• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2016年11月12日 イイね!

インプレッサのドレスアップ

オフ会に行って様々な方のマシンを見るたび、ドレスアップもイイなと思っていました。
でも中々ドレスアップにまで手を出す時間がなかったので、これからしばらくドライブは控えて工作に時間を使おうかなと。


写真1

まずはスバルエンブレム。
酸素殿がフォレスターでやっていたので真似てみます。
1mmのプラ板を良い感じのサイズに切り取り、ステッカー用両面テープで接着。
スバルエンブレムは元の塗装を剥がし、プラサフ、塗料、クリアで塗装済み。


写真2

こんな感じ。
フィーリングが大事なので細かいところを見てはいけません。


写真3

装着するとこんな感じ。
地味に主張できているかな?

なんだかインプレッサが赤いって?


写真4

そう。インプレッサのドレスアップ計画その2、カッティングシートによりドレスアップです。
これは会津の方々の影響。

これであるクルマのレプリカを作ろうとしているのですよ。
まずは型取り。
コピー用紙で型を取っていきます。


写真5

型合わせ。
大体イイいんじゃないかな?



写真6

型に合わせてカッティングシートを貼り付けます。
一枚をいきなり貼り付けるのは無謀なので、5つに分割しました。


今回は初カッティングシート施工でしたが、カッティングシートって凄く疲れますねェ。
カッティングシートのデコレーション見るたびに凄いと思っていましたけど、実際やっている方は凄いです。


しかしこのままでは事故ってフェンダーだけ有りものを取り付けた仕様ですので、後半(明日)には事故車ではなくデザインだと分かるような形にしたいですね。

久しぶりにホームセンターにしか行かない一日だったけど、こういうのもアリですね。


レプリカの完成には白いTE37が必要になります。
どこかで調達してこないとな…。
Posted at 2016/11/12 17:45:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2016年11月09日 イイね!

ゼストのタイヤ交換

流石に長いこと休暇無しで働いているのとお祭りに行けなかった事など色々重なり疲れてしまって、体がダメージ受けているので今日はお休み。


写真1

本日のゼスト。
通勤車として買ったらばーちゃんに持っていかれるという不遇の車です。
そろそろ北の方では雪の便りが届き始めていますので、ゼストもスタッドレスタイヤに交換。


写真2

このホイール、エンケイ製造ってのは良いけれど昔一時期流行っていたホイールナット穴が極端に狭いデザイン。
こういう見た目だけを重視しないで整備性をまず考えてほしいものです。
ホイール買い替えたい。


写真3

スタッドレスタイヤがサマータイヤに比べて異様に良いものを履いていますが、スタッドレスタイヤをケチってはいけません。
いや、サマータイヤもケチってはダメなんだけど。

しかしフリードもそうですが、ホンダのフロントサスペンションストロークって凄く長いですね。
これが異様に粘るフロントを作っているのでしょうが、車高をもう少し上げてくれるとエンジンオイル交換が楽になるんだけどな。

この鉄ホイールも錆が浮き始めているので、そろそろ買い替え時かな。
あれ?ホイール二セットお買上げ?


写真4

タイヤを交換したらエンジンオイルも交換しよう。
しかし…参ったな。
EDGEとEDGEで…EDGEがダブってしまった。


写真5

しかしそろそろ無くなりそうなGTX DC-TURBOを使い切りたいので、GTX DC-TURBOに決定。
10Wだからすぐ乳化するのでしょうが、乳化してもすぐ交換すれば良いと思わせてくれるのは鉱物油の大きな魅力です。


タイヤを交換したら溜まっていた用事をこなすために市内をウロウロ。

3世代前のエコノミータイヤと比べるのも酷な話だけど、サマータイヤと比べてスタッドレスタイヤの性能がすべて上という矛盾感が素敵。
ゼストの年間走行距離は極端に短いし、もうオールシーズンスタッドレスタイヤでいいんじゃないかな。
私の通勤車に戻ってくれば走行距離が一気に増えますが(笑)


普段ボディがデカいインプレッサに乗っているので余計にそう思うのかもしれませんが、ゼストに乗っているとやっぱり小さい車ってイイよねと思う訳です。
次、新しく車を買うなら軽乗用車にしようかなと割と本気で思っている所もありまして。
軽乗用車はマイクロコンパクトカーっぷりが大変に素敵。

フリード、ゼストとホンダに縁がありますし、スバルはもう軽乗用車作っていないからホンダの軽乗用車がイイかな。
N-ONEターボとか中々速いし、私でも乗れる。コレ重要。
N-ONEならあのN-WGNに追いつける…かもしれない。


なんて事を考えながら、こんなことができる休日は素晴らしいなと。
やっぱり休日日数は重視すべきだったと今更ながらに思うのでした。
…休みが少ないからガレージの掃除もできやしない。
Posted at 2016/11/09 15:08:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゼスト | 日記
2016年11月06日 イイね!

格安エンジンオイルを入手

格安エンジンオイルを入手今日の群馬はお祭り騒ぎだろうなと思いつつ、今日は県外に行けないので県内でウロウロ。
そう言えばチキンチェリー殿からエンジンオイルの安売り情報があったな。
という事で聖籠のプラントへ行き、無事にレプソル・エリートブリオ 5W-30をゲット。
1,980円で買える合成油の中では随分性能が良いと感じています。
レプソルはメーカー問い合わせしたときの対応も良かったから、割とお気に入り。

そう言えばブリオはデザイン変わったようです。
すぐに見慣れると思いますが。

でも化学合成油だけではなく鉱物油でも高性能な銘柄はありまして、例えば現在フリードに使用しているカストロール・GTX DCターボは随分フィーリングがイイです。
鉱物油なのでゴロゴロ音がしたり、多少振動しますけどね。
でもターボ用という事で保護性能も信用できます。
何より、カストロールってのがイイね。


私は愛車と長く付き合うために、楽しく運転できる状態を維持できるように、きちんと整備してやりたいと考えています。
そういった意味ではクルマ選びの段階からが重要なのですが、長く付き合いたいと思えるインプレッサとフリードというクルマに早い段階で出会えたのは幸運と言えるかもしれません。
どちらも、運転しているとどこまでも走りたい気持ちになるのですよ。

レプソルといえばホンダのイメージがありますので、ブリオはフリードに使おうかな?
Posted at 2016/11/06 19:31:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2016年11月03日 イイね!

山形県のレトロ自販機へ行ってみた

今日は文化の日ということで、日本が誇る文化(自動販売機)を勉強しに行こう。
というそれっぽい文句は今日ドライブしながら思いついた事ではありますが、レトロ自販機巡り山形編、最後を締めくくるのは(山形県は一つしか無い)ドライブインアメヤ。
ここは非可動を知っていますが、見に行きたくなるのが人の性。


写真1

写真の通り、天気は良い感じの晴れ。
ではなく、シトシト雨が降ったと思ったら、雨がやんで強風が吹いたり、突然風が止んだと思ったらスコールみたいな大雨になったり、みぞれが降ったりと恐ろしく変化しやすい天気でした。
何だこれ。俺、試されているのか…。

しかしスタッドレスタイヤに換装すると同時にBBSホイールによって12.8Kgもの軽量化を果たしたインプレッサに死角はなかった。
保険をかけておいて正解でした。


写真2

道中、休憩所として道の駅白鷹ヤナ場公園で豆腐田楽を頂きます。
木綿豆腐に甘い味噌塗って焼いただけなんですが、これがうまい。
豆腐に味噌って結局大豆しか食ってないとか言うのはヤボと言うものです。


写真3

山形を走っているとときおり現れる謎の子供を模した人形。
コワイ!


写真4

山形の道をダラダラと走り、たどり着いたドライブイン・アメヤ。
なんだか随分と小さいですが、自販機コーナーではない店舗もあります。

自販機コーナーではない店舗写真を撮り忘れるという致命的ミスを犯していますので、再び山形入りですね。


写真5

そうそう、この自販機…。
違う違う。


写真6

あれ?なんだかいつも見慣れている機体と違うぞ?
富士電機製ではないのか?


写真7

昼食は自販機メシが食べれないので、ドライブインアメヤさんでラーメンを注文。
素朴なラーメンって感じで美味しい。

これでレトロ自販機山形県は半分コンプリートです。
次回はドライブインアメヤさんの写真を撮って、コンプリートですね。


帰路は国道13号から国道113号に乗ったのですが、国道13号のペース速すぎやしませんかね。
インプレッサでなかったら辛かった…。


帰ってきて給油すると、460.1Km / 26.5Lという事で17.36Kmという燃費を達成。
インプレッサのカタログ燃費(1.5L、16インチ、FF、5MT )は16.8Km/Lなので、珍しいカタログ燃費超過となります。
15インチタイヤでも17.8Km/Lなので、カタログ燃費の98%という限りなくカタログに近い数字。
馬鹿な…50番オイルだぞ!?

そう言えばEJ15エンジンも50番オイルでカタログ燃費超過何度か出していたっけ…。

インプレッサは普通に取扱説明書に10W-50オイル(レ・プレイアード)が使用可能オイルとして記載されていますから、もしかして10W-50オイルでもカタログ燃費が出せるようにセッティングされているのかなァ…。


そして、相変わらずピレリ・アイスアシンメトリコはイイ感じ。
ピレリ・P7よりエコノミータイヤっぽいこちらが良いと感じる辺り、やはり私にはエコノミータイヤの方が合っているみたいです。
Posted at 2016/11/03 20:12:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「N-VANは最大トルク4800rpmで発生する超高回転型エンジンなのかと理解したらぶん回す運転に移行。これは楽しいぞ!」
何シテル?   06/14 19:30
NZE144G型カローラフィールダー、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 345
678 91011 12
131415161718 19
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラが限界を迎えてきたので長距離走行用に購入。 やはりクルマはセダンという事でシビッ ...
トヨタ カローラフィールダー 銀のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
カローラ二号 平成19(2007)年3月式 NZE141G カローラフィールダー X G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation