写真1

2020年も始まって半月経とうとするのにようやく初詣に行ってきました。
場所は越後国一宮、弥彦神社。
どうやら成人の日と重なっており、しかも大安という事で神社は人でごった返していましたが。
偶然とは言え大安にお参りできたし、今年は何か良い事あるかな?
写真2

初詣を済ませたらラーメンいっとうやへ。
相変わらずうまい。
新潟は個性の強いラーメンが多いですが、いっとうやは至って普通のラーメン。
巨大メンマや巨大チャーシューが乗っているのでビジュアル的にはイロモノっぽさが出ていますが。
目の前には我聞(がもん)というラーメン屋があったのですが、突如味が落ちたため潰れてしまいました。
それまでは美味しかったんだけどなァ。
相変わらず飲食業界は激戦ですね。
写真3

ベイシアで買い物していると、カストロールEDGE RS 10W-50が3,000円で売っているじゃないですか。
レガシィ用に二本買っておきました。
やっぱりEJ20ターボにはカストロールEDGE RS 10W-50だよね。
・・・まだレガシィは納車されていないんだけどさ。
今日はグレイスでの移動でしたが、やっぱりセダンは移動に適していると感じます。
静かで乗り心地が良くて、ドライバビリティも高い。
巡行距離も一回給油すれば700キロは余裕で走る程に長いですし。
前回フリードで関東へ走った際は往復1,200キロでしかないのに二回給油しました。
フリードは燃料タンク40Lしか無いからね…。
給油回数が減るってのは大変に良い事です。
そう考えると、レガシィって一回の給油でどれくらい走るんだろう?
燃料タンクは64Lだから、燃料計がEの位置で54Lくらい使うかな?
カタログ燃費10.6Km/Lだから実際9Km/Lと考えると9Km×54L=486Km。
…全然走れないな。
みん友さんのインプレッサターボが場合によっては12.0Km/Lとか13.0Km/Lとか走る辺り、実際には11.0Km/Lとか走るのかもしれません。
そう言えば私のランサーエボリューションも13.6Km/L走った記録があります。
その辺りは実際運転してみないと分かりませんが、その程度しか走れないなら燃料タンク80Lとか用意して欲しい。
そうすればレガシィは9Km×70L=630Km走れるのに。
レガシィ、長距離走行に向いているのか向いていないのか良く分からないな…。
レヴォーグ1.6Lは航続距離1,000Km走れる事が売りだから、やっぱりレガシィユーザーは航続距離に不満があったのだろうな。
実際にレヴォーグで無給油1,000Km走行できるのか謎ですが、無給油で700Km程度は走ってくれそうな気配。
私の記録ではグレイスは一度の給油で860Kmが限度だけど、もう少し伸びそう?
実際1,000Km走行した方もおられますし、無理ではなさそうです。
ただ私はエアコン我慢する気も無いしエコロジー運転する気も無いので、目標達成は難しいでしょうが。
そう言えばモデルチェンジしたシビックセダンはカタログ燃費19.6Km/L。
実際長距離走ると16.0Km/Lくらい走るのかな?
でも燃料タンクが47Lしか無いんだよな…。
そうなると16Km×37L=592Kmと、あまり伸びない。
同じホンダのインサイトも大型車だから燃料タンク大きい事を期待したけど、どうやら40Lしか燃料が入らないみたい。
つまりグレイスと同程度の航続距離か…。
60Lタンク積んでいれば1,000Km越えは余裕だろうに。
うーん、実際自動車メーカーは一回の航続距離をどのくらいで計算しているんだろう?
色々見てみると500Kmを目安に設定している様にも見える。
燃費も大事かもしれないけど、私にとって大事なのは航続距離なんだよな。
もっとも、ターボ特有の太いトルクで人間の疲労は少ないだろうから休憩回数は減るかも知れません。
長距離走行においては休憩回数も大事だよね。
Posted at 2020/01/12 19:26:16 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記