惑になる燃費運転なんてしていませんよ。
低燃費運転は疲れますし。
踏みたいときに踏む。VTECだ!
Posted at 2015/03/30 20:16:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | フリード | 日記
2015年03月28日 イイね!

お山で撮影。

今日は所用でどこにも出れず、仕方ないのでお山に出かけてインプレッサの写真を撮影してきました。


写真1

オーソドックスなサイドビュー。
メッシュは好きなデザイン。


写真2

下から覗きこむ図。


写真3

斜め前から。
スポーティでもありラグジュアリーっぽくもあり、インプレッサアネシスの性格に合っているのではと自画自賛。


久しぶりのサマータイヤでお山だけど、タイヤのグリップがイイです。
これはスタッドレスタイヤも16インチにするか?
Posted at 2015/03/28 13:41:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2015年03月27日 イイね!

16インチ鍛造ホイールを試してみる

16インチ鍛造ホイールを試してみるインプレッサに乗っていると、純正サイズの15インチタイヤではタイヤがシャシーに負けているように感じていました。
コーナリングでロールし過ぎたり、唐突にアンダーが出たりオーバーが出たり。
そこで16インチタイヤを装着したところ、非常にバランスがイイのですね。
しかし16インチホイールは当然重く、加速が犠牲になってしまう。
重量級のラリースパルコからGF8純正品に交換して軽くはなったものの、まだまだ重い。

と、ここまでが去年までの話。


そこで軽量な16インチホイールならどうなのよ?と、鍛造ホイールに手を出したのでした。
モノは信頼と実績のBBS鍛造ホイール。
先日タイヤ交換の時に重量計測して驚いたのですが、15インチタイヤホイールセットが重量16.2Kg/本。
去年まで使用していたGF8インプレッサスポーツワゴンWRX純正16インチホイールとタイヤのセットは17.4Kg/本。
インチアップするので、当然重くなっています。

しかしBBSホイールとタイヤのセットはなんと16.1Kg/本!
タイヤ摩耗による重量差があるでしょうが、インチアップしたにもかかわらず15インチとほぼ同等の重量なのです。
鍛造品の中でも重いと言われるBBSでさえ、ホイール1インチアップ分の重量増を打ち消すほどに軽いのか…。
軽量ホイールの代名詞、TE37とかCE28とかを装着したらどうなるのさ?


しかし走り出してみるとちょっと重い。
同じ重量なのに走りがちょっと違うって、面白い現象です。
これはサマータイヤのグリップによるものもあるでしょうが、重量バランスが1インチ外側に移っている事もあるでしょうね。
しかしその差は発進時のクラッチつなぎが微妙にシビアになったくらいで、走っていれば気になりません。
むしろインチアップで適正なタイヤサイズになった事で運動性能が格段に上がっているメリットの方が大きい。


ところで今装着しているタイヤ、グッドイヤー・イーグルLS2000ハイブリッド2は2007年製造の8年落ちなんです。
普通はヒビが入って使い物にならないのですが、小さいヒビはあるものの大きなヒビは無し。
高速道路を走っても全然ブレない。
グッドイヤーってもしかして長持ち?とも思いますが、きっと前オーナーの保存状態が良かったのでしょう。
でも、どんなに良い状態でも来年は9年落ちになるので、最大でも今年いっぱい使用したらLS2000はお役御免になります。


やっぱり、軽量ホイールってイイですね。
新品は高いけど…。
Posted at 2015/03/27 18:34:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記
2015年03月24日 イイね!

インプレッサについてふと思った事。

インプレッサについてふと思った事。週初めの鬼のような忙しさも一段落。
明日から平穏な毎日が戻ってくるかな?
いや仕事的には忙しい方が良いんですけど。


オフ会に行って帰ってきてから、オドメーターは700キロ。
まだまだ燃料はありまして、走行コンディションさえ良ければ下手すると給油ランプ点灯まで800キロ行くかもしれません。(いや給油しろよ
この航続距離、燃費にステータス全振りの最近のクルマに負けちゃいませんよ。


ふと思ったのですが、インプレッサってやっぱり良いクルマなんだと。
まず航続距離が長い。
コレ重要。
最近の燃費最重視でステータスを燃費に全振りしたクルマなら800キロくらい平気で走りますが、道中の疲労や楽しさが大変残念な車が多い。
その点、インプレッサはドライバーズカー。
全然疲れませんし、走行中の不安もなくて非常に楽しい。
いや、今回の長距離走行で16.5Km/Lくらい走ってますから燃費もイイんですよ?


よく言われるエンジンの非力さもGH/GE型になってから言われなくなりましたが、その最大の功労者である最後のE型1.5LエンジンEL15のトルク特性は下から上までカバーするオールレンジエンジン。
EL15の下からトルクが出るエンジン特性のおかげで、ヘビー級のインプレッサが非常に軽快に走ります。
これが高回転パワー型エンジンだったEJ15はブン回さないとパワー出なかったんです。
そのEJ15の利点をそのまま引継ぎ、トルクがありながら軽快にブン回るって言うんですから良いユニットです。(EL15のベースはEJ25エンジンなんですが)


そして見た目以上に荷物が乗る。
トランクルームは思っている以上に荷物を飲み込みます。
リヤシートが倒れるタイプのトランクスルーのおかげで車中泊も余裕。

人間は五人乗車が正直きついけど、四人なら余裕で乗れる。
乗り心地については様々な方から非常に良い評価をもらっています。


スタイルも気に入ってます。
3ナンバーの黒いセダンは、オーナーが思っている以上にハッタリが効いているらしい。


何だかんだで、インプレッサに対するネガって無いんです。
だから良さそうな車があっても、乗り換えるという気持ちには遠いんですよね。
もう既に背骨が曲がるんじゃないかというくらい加速する車は経験済みなので、モアパワーとかもあんまり考えてないんですよ。
巡航で不満なく、ある程度元気な走りもできる今の1.5Lで十分かなと。
インプレッサは見た目によらず鬼のようなコーナリング能力がありますしね。

恐らくGD→GEの時みたいにGEが20万キロ走ったりダメになったら、惰性でその時の最新型インプレッサセダンに乗り換えたりするんだろうなァ。
Posted at 2015/03/24 21:18:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2015年03月23日 イイね!

栃木へ突撃。

栃木へ突撃。坂道多すぎ殿が引っ越すという事で、激励の為栃木まで行ってきました。
現地ではnaoさんとSoruganさんを間違ってしまい、大変申し訳なかったです。


コルト殿がランエボを貸してくれるというので、ちょっと試乗させてもらう事に。
お巡りさんを警戒して踏めませんでしたが、底知れぬ実力の片鱗は感じさせてくれました。
久しぶりのランエボ、楽しい。イイですね。
安いのサードカーで買おうかな(ボソ


昼食の餃子の為4台で移動しましたが、私のインプレッサも出動。
人生二回目の栃木ですが、知らない道を走るのは楽しい。
そしてまさかのSorugan殿とコルト殿がディープなPCオタクだったとは。
またそっち系の話をしたいですね(笑

帰りはコルト殿のランエボを追いかけましたが、やっぱりランエボは速いです。
つい焦って加速でスキール鳴らしたりと、いやはやお恥ずかしい限り。
こ、こっちはスタッドレスタイヤだから(震え声


オフ会終盤でホムセンによってみようという話が持ち上がり、酸素殿とキヌ殿と一緒にジョイフル本田へ。
ジョイ本は初めてなんですよ。
そこでSN規格にグレードアップしていたGX100買ってきました。
SN規格はSM規格の時にPAO100%だったのがPAO+エステルになってます。


帰りは関越道東京方面行で事故があり、私がパーキングで聞いた時点で40キロ以上の渋滞が起こっていたとか。
新潟方面は渋滞もなく、快調に流れていましたが。

土産のレモン牛乳ラングドシャと餃子せんべい、非常に好評でした。

栃木、イイですね。
また行ってみたいです。


次は…岐阜かな?猪苗代?それともまた栃木?
Posted at 2015/03/23 21:06:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

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「シビックも楽しみだけど、その前に面白い代車が来る。今の時代6MTとかどうなってるのさ」
何シテル?   06/12 23:16
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