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ペンタゴン7のブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

フリードのタイヤ交換とインプレッサのアルミホイール

写真1

今日はフリードのタイヤをサマータイヤからスタッドレスタイヤへ交換。
順調に終わると思いきや最後の一本でミスってしまい、ハブボルトをナメてしまいました。
ショップに交換依頼したので、来週には部品が来るはず。
何をするにも最後まで気を抜いてはいけませんね。


しかしながらハブボルト交換さえ済ませれば雪が降ろうと凍結しようと怖くありません。


写真2

前回久しぶりに峠道を走りましたが、いろいろ気になった事があります。
一番はタイヤが予期せぬタイミングでグリップを失いやすい事。
これは荒れた路面にタイヤが追従しきれないためかな。
剛性に優れたホイールを履いているものの、やはりタイヤのたわみが必要です。

それと、あまりタイヤ幅が広いと路面に落ちている落ち葉にタイヤを取られやすいためにタイヤ幅も細い方が良い。

という事でインプレッサで着用できる最小サイズホイール、15インチホイールを色々と探していたのでした。
でも今やファミリーカーのN-BOXでさえ15インチホイールを装着する時代ですので、普通乗用車用15インチホイールなんてどこにも置いてありません。

しかしようやく本日発見。
GP/GJ型インプレッサ純正の15インチホイールです。
エンケイ製でMAT製法を採用。
そのおかげか分かりませんがGH/GEインプレッサの純正15インチホイールの7.2Kg/本よりも軽量な6.5Kg/本。
まあ、重さよりも15インチホイールという事実が重要なのですが。


履かせるタイヤは何にしようかなー。
サーキットでラップタイム縮めるなら205/60R15のPOTENZA RE-71RSで確定なんだけど、私の場合楽しむ事が大事。
そこまでリアルスポーツタイヤじゃなくてもいい。
という事で標準サイズ195/65R15のスタンダードタイヤかなー。
オールシーズンタイヤも荒れた路面で良い仕事をしてくれそうな気配。

昔GD3インプレッサやアネシスに乗っていた頃はピレリのオールシーズンタイヤで走っていましたが、荒れた路面でも良い走りをしてくれたのです。
それからしばらくピレリのオールシーズンタイヤ使っていました。


・・・変態全開でタクシーラジアルを履こうとしている自分がいますが、誰か止めてください。
Posted at 2020/10/25 17:12:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記
2020年10月24日 イイね!

ミシュランガイド巡り・上越市のニューミサ

本日は大変悲しい事がありました。
大き目の側溝にタイヤが落ちている車両がいたのですが、いろいろ手伝ったものの引き上げることは叶わず。
インプレッサに乗っているのにけん引ロープ持っていないから引き上げできない!
こんな感じでやりたかった。


次回は確実にけん引できるよう、14トン対応けん引ロープを発注しました。
これでもう悲しい思いをしなくて済む。

ところで電子制御付き車両でこんな動きは出来るのでしょうかね?
ホイールスピンさせないとこんな芸当無理です。

とりあえず勢い付けて引き出せば何とかなるとは思いますが。

後はターボエンジンが欲しいところ。


写真1

今日はミシュランガイド巡り。
上越市にあるニューミサさんです。


写真2

ミシュラン特設コーナーもあります。
店が広いうえに調理している方も多く、かなりのお客さんが入っているにもかかわらずすぐに品物が出てきました。


写真3

今回は「迷ったらコレ!」とイチオシの味噌ラーメンをいただきます。
普通盛りと大盛りの比較画像。
いやいや大盛の量がおかしいでしょ。
調子に乗って大盛頼んだら凄い量。
値段見たら200円って事は…麺2玉!?

具は玉ねぎともやし、ひき肉の炒め物がたっぷりと。

一口食べると、優しい味噌の風味が口に広がります。
でもこういうのって途中で飽きるんだよな…と思いながら食べていきますが箸が止まらない。
ニンニクと唐辛子のスパイスが効いていて、一口目の平凡な印象から一転して止まらない味に。
野菜も良いアクセントで全然飽きない。
結局二玉相当の大量の麺と野菜、全部食べちゃいました。

これはうまい。
凄くうまい。
普段は無理な量なのに行けてしまううまさ。
時折店員さんが「たくさん食べてくださいねー」と言う声が聞こえてきますが、お店の思いやりから気が付いたら大盛りになっていたのでしょうね。

家から片道150キロのお店ですが、リピート決定ですよ。
このために走ってもいいくらい。


道の駅巡り、ダム巡りと色々やっていますが、ミシュラン巡りが一番満足度高いかもしれません。
人間ってやっぱりうまいもの食べている時が幸せ。

なお、量が多すぎたために夕食は食べれていません(笑
ミシュランガイド巡りをするとなれば、やはりタイヤはミシュラン選ばないといけませんよね。


帰りは中古自動車用品店を巡りながら一般道で帰宅。
前回峠道を走って思ったのが、荒れた路面の峠道をもっと攻めるには今よりも細くてハイトの高いタイヤが必要という事。
つまりホイールのインチダウン。

という事でインプレッサ用に15インチホイールを探しているのですが、今や軽乗用車でも16インチホイールを履く時代に普通乗用車用15インチホイールなんて置いていませんね…。

やはりノーマルの17インチで正解を探すべきなのかな?
17インチホイールはどの店でも置いてあるんですよねー。
Posted at 2020/10/24 19:19:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミシュランガイド巡り | 日記
2020年10月04日 イイね!

新しいスタッドレスタイヤの初期評価とミシュランガイド

インプレッサのタイヤをスタッドレスタイヤに交換して、とりあえず冬支度はオーケイ。
これで雪が降ろうと凍結しようと何とか走れます。
とりあえず久しぶりのブリヂストンスタッドレスなのでどんなモノか気になりますね。

という事で往復200キロほど走行。
今回は高速道路半分、一般道半分で走りました。


走り出して思うのが、重い事。
ホイールだけでも1.6Kg/本重くなっていますし、タイヤも軽快なミシュランから重いブリヂストンへ変更というダブルコンボ。
走り出しだけでなく、加速する局面で重さを感じます。
ハンドルも重くなっていますし、あらゆる面で重い。

また直進安定性が良くない。
ハンドルが重いのにステアリング修正が多いですね…。
直進安定性は一般道では気にならないものの、高速道路を走行すると気になります。

初期ハンドリングレスポンスは少しダルいかな。
ハンドリング中のステアリング修正は少ないので、素直な特性ではあります。

スタッドレスタイヤはずっとドライ性能重視のピレリとかミシュラン使っていたから気になるのかも?


ロードインフォメーションは希薄な部類。
ちょっと路面状況が分かりにくいですねー。
これで雨が降ったらどうなるのか興味深い所ではあります。
なにしろ冬は雪か氷化ウェット路面がほとんどを占めますから、スタッドレスタイヤにおけるウェットインフォメーションは重要なのです。
ドライ路面でインフォメーションが希薄なので、気がかりではあります。


ドライグリップは大変に優秀。
フルブレーキテストはしていないけれど、普通のブレーキでもサマータイヤ並みにググっと止まってくれる。
コーナリング速度もサマータイヤとあまり変わらないかな。
スタッドレスタイヤにありがちなグニャリ感や腰砕けは少ないので、剛性の低いサマータイヤ並みの走りは出来る。


快適性能についてはロードノイズがミシュランプライマシーHPより静か。
良く比べると分かるとかではなく、走り出してすぐに違いがハッキリ分かる程。

ただし乗り心地は硬質で、インチダウンしたはずなのにかなり乗り心地は落ちた。
突き上げが結構あるし、段差など路面なネガティブな状況を割とダイレクトに伝えてくる。


ドライのみの総評としては可もなく不可も無くサマータイヤのように使えるスタッドレスタイヤかな。
剛性の低いサマータイヤ並みの走りができます。
ただトレッドゴムがヨレるのか高速走行は苦手。
性能をアイスグリップに極振りしている銘柄なのでこの辺は妥協しているのかな。


アイスグリップ最重視の銘柄なので、ウインターロードで真価を発揮してもらうとしましょう。


そう言えば今日は上越市のラーメン屋、龍馬軒に行ったのですよ。
写真1

そしたら玄関にこんなものが。
龍馬軒ってミシュランガイド掲載店だったのか。
残念ながらミシュランガイド新潟版は既に手に入りません。


写真2

み、ミシュランガイドに掲載される前からこの店好きだったから。
という事でしょうゆラーメンを注文。
相変わらず煮干ダシがガツンと効いていてうまい。


ミシュランガイドが既に入手困難となっているため、ミシュラン公式のクラブミシュランに登録しちゃいました。
これでウインタータイヤも次はミシュランタイヤ選ばないとな。

ミシュランガイドの目的は旅の目的地の提案。
ミシュランタイヤで快適な旅をするための目印なんですね。
そしてタイヤを使い切って新しいミシュランタイヤを買ってくれと(笑

ミシュランガイドは何とも分かりやすいプロモーションですが、乗ってみるのもイイですね。
私には少々お高い店が多いですが…(苦笑
Posted at 2020/10/04 22:03:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2020年10月03日 イイね!

インプレッサのトランスミッションオイルとタイヤ交換

インプレッサの走行距離も4万キロに到達するのでトランスミッションオイルを交換しました。
しかしディーラーでは「まだ大丈夫ですよ」と言われてしまい作業してくれません。
いや大丈夫とか聞きたいんじゃなくて交換を依頼したんだけど。

オイルなんて絶対に劣化するものなので、行きつけのショップに作業を依頼。
「うち圧送できないので全量出来ませんよ」とは言われましたが無交換より良いのは明らか。
全量交換できないなら希釈しながら乗るスタイルでいいんじゃないかな。
今回の銘柄はショップでお任せと言うと入れてくれるアルファスCVTFα。

写真1

4万キロ使用したミッションオイルはこんな感じ。
こう見ると綺麗そうだけれど黒く汚れていた。

交換後少し走ってみたけれど、アクセル開度が低い状態の加速で息継ぎするような症状は解消したので一安心。


写真2

ついでにインプレッサのタイヤをスタッドレスタイヤに交換。
タイヤはオートバックス・アイスエスポルテ 205/55R16。
中身はブリヂストンのブリザックREVO1で、一応レボ発泡ゴムも使っている様子。

過去に使用したスタッドレスタイヤの中でアイス性能だけ見ればブリザックは結構良い。
引き換えに耐摩耗性が凄く低いけど、今シーズン持てば良いかな。
サマータイヤの耐摩耗性能がおかしいレベルで高いミシュランやピレリもスタッドレスタイヤは耐摩耗性低いので安全を買う精神。

とりあえず性能とか気にする前に、どれだけ新品に近いか、どれだけ溝が残っているかを気にした方が良いかなと思うんだよな。


ホイールはゴールドのスピードライン・プレオR。
写真写りは悪いけどね。
やっぱりインプレッサにはゴールドホイール似合う。
ショップのメカも「やっぱりインプレッサにコレは合うね~」とニヤニヤしていました。
欲を言えば17インチのスピードライン・プレオRも欲しいんだよなー。
クロノもイイけど個人的にはプレオR。
16インチにインチダウンしたはずなのにBBS RG-Rの7.7Kgから9.3Kgと1.6Kgも重量アップ。

その強度と剛性から、ハンドリングはBBS RG-Rとあまり変わらない事を期待したい。


10月に入ったばかりでスタッドレスタイヤは気が早いって思う方もいるでしょうが。
過去に何度もサマータイヤで痛い目見ているので今の時期がトラウマになっています。
サマータイヤで低温路面の心配して神経擦り減らすなら、スタッドレスタイヤのライフ犠牲にした方がいい。


そろそろエンジンオイルも交換時期なんだよなー。
こっちも準備しなくては。
Posted at 2020/10/03 20:17:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記

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「シビックも楽しみだけど、その前に面白い代車が来る。今の時代6MTとかどうなってるのさ」
何シテル?   06/12 23:16
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