• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2017年11月17日 イイね!

グレイスのシートに困る。

グレイスのシート交換をショップに依頼していますが、どんな感じなのかショップに確認しに行きました。
ところが、レカロなど大手4社に問い合わせたにも関わらず結果は全社不適合。
マジかよ…。
次の手はGKフィットのシートレールをイチかバチかで試してみる方法。
グレイスはフィットセダンなのでフロア形状まで変えないはず。


現状としては、ランバーフィットサポートも服装の違いからか効かなくなっており、結構腰痛がキツい状況で仕事に支障をきたすレベルです。
立ち仕事のほうが腰痛が少ないってどうなんだよ…。


・・・。
そもそも腰痛が発生したり、ショルダーサポートがないとかやる気のないシートを採用するグレイスってどうなんだろう。
ハイブリッドカーと言えば太いトルクにより長距離が得意な特性を持ちますので、長距離走行に適した装備を選択するはず。
確かにホンダらしくエンジンは凄くイイですし、モーターアシストもあってまるでターボエンジンのようなトルクがあります。
出たばかりの頃は不具合だらけだったらしいDCTも多段ATとして大変に優秀です。
乗り心地も良いし静粛性も高い。
直進安定性もホンダらしいビシっとしたハンドリングではないものの、タイヤ交換でまあまあ我慢できなくはないレベルになった。
あとはシートだけ。
正直サイドエアバッグいらないから、エアバッグのコストを良質なシートに回して欲しかった。
いや交換前提の安物シートなら、簡単に交換できる仕組みにして欲しかった。
何でオプションにレカロシート無いんだろうね。

正直、今回の手段でダメならグレイス降りようかと思います。
まだ査定も有るし、それなりの中古車に乗り換えできるはず。
これ以上は私の腰が持たない。
長距離走行が好きだから長距離走行に向いていそうなハイブリッドカーを選んだというのに、シートがダメとか信じられない。
いや、交換前提のシートでもイイけどシート交換できないとかありえない。


…最後の一つ前の手段、それはGKフィットのシートレールの成功を祈るだけです。
最後の手段はワンオフシートレールだけど、認証取ったりすると恐ろしくコストがかかる。
認証取らないと車検に通らないクルマに乗ることになるので完全アウト。
車検に通らない車に乗りたくないですし。
という事で事実上GKフィットのシートレールが最後の手段。
成功してくれ…。


パーツ交換で何とかなるのに、そのパーツが無いとかどうなんだろうね…。
ちなみに乗り換えるなら乗り換え先はもう半分決定しています。
上手く行かないのであれば、きっとBセグ車にダウングレードしたのが悪かったんです。
Cセグ車に戻そう。
高いのボディ剛性と良く動くサスペンション、ほぼ無音無振動を誇る程に静粛性に優れたエンジンを持つあのクルマに乗ろう。
もしくはアメリカで人気のあのセダンに乗ろう。
Cセグ車はクルマの出来が良いし良いシートを採用する傾向にあるから、ひどい腰痛ともサヨナラできるはずだ。


ホント、腰痛とか気にしない楽しいドライブをしたい…。
という事で明日はオートバックスで応急処置パーツ買ってこよう。
Posted at 2017/11/17 20:33:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | グレイス | 日記
2017年11月05日 イイね!

たまには同じ道を走ろう。

グレイスのイイね!が気がついたら100を超えていました。
有り難い事です。
しかしそんなグレイスにも悩みが一つありまして、嫁のグレイス評価が高すぎて最近フリードに乗れていないのです。
フリードには経年劣化耐性の高いタイヤを履いているとは言え、たまにはフリードで走りたいのですが…。

評価の高い点は次の通り。
・静か(外部ノイズが少ない)
・クルマのスピード感が少ない
・日差しが暑くない
・シートヒーター最高
・クーラー寒いくらい効く
・アイドルストップからの発進時、嫌な振動が無い。
・オーディオの音が良い
だそうで。
私としても癖が強いもののトルキーな走りと素直なハンドリングが好印象です。
油圧パワステとほとんど変わらない電動パワステは素晴らしい。
そしてギヤ式オートマのカッチリした走りが良いですね。
電動エアコンのおかげで夏はエアコン付けっぱなしで全開走行できますし。


さて、ようやく予定が空いたので今日はどこに行こうかな?と思いましたが、いつも新天地を巡っているので今回は行った事のある場所に行こうと。
という事で楽しい道も走れるし、目的地の目星もいくつかある十日町へ舵を切りました。


写真1

最初に訪れたのは峠の茶屋 蔵(くら)。
孤独のグルメで五郎さんが新潟出張時に訪れたお店です。
店に入る時の「こういうお店は…大当たりか、大外れだ」という台詞が印象的。


写真2

何にしようか…と悩む間もなく、ウェイトレスのお姉様が「牛煮込みの残りがあと少しですので、是非」とお勧めしてくるじゃないですか。
これは断ったら失礼ですので、伝説の牛煮込みを攻めます。

オンリーワンの五目釜飯も人気メニューのようで、提供まで30分かかるというのに隣のお姉さま方は5人全員が注文していました。


写真3

これが二日間も煮込んだ伝説の牛煮込み。
煮込んで煮込んで、そして伝説となったようです。
これはもう「美味い!」意外の言葉が出てきません。

真ん中に落とされている卵が味に深みを出してくれます。
これは・・・いいものだ。

想像以上にボリューミーな伝説の牛煮込みでハラがいっぱいに。
このボリュームも、伝説の一つなのかな。


写真4

ハラもいっぱいになった所で次の目的地、道の駅雪のふるさとやすづかへ。


写真5

コーヒー補給したり、ジェラート食べたり。
黒いのはカーボンではなくオレオ。


写真6

お次は道の駅よしかわ杜氏の郷へ。
酒に関する資料が展示してあります。


写真7

お酒の銘板。
酒処新潟だけあって多い…のかな?
他県のお酒事情が分かりませんね。

佐渡島は酒蔵多いんだなァ。


写真8

最後は道の駅越後出雲崎天領の里へ。
未だ強い人気を誇るポケモンGOのポケストップが大量に設置してあるため、ポケモントレーナーが多く歩いていました。
私もポケストップでモンスターボール補給したりポケモンゲットしたり、ジムでボロボロにやられたり。

天領の里は日本初の海底油田があったため油関連の資料が多く、オイル好きにはたまらないスポットだったりします。


やはりクルマは走っている時が一番楽しいです。
せっかく新しいクルマに乗り換えたので色々走りたいと思っていますが中々走りに行けず…。
もっともっといろいろな場所を走りたいですね。

とりあえず雪が降る前に長野行きたい。
まだカツカレーミックスラーメン食べていないし。
行きたい所はまだまだ沢山あります。
Posted at 2017/11/05 19:13:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年11月04日 イイね!

エンジンオイルのストック補給

以前NSX乗りの方が言っておられましたが、ホンダはエンジンオイルの汚れが遅いのだそうで。
たしかにフリードはエンジンオイルの劣化が遅いですが、グレイスもエンジンオイルの劣化が遅いですね。
インプレッサの場合、劣化が早かったのは毎日のようにレブリミット当てていたのも原因の一つかもしれませんが。

しかし劣化が遅いと言っても劣化するのは避けられませんし、エンジン温度が下がり気味なハイブリッドカーだからこそエンジンオイル管理には気を配らなければいけません。


写真1

…結局一番有用な交換頻度は走行距離なのですが。
そろそろグレイスのエンジンオイル交換時期も近いので、エンジンオイルを入手してきました。
モノはMobil1 0W-20。
オートアールズで3,980円/4L。
ジョイ本でのカストロールEDGEが2,980円/4Lほどのインパクトはありませんが、これでも安いです。
Mobil1のフチ子目当てではありません。
いやホントマジですってそんな疑惑の目でうわなにをするやm

結局のところオイルで悩んだら、高級エンジンオイルの中でその時一番安いの買います。
いつもはカストロール安いのですが、今回はMobil1が安かったのですよ。
他のメーカーもそうですがハイブリッドカーのエンジンって振動するしうるさいんですよね。
グレイスはエンジンが振動しますし、バサバサガラガラとうるさい。
もちろんホンダは本来エンジンは静かでフリードなんて大変に快適な移動空間ですから、わざとと言うか燃費のために限界までセッティング攻め込んでいるのでしょう。
そんなエンジンもカストロール・EDGEを入れればバサバサガラガラというエンジンノイズはほとんど聞こえなくなります
エンジンオイルって大事。
ホンダ純正エンジンオイルのウルトラグリーンもウルトラネクストもそれだけ燃費のためにギリギリまで追い込んだセッティングなのですね。
0W-16オイルが使えれば良いのだけれど、ホンダは独自規格大好きだからな…。
囲い込み戦略でしょうが、自動車用品店で整備を断られやすくなるのでやめてもらいたいです。
ブレーキフルードとか、基本的な整備すら断られるって実は大問題と思うのですよ。

次は整備を断られにくいシンプルなクルマに乗りたいな…。
もしくは自宅整備できるくらいシンプルなクルマ。


写真2

そしてバルボリン公式でセールをやっていたので注文したバルボリン・プレミアムコンベンショナル5W-30も届きました。
このセールは11月5日の23時までやっているそうです。
http://www.valvolineshop.jp/

公式で買うとステッカーがついてくるよ!

このオイルは水温上昇が早いので冬のゼスト用オイルとして調達しました。
添加剤に頼っている系のオイルで初期フィーリング良いのですがすぐに劣化します。

化学合成油はシルキースムーズなフィールが好印象ですが、鉱物油は振動とノイズこそ増えるもののトルクがあって吹け上がりが早く気分が盛り上がる感じの回り方をしてくれます。
楽しさを取れば鉱物油、快適性を取れば化学合成油かなと。
両方併せ持った銘柄を探してきましたが、結局楽しむクルマに鉱物油、快適にクルーズするクルマに化学合成油という住み分けで良い気がしています。

グレイスはモーターのトルクが有るのでそんなに回さなくても快適に走れるという事もあり、化学合成油かな。
Posted at 2017/11/04 22:00:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | オイル | 日記

プロフィール

「カローラは使い方が過酷すぎて手放してしまったけど、たまには同じ車に長く乗ってもいいと思うんだ。シビックは長く乗れるのだろうか。」
何シテル?   06/17 21:47
JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
567891011
1213141516 17 18
19202122 2324 25
262728 2930  

リンク・クリップ

2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラが限界を迎えてきたので長距離走行用に購入。 やはりクルマはセダンという事でシビッ ...
トヨタ カローラフィールダー 銀のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
カローラ二号 平成19(2007)年3月式 NZE141G カローラフィールダー X G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation