
最近はあまり走っていなかった早朝徘徊。
極端に遅い車のいない道路をすいすい走るのはとても気持ちの良いモノです。
人間の動いている時間帯は気持ちよく走るなんて到底無理ですからね。
写真は自動販売機で甘ったるいコーヒーを飲みながら休憩中。
クルマに乗っていない時はブラックしか飲まないけど、ドライブの休憩は甘ったるいコーヒーが好きだな。
久しぶりの徘徊なので、車との対話を思い出すように丁寧にドライブ。
コーナリングではアクセルオンオンでインに向くけど、アクセルオフではアンダー傾向。
しかしクラッチ切ったニュートラルでは真ん中の特性を示す。
摩擦円ってやつは本当に面白い。
FRは常にニュートラルにしたようなハンドリングなのだろうか。
プッシュアンダーがあるから、若干アンダー気味?
もうRX-8から降りて20万キロも走るもんだから、RX-8の感覚はほとんど覚えていない。
そもそもFR駆動になったら本来インプレッサが持つトラクションはどうなるのだろうか?
高速旋回時はあまり気にならないだろうけど、問題は低速高負荷旋回時。
GD型からGE型になる事でリアは大幅に安定してはいるけれど…。
FR駆動は、ちょっと気になってます。
そもそもインプレッサAWDは特性が良くできたFRみたいだったから、やっぱりインプレッサはFRにするよりもAWDの方が真価を発揮しそう。
そうなると気になるのがDCCD。
DCCDを装着した場合は若干FR寄りになると聞くけれど、そうするとアクセルオン時にアンダーが強くなるのでは。
むしろフロントLSDを入れてセンターもビスカス入れるのが良いと思うが、そのためにセンターデフロックがあるのか。
ふうむ、DCCDってやつは中々面白そう。
しかし壊れそうなイメージがあるのに、DCCD壊れたってあまり聞かないな。
モータースポーツでも使えるように強度を確保してあるって事か。
ランエボⅣあたりのAYCは時折壊れてメカデフ換装って聞くけど、あれもスーパーAYCになって強化されたんだよね。
多分GCインプレッサWRXに搭載されているガラスのミッションと同じで、無茶なパワー出したエンジンとSタイヤでガンガン踏んだら壊れるって話なんだろう。
普通に使って壊れることは無いと思う。
インプレッサのガラスのミッションもVer4あたりで強化ミッションになっているし、そもそも無茶なパワー出してメカデフ組んでSタイヤでサーキット走ったくらいしか壊れたって聞かない。
ホイールスピンで逃げられる2WDと違って、逃げ場のない4WDなんだからそりゃ壊れるだろ…。
フロントデフが気になりだしたので、こんな事ばかり考えています。
走っていないとわからない事って多いから。
現在の理想はAWD + フロントLSDなのだろうか?
GTで仮想実験してみよう。
エンジンの調子も絶好調。
正直、下から上まで綺麗に回るEL15エンジンのポテンシャルは相当に高い。
剛性たっぷりのボディにしなやかなサスペンションの組み合わせでグイグイ曲がるし、やっぱりインプレッサって楽しいね。
Posted at 2015/05/17 08:25:30 | |
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インプレッサ | 日記