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ペンタゴン7のブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

栃木県道の駅巡り20190127

写真1

今日は天気も良く、ドライブ日和なので栃木県へ…。
という訳ではなく、新潟は朝から吹雪気味で谷川岳付近はホワイトアウト寸前でした。
関越トンネルを群馬側へ抜けると一気に雪が減り、栃木県に入ると青空が見える!

栃木は山にすら雪が積もっていない!
日本海側と太平洋側でここまで気候が違う…。
最高気温9度ってどういう事?


写真2

とりあえず少し早いですが昼時だったので昼メシを。
ゆず塩ラーメンと角煮ラーメンで悩みましたが、道の駅茂木で食べたゆず塩ラーメンが美味しかったのでここのゆず塩ラーメンはどうよ?という事でゆず塩ラーメンを選択。

もてぎのゆず塩ラーメンと比較して鳥だしかな?出汁の味がしっかり効いていて、こちらは力強い味ですね。
私はこっちの方が好み。


写真3

宇都宮と言ったら餃子を食べねば宇都宮に失礼な気がします。
とかいいつつ何度か宇都宮で餃子食べずに帰っていますが(笑
これもニラが効いていておいしい。

道の駅うつのみや ろまんてぃっく村は宿泊施設にスパもついて、ドッグランまである子供や犬連れの方向けのアミューズメント施設でした。
犬のトリミングやドッグホテルまであり愛犬家には至れり尽くせり。

道の駅と言う性格上難しいとは思いますが、ここにアウトレットモールとか併設したらとんでもない事になりそうです。
また、駐車場にオフロード車量が多いな?と思ったら、釣具メーカーがホールを丸ごと貸し切って展示会をやっていました。
それで繁盛していたのか、日頃から繁盛しているのか?


写真4

谷川岳…というか高速道路を走るとクルマが塩漬けになるので、栃木で洗車。
このスタンド、栃木に行くと多頻度で立ち寄りますが毎度丁寧な作業してくれます。

ここで以前購入したゼストのバッテリーを回収してもらいました。

グレイスはボロボロになったラバー塗装がみすぼらしいので早急に対策したいけれど、暖かくなるまで保留かな。
気のせいかもしれませんが、暖かい方がカッティングシート施工が上手く行く気がするのです。


行きも帰りも高速道路を使用しましたが、体調不良が残っているのかいつもは一回の仮眠休憩が二回になりました。
最後に無事自宅にたどり着くまでが旅ですので、安全第一で。
グレイスの後部座席は座面がフラットなので仮眠に適してはいますが、やっぱり足を伸ばして休みたいな…。
グレイス車中泊化?
トランクスルー構造があるのでアネシス同様難しくないはず。
段差があるけどアネシスも段差埋めて使っていたし、仮眠スペースとは言えゴージャスなしまっちゃう空間が作れそう?
セダンで車中泊も不可能ではないのです。
…健康上の理由が無ければ。

ただし普段はシートを起こしておかないと室内にノイズが入ってきやすくなりますので、シートを立てたままでしまっちゃう空間ができるようにしなくては。
なんだか楽しそうです。
…いやいや、仮眠ならフリードの方が適してるでしょ(笑

今日のドライブで相当にメンタルが回復しました。
クルマで走ると回復する辺り、やはり私は回遊魚なんですね。
じっとしていると呼吸できないようです。

最後にドライブしたのは…1月3日の富山ドライブじゃないか!
そりゃあ3週間もドライブしないと不調にもなりますね。
Posted at 2019/01/27 21:00:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2019年01月24日 イイね!

体調不良と新しいタイヤのキャンペーン

今日は頭痛とめまいでお休み。
ストレスで自律神経がやられているらしい…。
そりゃ起きている時間に子供に会えず睡眠時間すら削られれば精神にダメージ来ますって。


気を取り直して。
みんな!ヨコハマタイヤが新しいヨコハマタイヤを試着できるうえに宿泊先までついてくるキャンペーンをやっているよ!
「BluEarth GT発売キャンペーン」
https://www.y-yokohama.com/product/tire/campaign_bluearthtravel/
つまりこれはミシュランがやっているミシュランガイドと同じで、ヨコハマのタイヤを装着して走ってね!という事ですね。

正直ドライバビリティとグリップが酷い上にやたらにうるさくて燃費以外をこき下ろした覚えのあるブルーアース AE01(特に高速直進安定性が酷く、次にロードノイズが酷かった)ですが、剛性を上げドライバビリティを向上し、静粛性も向上させているらしい。
何よりウェットグリップaなのでグリップ問題は解決できる?
個人的にはミシュラン10としたらヨコハマタイヤ6くらいの評価なのですが、今回のブルーアースGTでその評価点を上げられるかな?

いや、もしかしたら現在装着しているグレイスのタイヤにアドバンデシベルの在庫があったらそっち選んだほうが幸せになれた可能性もありますが、人生過ぎたことはどうしようもありませんし、ミシュランエナジーセイバーは良いタイヤですから結果的には良し。

ブルーアースGT、当たったら嬉しいけど試着した中古タイヤ回収するくらいなら安価で売ってくれると嬉しいんだけどね?

3か月という事は9000キロは走れるかな。
あれ?ウェットグリップaのタイヤで9,000キロも走ったらスリックタイヤになっているんじゃね?
でもまあ、当たったら色々と走り回ってみたい。(笑

でもグレイスで選べる唯一のウェットグリップaタイヤと言うだけでも、ブルーアースGTの価値があります。


ちなみに今までで一番タイヤライフが長かったのはピレリ・チントゥラート P4 フォアシーズンの約6万キロでした。
もう全然減らないんですよ。
ウェットグリップも良いし高速直進安定性もイイ。
ハイドロ性能もいいし、何も文句の無いタイヤでしたね。
次にロングライフだったのはグッドイヤー・イーグルLS2000ハイブリッド2で4万キロ
走った。
低燃費も大事だけどさ、こういった減らないタイヤこそ真のエコロジーじゃないかな?


そういえば今日はGD3インプレッサを購入する夢を見ました。
夢の中とは言え凄く嬉しかったですね。

ただでさえセダンが売れていないって言うのに、5ナンバー+AWD+5MT+セダン+大型ウイング装着可能(しかも自動車メーカー純正)なんて変態マシンは今後出てこないでしょう。
3ナンバーの巨体ですら自称コンパクトカーのこのご時世に5ナンバーセダンと言う真面目なグレイスが出てきたこと自体が奇跡に近いですし。
特にインプレッサの四輪駆動システム、シンメトリカルAWDはオンロードAWDとして非常に出来の良いものです。
雪国だからAWD、ではなくてランサーでフルタイム四輪駆動の良さを知っていたからオンロードAWDとしてインプレッサを選んだのですよ。
インプレッサは良く出来た限界が異様に高いFRみたいで面白いですね。

インプレッサから乗り換える時に色々探しましたが、結局フルタイム四輪駆動でセダン、しかも5ナンバーなんて無いんですよ。
3ナンバーに広げればスバルWRX、インプレッサG4にアテンザセダンと多少選択肢は広がりますが。
意外とマークエックスが前後駆動配分30:70とGC8時代のDCCDがオートになった感じの変態チックな四輪駆動です。
乗った感じは走りのセダンではなかったので選択肢から除外していますが。
3ナンバーカーがコンパクトを名乗るのはなんだか鉱物油を化学合成と名乗るVHVIのような違和感を感じます。


現状5ナンバーセダンがグレイスしかなく乗り換えできませんが、GD3インプレッサは安いから中古で安く買ってレストアみたいな感じで修理しながら乗るのもアリかも。
気兼ねなくサーキット走れるし(笑
Posted at 2019/01/24 17:28:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年01月19日 イイね!

気が付けば新機能が始まっていた

相変わらず朝起きて出社して帰ったらメシ食って寝る生活をしていますが、頭金も目標額が貯まったので退職願を出してきました。
根本的にサラリマンに向いていないんですよね自分(笑
「代わりの人が見つかるまで残存してくれ」とは言われていますが、それは会社がリスクヘッジできていないだけなので知った事ではありません。
そんな甘えた料簡でよくもまあ今までやってこれたなと。
あとは準備ができ次第(と言うかほとんどできているけど)退職届を投げつけるだけです。


まあ相変わらずそんな事はどうでも良くて、気が付いたら Myファン機能がフォロー機能になっていました。
今までは「この人面白い記事書くし、何となく共感する部分もあるから時折記事を見せてもらおう」という軽い感じでMyファン登録していたのですが、承認制になっている方もおられるので今までのように気軽にフォローできない事も出てきました。
…が。
悲しい事ですがファンになってくれる方やフォローしてくれる方がすべて好意的という訳でもありません。
何かしらのアラを探そうと思っていたり隙あらばネット掲示板に書き込むような悪意ある方もいます。
最悪の場合は個人や住所の特定を行って犯罪に利用しようとする犯罪者もいます。
犯罪者には理解できない事ですが、愛車を失ったり障害を加えられるという事態は心的ダメージが大きいものです。
理解できていたら自動車盗難などの犯罪なんてできませんからね。
それに自動車ってかなり高額ですので、盗難に遭ったりすると金銭的にもダメージ大きいです。
ですから、この承認制には賛成です。

気軽さは無くなりましたが、何事も悪意ある人間のせいで使いにくくなるんですよね…。

フォロー機能は良いのですが、機能的に一つ苦言を呈すならば今までMyファンに登録していた方々をまた探す事になってしまうのでMyファンは一時的に残してほしかった。

まあ、恐らく機能は変わっても人間の中身は変わりません。
最初は大変更なので混乱はあるでしょうが、そのうち平常運転に戻るんじゃないかな。


で、ようやくエンジンオイルの話。
トヨタ・キヤッスル0W-20からホンダ・ウルトラLEO 0W-20に変更してしばらく経ちますが両エンジンオイルの特性の違いがはっきりと分かりました。
基本的にモデルチェンジしたばかりのトヨタ・キヤッスルが全体的に高性能です。
エンジン始動直後のガラガラ音もないし、温まればかなり滑らか。
低回転のトルクに優れ、高回転でのトルク抜けもない。

対するホンダ・ウルトラLEOは低温時にガラガラとノイズを発しますし振動も割とあり、温まっても多少ガラガラというノイズが出ます。
低回転のトルクも少し薄く、街乗りはもう少しトルクが欲しいところ。
しかし高回転ではキヤッスルより明確にエンジンが軽い上にパワー出ています。
低回転のガラガラというノイズが嘘のようにスムーズに、燃費重視のエコロジーカーという事が嘘のような咆哮を上げながらグイグイ加速しますね。
ちなみに一日片道20キロを運転しますが、ウルトラLEOの方が燃費の面では2.0Km/L程良いです。

やっぱりホンダ、表面は大人しい顔しておきながら中身は大人しくありませんね。
踏みたいならウルトラLEO、快適に乗りたいならトヨタ・キヤッスルと言ったところでしょうか。


次は日産ストロングセーブを試す訳ですが、日産はどんな性格なのかな?
あとは三菱とマツダとダイハツと…。
まだまだお楽しみはこれからですね(笑
Posted at 2019/01/19 08:33:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年01月13日 イイね!

久しぶりの夜間走行とグレイスのケミカル交換

昨日は久しぶりに夜間走行してきました。
気温が0度から3度といつ凍結しているかわからない気を抜けないドライブでしたが。
思えば最近夜間走行できない程に疲労しており、このままではヤバいな~とか思いつつ。
やっぱりグレイスはイイですね。
DCTの走りが私には合っているようです。


写真1

夜間走行に行ったらエンジンオイルが交換距離まで使用していたのでエンジンオイル交換。
今回はトヨタ純正キヤッスル0W-20からホンダ純正ウルトラLEO 0W-20へ銘柄変更。
今日一日走ってみた感じは、キヤッスルよりも滑らかではあるけれどゴロゴロと言う振動が時折出てくる感じ。
トルクの出方や高回転まで回したフィールはウルトラLEOの方が軽いですね。
こちらも3,000キロ使えるかな?


写真2

そしてブレーキフルードも2万キロ使用していたので新品交換。
自分でブレーキフルード交換はできませんので、ショップに作業を依頼しました。
銘柄はいつものMoty's M361 DOT5.1。
交換後はブレーキのタッチがカチリとしっかりしましたので劣化していたようです。
これはDOT5.1という事もありますから1万キロ交換でも良いかもしれない。


写真3

グレイスのDCTフルードは2万キロ走行していたので、トランスミッションオイルを新品交換。
こちらの作業もショップに依頼。
モノはホンダ純正ウルトラATF DW-1。
「ホンダだけは純正オートマフルードが良い」そうです。
この辺、ホンダらしい頑固さを垣間見ますね。


写真4

左が2万キロ使用のミッションオイル。
右が新品ミッションオイル。
本田技研工業は普通乗用車用オートマチックトランスミッションオイルは6万キロを推奨交換距離としていますが、2万キロでこの通り真っ黒。
ディーゼルエンジン用エンジンオイルと同じですぐ黒くなるけれど性能は変わらず、と言った状況なら良いのですが実際に走行してみると明らかに走りが軽いので、これは確かに劣化しているなと。
メカニックは「この状況を見るとミッションオイルは1万キロ交換が良いかもしれないですね」と言っていましたが私も完全同意。
ブレーキフルードと合わせて1万キロ交換かな。

ただ私の使い方はかなりの割合を高速道路や峠道を占めていますので、トランスミッションへの負担は普通の街乗りだけのケースより大きいのかもしれません。
高速道路走行ってエンジンの回転数が低く抑えられ、例えばグレイスが時速90キロで走行しているときはエンジン回転数は1700rpmから1800rpmという超低回転。
これは0rpmから最大トルクを発揮するモーターによるアシストがあるから可能な芸当ですが、確かにエンジンの回転数は低く抑えられエンジンへの負担は少ないです。
しかしトランスミッションのアウトプットシャフトは時速90Km分の速度で回転しなければいけず、低速走行に比べればトランスミッションにかかる負荷は大きいのですね。

あとはエンジン回転数も上昇しやすい峠道、上り坂。
これは必要なトルクが大きくなりますからトランスミッションへの負担が増えます。
長距離走行がシビアコンディション扱いされる理由の一つに、高速道路走行と峠道の走行が配慮されているからというものがあるのではないでしょうかね。

加えて私はエコロジーカーに乗ってはいますが、走りを楽しむ事を大事にしています。
車の運転は単純でつまらない作業ではなく、楽しいエンターテイメントと考えていますから。
ですので通常の方よりはトランスミッションへかかる負担が大きいのかもしれません。


写真5

そして最後はグレイスのウイング。
グレイスのウイングは日本国内では正規品が無く、中国や台湾から輸入しなければいけない事態に陥っています。
いちいち輸入するのが非常に面倒なのですよ…。
なんて言うとヒストリックカーに乗っている方々に鼻で笑われそうですが(笑

私はセダンと言えばウイングをつけたいので他のウイングを色々探してきましたがこれだ!と言うものは見つからず。
ランサーエボリューションの純正ウイング、ギャランフォルティスのウイング、インプレッサWRXの大型ウイングと色々見つけては仮装着していましたが、どれもトランク幅の関係で装着は困難。
そんな中で本日発見したのがGDインプレッサ純正小型リアウイング。
私がGDインプレッサに装着していたモノで、GDインプレッサの1.5Lモデルにもオプションで存在していました。
そのため横幅も5ナンバー車量に装着可能。
ウイングの足がウイング両端ではなく中ほどにあるため、トランク幅の制限を受けにくいため装着可能なようです。
実際に装着できるかは…やってみなければ分かりません。

正直グレイスのウイングはダウンフォース目的と言うよりはファッション目的ですので、あまりリアダウンフォースが大きくなって高速走行時の直進安定性が下がっては困ります。
この小型ウイングならば発生するダウンフォースは小さいでしょうから、高速走行安定性にそれほど影響もしないでしょう。


本日ホンダの初売りというか新年イベントがあったので、ちょっとお邪魔してきました。

ピットに展示車が並んでいたので色々見てみましたが、CR-Vの内装はイイなと。
プリウスの謎シフトレバーよりボタン式シフト操作の方が潔い気がします。
フリードとステップワゴンは流石ミニバンのホンダだけあって内装に隙がありません。
欲しい所に欲しい収納があり、どこまでも快適ドライブができそう。
軽乗用車のN-BOXも見てみましたが、エアコンもダイアル式で、細かい収納があちこちにあります。
シートも力が入っていて、もう普通車のシートじゃないの?というレベル。
こりゃ日本一売れるよって内装で隙が無いですね。
嫁はN-BOXのシートに座ったら気に入ったようで、カタログもらってきました。
おいおい、フリードの乗り換えはまだ先だぞ(笑

まあ、全損事故でもない限り今のクルマの乗り換えはしませんけどね。
同じメーカーでもクルマが違うと考え方が違って面白いです。
Posted at 2019/01/13 16:58:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
2019年01月05日 イイね!

初夢と年始のお買い得商品

初夢と年始のお買い得商品1月も5日にして初夢を見ました。
内容はビルの側面にある階段を上り、街を見下ろす。
その後地元の川で魚を手づかみで捕獲。
最後はサーキットをフォーミュラカーで単独走行する夢でした。
流石夢だけあって脈絡が無いですね。


夢占い的には…
・高いところに上り街を眺める
やる気が満ち、周りからの評価も上がり仕事が成功する啓示。
運気は上昇傾向。

・魚を捕獲する
幸運が訪れる、もしくは願いが叶う啓示。

・フォーミュラカーで走る
高速走行は自分が急成長している啓示。
生命エネルギーに溢れ、運気が上昇している啓示。
本来運転できるはずのない車両(フォーミュラカー)の場合、不可能が可能になる啓示。


という事で、随分ポジティブな内容の初夢でした。
今年から新しいチャレンジも行いますが、もしかしたらそれが上手く行くのかも。
夢は膨らみますねぇ。

夢占いなんてポジティブな気分になるための材料なんですから、実際当たらなくてもいいんですよ。
それでも、良い気分で新年を始められそうです。


今日は家の色々なモノを整理するため、道具を買いにコメリへ向かうと在庫処分でエンジンオイルが安価に売っていました。
基本的にはメーカー純正オイルで、オイル棚にメーカー純正オイルが消えていたことからもコメリはオリジナルオイルやカストロール、モービルと言った汎用エンジンオイルの販売に注力する姿勢に切り替えていくのかな?

在庫処分品はトヨタと日産とホンダの純正オイル。
トヨタの0W-20は無く、0W-20の在庫は日産とホンダだけでした。
メーカー純正0W-20オイルが500円/Lってかなり安いので、4缶まとめて購入。
現在使用しているトヨタ・キヤッスル 0W-20もペール缶購入で900円/Lですからね。

グレイスの純正エンジンオイルは規格外のウルトラネクストで一説には0W-8とも言われていますが、今後エンジンオイルの粘度はどんどん下がるでしょうから別の呼称が始まりそうな予感がしています。
オイルメーカーの説明によると、5万キロを超えたあたりからエンジンの摩耗が始まるそうですのでエンジンオイル粘度を上げた方が良いとの事。
という事で現在約62,000キロ走行しているグレイスはウルトラネクストより一つ固いウルトラグリーンの使用に切り替えるのが適切ですね。
しかしウルトラネクスト、ウルトラグリーンはホームセンターに中々置いていませんので0W-20を使います。
実際既にウルトラグリーンより一つ固い0W-20オイル使用していますが。

グレイスは水温が乱高下するエンジンにやさしくないハイブリッドカーですので、エンジンオイルは良いものを入れてやりたいです。

去年の走行記録では平均で月間約2800キロを走行していますので、場合によっては一か月でエンジンオイル交換になりそうですね。
インプレッサに比べると随分交換頻度が伸びましたが、それでも消費速度は早いです。


…もしかして夢に出てきた幸運の啓示ってコレか?(笑
Posted at 2019/01/05 17:53:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「シビックも楽しみだけど、その前に面白い代車が来る。今の時代6MTとかどうなってるのさ」
何シテル?   06/12 23:16
NZE144G型カローラフィールダー、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらり...

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