• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

グレイス12か月点検(2年目)とか。

先日レベル34になりました。

気が付けばもうそんな年齢に。
そういえば最近ふと気が付いたんですよ。
20代の夢を一つかなえている事に。
サラーリーマンになった時はすぐに念願のスポーツセダンを手に入れて、いろいろなところを走り回っていました。
でも全然走れない。
だから当時の夢は「好きなだけ走る」事。
今考えてみると、今は好きに走れるようになっているんですよ。
エンジンオイルメンテナンスとか、カネをかけない整備を学びました。
他にもタイヤとか走りとか、クルマに関する色々な事を知りました。
また計画的なドライブによって時間とコスト管理ができるようになった事とETC休日割引が大きいですね。

やりたい事は大量にありますが、グレイスは当初の目的通りガソリン代に全振り。
最低限の不満は解消しましたが、B16Bエンジン載せるとかいろいろな野望はひとまずお預け。


そんなグレイスを12か月点検へ。
二年目なので問題があるはずもなく、無事終了。
インターナビがフリーズする問題は私だけでなく色々と報告が上がっているとの事でしたが、本田技研でも原因が分かっておらずナビのキャッシュをクリアするという方法が本田技研から指示された応急処置方法だそうです。
とりあえずインターナビは動くようになりました。

なお明日7/23はグレイスの納車日。
ホンダのスタッフが乗っていたグレイスを一年落ち1万7千キロで入手し、納車されて一年目の本日までで走行距離は4万6千キロ。
一年間の走行距離は約2万9千キロとなりました。
割と走りましたね。
理由としては道の駅巡りの本格化でしょう。
グレイスに乗り換えて新潟県道の駅巡り残り5件を巡りコンプリート。
群馬県道の駅巡りをコンプリート。
山形県道の駅巡りをコンプリート。
福島県道の駅巡りは23/33を制覇。
福島県は8月中にコンプリートできるかな。
そうしたら伊達政宗聖地巡りもいいですし、会津三十三観音巡りもいいですし、最上三十三観音巡りもいいですね。
どれか一つ終わったら隣県の道の駅巡りへ復帰します。


実際行ってみると山形県も一日で往復できる場所と分かりましたし、むしろ秋田県も入り口付近であれば日帰り可能と判明しました。
何事もやってみなければ分かりませんね。

最近は新潟県営ダム巡りスタンプラリーというものが始まったのですよ。
http://www.pref.niigata.lg.jp/kashiwazaki_kikaku/1356896706766.html
景品は恐らく入手不可能とは思いますが、普通にダム活として行ってみたいですね。

ダム活と言えば雪国の秋田犬殿には大変ご迷惑をおかけしました。
ホント、土日完全休みという条件で転職したのに普通に休日出勤あるとかやめてほしい。
通知がその週とか、もっとやめてほしい。


入社半年だけどあまりの理不尽にカネのためと割り切れなくなってきたよパトラッシュ…。


写真1

そして課題だったゼストのウインタータイヤを購入。
ヨコハマタイヤ・アイスガード6(IG60)。
これでこの冬は安心して走れます。

最近のアイス一辺倒からスノーもそれなりに考えてあるブロックパターンなので、アイス一辺倒でスタックしやすかったアイスアシンメトリコよりは雪上走破性が高いことを期待したい。


やっぱり週休一日ではできる事が大幅に制限されてしまいますね…。
自由が欲しいです(笑
Posted at 2018/07/22 19:28:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

ヨコハマ・ブルーアースの不満

結論から言うとタイヤ変えたいんですけどね。

ブルーアースはグレイス標準タイヤだけあって、グレイスとの相性は相当に良いです。
ハンドリングもエコロジータイヤという事を理解すれば文句ないレベルですし、グリップも要求グリップの60%くらいは発揮しています。
ウェットグリップとウェットインフォメーションが大変に良好なのはポイント高いですね。
ハイブリッドカーに恐らく一番求められる燃費も、どんなコンディションでもリッター20を切らないくらい非常に良い。

以前ブログで書いたタイヤ剛性も、グレイスにぴったり。
少しグレイスの方が勝っています。
具体的にはコーナリングで左右両輪が鳴きますが、場合によっては外輪だけが鳴く事があります。
しかしながら内輪が鳴いた事がないので、ブルーアースのタイヤ剛性よりグレイスのボディ剛性が勝っている事になります。
もしかするとVSAによる疑似LSDが発動してくれているのかもしれませんが。
グレイス用ストラットタワーバーもないですし、最後までグレイスのボディ剛性はこのままで行くしかなさそうです。


ブルーアースはハンドリングが良くて燃費が良いタイヤですので、普通に街乗りして遠乗りをあまりしないのであれば問題は感じにくいかと。


何が問題かと言えば直進安定性、乗り心地、あと静粛性ですね。
直進安定性はエコノミータイヤとしては頑張っていると思います。
ミシュランやピレリと比較しても6割から7割くらいと思える直進安定性で、高速道路走行していてもハンドル修正が多いものの不安になるレベルではありません。
しかしエコノミータイヤでも高速道路をビシっとまっすぐ走るタイヤを知っている身としては、エコノミータイヤだろうが直進安定性に言い訳しないでほしい。
直進安定性はタイヤとして一番重要な性能だと思うのですよ。

乗り心地についてはガツンガツンと衝撃を伝える乗り心地は正直好みではありませんし、剛性低いのにタイヤがあまり動かないのかコーナリングで飛ぶような挙動を示します。
グレイスのサスペンションはフロント1.9キロと相当に柔らかいものを使用しており、別銘柄タイヤでは乗り心地が大変に優秀ですのでこれはタイヤの問題。

静粛性に関しては、燃費を最重視した結果軽視したのかなと感じるレベル。
ピレリよりうるさいとか相当ですよ?
一般道走行では気になりませんが、高速度域になると一気に「ガーッ!」とうるさくなります。
高速道路では流れを無視して時速80キロで走りたくなるレベル。
エコノミータイヤなのである程度妥協しなければいけないポイントはあるのでしょうが、あまりに軽視し過ぎではないのかな…。


基本的にセダンって快適に長距離を走るクルマという性格じゃなかったっけ?
インプレッサみたいにセダンなのにスポーティな車もありますが、結局インプレッサも長距離を快適に走れました。
グレイスはフィット比で防音材を増やしたりガラス厚を増して静粛性を上げたり液体封入ブッシュで乗り心地改善しているといってもタイヤがこれでは…。
ならば初期装着タイヤは旧世代のDNAデシベルとか、静粛性重視の銘柄が良かったのではないのかなァ…。
何よりも謎なのは快適性と燃費を売りにするクルマに16インチの旧世代スポーツタイヤを装着してきた事ですが。

やっぱり初期装着タイヤは履き替え前提なのかな。


という事で。
グレイスのタイヤ履き替えを検討中。
ネタに走るのはやめて、本気のタイヤを選ぼう。

と、峠道を走ってサイドがガリガリ削れたタイヤを見て思ったのでした。
残り溝4.2mmだから今シーズンで終わるので、それまで待つか?今すぐ動くか?悩みますね。
Posted at 2018/07/16 07:09:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記
2018年07月15日 イイね!

福島県道の駅巡りゴ

限界なんて簡単に決めるものではありませんね。
私は今まで一般道での走行は一日300Km程度が限界だと思っていました。
しかし今日、一般道オンリーで走行距離600キロを達成!
道の駅で休憩したりしていたのですが、意外とイケるものです。


今日も今日とて福島の道の駅巡りです。
本日はソロプレイなので朝4時に出発。
写真1

本日最初で17番目の道の駅は「はなわ」。
佐賀県歌っている芸人ではありません。
福島県塙町(はなわまち)にあるから、はなわ。

ダリアのアイスだとか、こんにゃくだとかが売りでした。
ダリアのアイスは良い香りのバニラアイスといった感じ。


写真2

18番目の道の駅は季の里天栄。
ドコモでないキャリアの時代は圏外で取得できなかった悲劇の道の駅。
現在はドコモ回線なのでハイドラチェックポイントを無事に取得できました。

「しおがま」であったり木炭であったり独特な土産物が特徴でした。


写真3

19番目の道の駅は羽鳥湖高原。
ダム湖百選羽鳥湖の近くに位置しています。

ここで朝食のネギラーメンを食べ、ヤーコンソフトクリームもいただきました。
ヤーコンソフトクリームはちょっと青臭いけどおいしかったな。


写真4

20番目の道の駅はしもごう。
道の駅前の道路がバイパス工事中で、ちょっと混沌とした状況。
あまりに繁盛しすぎていて、食事もできない状況でした…。

規模は小さいながらも基本を押さえた道の駅ですので、今後も休憩地として繁盛していくんじゃないかな。


写真5

21番目の道の駅は会津西街道たじま。
いつだったか、ゴールドのBBSホイールを装着したGH3と遭遇したことがあります。
こちらも三連休だからか大繁盛しており、駐車スペースも中々見つからない程でした。

アスパラソフトなる挑戦的なアイスがあったので食べてみましたが、爽やかで清涼感のあるアイスでした。
今日は暑かったからアイスばかり食べていましたね…。


写真6

22番目の道の駅は番屋。
こちらも栃木のサーキットへ行く際に通過しています。

リンゴようかん、カボチャようかん、わさび抹茶塩を購入。
ここで食事しようと思ったら、あまりの繁盛っぷりで席すら取れず…。


写真7

本日最後、23番目の道の駅は尾瀬桧枝岐(おぜひのえまた)。
日本一の人口密度の低さを誇る秘境に道の駅ができたニュースを聞き、行きたいと思っていた道の駅です。

ここで食事にしようと思いましたがそばとカレーがすでに売り切れ…。
それでも鴨ラーメンがあったのでようやく15時にして昼食にありつけました。

情報館、風呂とプールのあるアルザ尾瀬の郷、写真の尾瀬の郷交流センターと内容も充実。
村の意地をかけて作ったという感じで、本気度を感じました。


・・・サンショウウオも食べる事ができます。



そして帰ってきたらグレイスの走行距離が45,800キロ。
17,000Kmで納車されてから28800キロ走行しています。
あれ?もしかして納車日(7/23)までに年間走行距離3万キロ行くのでは?

ひとまず南方の道の駅はかなり制覇しました。
あと二回も行けば福島の道の駅は制覇できるかな?
福島の道の駅巡りをやっていたら、猪苗代湖が近所に感じてきました(笑
Posted at 2018/07/15 21:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年07月14日 イイね!

福島県道の駅巡りヨン

広大な福島県の道の駅をを巡る旅、第四回目。
今回は海沿いの道の駅「よつくら港」から。
本来は「ならは」から始めるところですが、東日本大震災により使用不可能な状態。
2019年度には完全復旧する予算が付いたそうですので、完成次第訪れるとします。

私のマイルールで道の駅に立ち寄ったらご当地モノを何か買わなければいけませんので、休館中の道の駅に行っても意味がありません。


写真1

さて、福島14か所目の道の駅はよつくら港。
日本海側から太平洋側へと大胆な移動となりますが、道中は高速道路が使えるので快適ドライブ。
気温34度でしたが、海沿いなので常に風があり気温の割りに快適空間でした。


写真2

海と言えば魚。
海鮮丼をいただきます。
うん。うまい。
ホタテが、エビが、各具材がうまい。


写真3

物産館を見ていたら…なんだコレ。
せんべいなのかラーメンなのか、そもそもたこせんべいって何だ?
思わず買わなければいけないという気持ちにさせてくれるパッケージに衝動買いです。


写真4

福島15か所目は道の駅ひらた。
手打ちそばは分かりますが、ハバネロソフトクリームなど攻めたアイテムもちらほら。
なお、今期のハバネロが採れるまでハバネロソフトクリームはお休みだそうです。
アイスなのに辛いって何だ…。


写真5

地元の名産であるひらたシルク(サツマイモ)を使った飲む焼き芋。
こういった攻めたメニューは好きです。


写真6

福島16か所目は道の駅たまかわ。
実ってもサルが食べてすぐに無くなることから「さるなし」と名付けられたフルーツ、そばが売りらしい。


写真7

そのさるなしを使ったさるなしソフト。
こういった特殊アイスの中にはネタに走ったものがありますが、これはバニラアイスにほのかな酸味でおいしい。


広大な福島の攻略、なかなか進みませんね。

一つ一つ攻略していくしかありませんが、浜通りは残すところならはくらいかな?
どうやらはなわは中通りに位置するらしい。
少しずつ新潟に近付いていますので、一回に攻略できる道の駅はどんどん増えていくはず。

しかし次の道の駅はなわが高速道路から遠かったりと難易度高めの様子。
しかし継続は力なり。
ひとつひとつの道の駅を攻略していきましょう。


今日は気温35度近い温度の中を走りましたが、気温が30度を超えるとグレイスの水温も上がり通常80度安定のところ86度を指したりします。
インプレッサの場合は常時90度でしたので86度程度では一切問題ないのですが、夏も冬も安定して90度だったインプレッサと違い外気温によって微妙に変化するグレイス。
こういった細かいところにメーカーの考え方の違いが出ますね。

さて、今回は三連休なので明日も攻めに行こうかな?


ところでグレイス純正のインターナビが頻繁にフリーズするのでナビとして全然使えなくなっています。
故障?
とりあえずGoogleMAP使用しているので問題はないのですが、ナビが本来の動きをしてくれないと困ります。
ちょうど12か月点検が待っていますので見てもらう事としましょう。
Posted at 2018/07/14 21:00:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年07月08日 イイね!

福島県道の駅巡りサン

前回ドライブに行ったのはいつだっけ?と記録を見ると6月17日。
最近精神の劣化が激しいと思ったら、3週間も走りに行っていないんですね。
やはり隔週でドライブに行くのが精神的に良いみたいだ。
こうやって精神回復法を知っているだけ良いのかもしれませんが、今日もメンタル回復のためドライブ。
福島の道の駅巡りへ。


写真1

まずは10か所目の道の駅、いいたて村の道の駅までい館。
実は道の駅そうまへ向かう際にスルーしていますが、実際訪れるのは初めて。


写真2

商品の中でひときわ目を引いた食虫植物。
欲しいなァ…。
でも絶対枯らす自信があるので買わない事に。


写真3

そして11か所目の道の駅、伊達の郷りょうぜん。


写真4

いつものようにコーヒージャンキーの私はコーヒーを買おうと自動販売機に向かうと…。
なんだこれ!?「政宗ダテニクル」?
どうやら伊達市とガイナックスが制作しているアニメーションらしく、YOUTUBEで視聴できるらしい。
それに合わせ、伊達政宗に合わせた聖地と言うかゆかりの地を紹介していました。

そうそう。これだよ。
道の駅に求めているのはこういった新たな観光地の情報なんだ。

という事で、福島道の駅巡りが終わったら会津三十三観音と伊達政宗ゆかりの地巡りですな。
会津三十三観音は早くしないと冬になってしまう…。


写真5

そして12か所目の道の駅、国見 あつかしの郷。
なんとここ、道の駅では珍しく宿泊も可能。
私のように車中泊できない体を持っていると、こういった宿付きの道の駅が増えると嬉しいとです。
そうすれば道の駅巡りももっとやりやすくなりますし、ネタも増えます(笑


写真6

そして本日最後の道の駅、13か所目はつちゆロードパーク。
次々クルマが来るし出て行くし、流れが激しく大繁盛していました。


本日のドライブで33か所ある福島県道の駅のうち13か所を制覇。
福島県の道の駅は高速道路から離れているものがあったり、そもそも福島県が広大な事もあって攻略は容易ではありません。
しかし継続は力なり。

フリードという車中泊に最適な相棒を持つにもかかわらず、私は体の都合で車中泊ができませんので泊りがけで一気に攻めるという事ができません。
地道に攻略していく事としましょう。


福島県が終われば次の隣県は富山県と長野県。
長野県は広大な上に50か所も道の駅がある難攻不落の地。
道の駅国見のように宿泊施設があれば色々と楽なのですがね…。


新しいエンジンオイル、レプソル・エリートブリオはかなり好調。
やはりホンダエンジンにはスルスルのオイルが合うみたい。
Posted at 2018/07/08 20:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「@フカケン すごく運転しやすいですよ!ただ超クロスミッションなので忙しいです」
何シテル?   06/14 11:35
NZE144G型カローラフィールダー、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

123456 7
8910111213 14
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー 赤のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
尖ったところのない、普通を極めた普通のクルマ。 平成20年式(2008年)11月登録のN ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラが限界を迎えてきたので長距離走行用に購入。 やはりクルマはセダンという事でシビッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation