• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

少しの余裕を利用して。

写真1

昨日から子供が39.8度とかいう訳の分からない熱を出しているので、今日は私が子守をすることに。
医者に行くとインフルエンザA型。
リレンザもらって帰ってきました。
こんなカタチのクスリもあるんだね。


写真2

子供が寝るとヒマになってしまったので、ゼストの整備をしてしまうことに。
チョイノリ専門の超シビアコンディション運用なので、整備くらいしっかりやってあげたい。
まずはフロントガラスの視界が悪いため、ガラコで撥水加工。


写真3

視界と言えばウォッシャー液を忘れてはいけません。
雪解け水の跳ね上げでフロントガラスがとても汚れるので消費が多いのです。


写真3

ついでにフロントガラスの内側もキレイに。
ぞうきんで掃除したら水跡が残っって悲惨な視界になった覚えがありますので、素直にガラスクリーナーを使います。


写真4

オイルキャップを見ると、オイルが乳化しておる…。


写真5

最近はエンジンフィーリングもがさつになっていますし、油温25度から潤滑性能を発揮するカストロール EDGEに登場してもらうとしましょう。
オイル量が少なく、高回転で運用される軽乗用車のエンジンには強靭な油膜を持ったエンジンオイルを選びたい(キリッ
とか言いつつ普通に鉱物油も使うんですけどね。
トヨタの純正オイル(30番)は鉱物油で、それで20万キロ以上走っているクルマがあちこちに走っていますので実は鉱物油で一切問題ないのです。


写真6

最後はタイヤの空気圧調整。
ピレリ・アイスアシンメトリコは空気圧を少し上げたところでウェット路面でABS効かないレベルにグリップするので問題なし。
Posted at 2017/01/30 18:22:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!

フリード10万キロ超過

写真1

今日は子供が苔玉を作りたいと言うので新潟県立自然科学館へ。
インプレッサは作業中で動かせないのでフリードでGO!
その駐車場で…ついに99,999Kmに。


写真2

帰路、フリードの走行距離が10万キロを超過しました。
一昔前は10万キロ超えたら廃車と言われた時代があったそうですが、フリードは全然故障の気配もなく好調そのもの。
ホンダということで懸念していたボディの劣化も、追突されてフレーム修正しているにも関わらず全然感じません。
ホンダはボディが弱いとは都市伝説だったのか、今のボディが世界基準で良くなっているのか分かりませんが、嬉しい誤算です。

もちろん10万キロ走行した事を理由に手放す気はありません。
ナビもケータイナビが使えるようにしましたし、まだまだフリードも走ります。
10万キロで必要になるであろうポイントは既に修理してありますし、特に今後故障するであろう箇所も見当たらず。

来シーズンはホイールのインチアップと冬ホイールのアルミホイール化を計画していますが、改造箇所はそのくらいかな?
できればオートクルーズ付けたいかな。

という事でフリードとは8年間と長い付き合いになってしまっていますが、まだまだ乗ります。
正直、買った当初はここまで乗るとは思っていませんでした。
フリードは何というか、刺激は少ないけれど地味に仕事をしてくれる感じ。
アクセルを離したらきちんと減速を始めますし(ここ凄く重要)、パワーが欲しい時やエンジンブレーキが欲しい時にはSモードを使用すればエンジン回転が上がりますし、Lモードなら割と強力なエンジンブレーキが効きます。
CVTでエンジンブレーキはミッション痛めるとか聞きますが、躊躇なく回転数を上げる運転でも今のところ不調なし。
欲を言えばマニュアルモードがほしいけれど、前進ポジションがD、S、Lの三段階あるので悪くはありません。

Dレンジしかない上に、ブレーキペダルを折れるんじゃないかと思う程踏み込んでもブレーキが全然効かないクルマとかありますから…。

ミニバンという意味ではフリード以外に魅力的な車が無いので、そういった意味での乗り換え先もありません。
全損事故を起こしてしまったら新型フリードに乗り換えるくらいの積極性ですね。


写真3

そしてオートバックスにて、合格祈願にネオバとアイスガード消しゴムを購入。
スーツも新調したし、良い会社に巡り会えると良いけれど。


あ、そうだ。
ケータイナビといえばGoogleMAPを使用しているのですが、途中テザリング設定を忘れているのに気が付きました。
でもマップは動いている…?

動作検証した所、ルート検索ではインターネットに接続しますが、ナビ中はインターネットに接続しないみたいです。
地図がアプリの中に入っているのかな?


今回は恐らく、自宅無線LANが最初のルート検索時につながっていたからルート検索できたのかなと考えられます。

でもオフライン状態では恐らくルート変更もしないでしょうし、常にインターネットに接続しているのが良いとは思います。

ソフトウェアってこういう「普通やらねーだろ」という使い方をすると思わぬ機能見つけたりしますよね。
Posted at 2017/01/08 18:43:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | フリード | 日記
2017年01月02日 イイね!

2017年の始まり。

2017年の始まり。皆様明けましておめでとうございます。
気がつけば2017年。
初詣にも行き、今日のお勤めが終われば正月イベントは終了です。。

とりあえず今年の初改造はフリードのケータイホルダー増設。
左でナビ、右でハイドラという構成にして試験運転中です。
フリードのナビも既に8年落ちとなり、道なき道を走ることが増えてきていますのでケータイナビで走ろうかなと。


あとはオートクルーズを装着すればフリードの快速遠出仕様は完成かな。
無限のダンパーとスプリング入れて、エアロパーツも入れたいところだけれど。
フロントバンパーとアンダーパネル、リアスポイラーとリアアンダーディフューザーも装着してエアロスペシャルってのも良さそう。
フリードハイブリッドに採用されているアンダーパネル流用である程度お手軽に実現できそう?

インプレッサに関してはリフレッシュと整備以外何もない…と思いたいですね。
でもブレーキパッドをカーボンメタルに取り替えたいし、エアロパーツ組みたい。
GP7用の大型アンダーパネルとか、色々と空力の向上を図りたいですね。
サスペンションリフレッシュもしたいな。
トラクション抜けまくりのFFなので、そっちの問題もなんとかしたい。
できればフロントLSD組んで、可能であれば駆動形式変更。
もうちょっと余裕が欲しいからエンジンのチューニングも。
…あれ?


旅行計画については色々とあります。
とりあえず確定しているのは秋田にレトロ自販機を探しに行く事。
他にも行っていないレトロ自販機が沢山ありますし、新しいタイプのレトロ自販機情報も入手しています。

できれば徳島へボンカレーを食べに行きたい。

そして日本各地にあるダム。

色々な道の駅にも行きたい。

他にも行きたい所が沢山有るので、できる限り走っていきたいですね。

目指せ走行4万キロ!


という事で、今年もよろしくお願いします。
Posted at 2017/01/02 15:10:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「シビックも楽しみだけど、その前に面白い代車が来る。今の時代6MTとかどうなってるのさ」
何シテル?   06/12 23:16
NZE144G型カローラフィールダー、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー 赤のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
尖ったところのない、普通を極めた普通のクルマ。 平成20年式(2008年)11月登録のN ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラが限界を迎えてきたので長距離走行用に購入。 やはりクルマはセダンという事でシビッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation