その昔デートカーという言葉があったそうで、女性受けを狙ってクルマを選ぶ事が流行ったそうです。
それでスポーツカーとかスポーティな車、高級そうなクルマが流行った時期があるらしい。
いやデートならミニバンだろとツッコミ入れたくなりますが、その時代にミニバンあったかな?
生まれてから一度たりとも好景気を実感したことの無い私には良く分かりません。
新型スポーツカーで若い女と美術館に行くドライブデートしていると、そんな事が浮かんできました。
ハチロクはモデルチェンジして最新型ではないし、助手席に乗るのは自分の娘(12)ですが。
二科展という美術展をやっていましたので、娘を誘ったら付いてきてくれたというお話です。
二科展(池田記念美術館)
http://www.ikedaart.jp/ikebi-today/20211106today.html?fbclid=IwAR0dacedypfNSno9iqkbpAoZE7bIsycNw9oPaiEne8pweXFIBbD9V1i4ZSI
久しぶりのドライブだけど、やっぱり何も考えずにドライブするのはイイ。
時間を気にせず走行車線をマイペースで走る。
イマドキのスポーツカーは速く走るだけが能じゃないんだよね。
まっすぐ走る事も思い通りに走るって事。
クルマは多少ハンドリングがだるくても良いから、とにかくまっすぐ走って欲しい。
ハチロクはその辺しっかりしている。
乗用車に価値を求めるのは今も昔も変わらないし、クルマ好きだって相変わらず多い。
でも価値観が昔のままだと話が食い違うんだな。
今も昔の自分アピールにクルマは使えるけど、昔は財力アピールでスポーツカーや高級車が流行っていたんだと思う。
今は優しさやアピールでミニバン、堅実さアピールでコンパクトカーって所じゃないのかな。
みんな財布が軽い時代だから堅実に生きる様をアピールするのは賢い事だと思うし、仲間や家族、恋人を大事に思う心でミニバンだって良いと思う。
クルマ好きが減ったって嘆く方がいるけど、それ本当かな。
ホイールの変更、車高ダウン、エアロパーツなんて当たり前に見るし、興味がないならアルファードのような高級車は買わない。
500万円って割と何でもできる大金だから、わざわざ車に使う人はクルマ好きなんじゃないかな。
プリウスだって最新鋭ハイテクマシンという事で買っているクルマ好きだっているし、クルマ好きのスタイルは色々。
スポーツカー好きは減っていると思うけど、スポーツカー好きがクルマ好きだって言うなら確かに減っている。
けどスポーツカー以外のクルマ好きを含めると沢山いると思うな。
何より大事なのは、自己主張は大事だけど押し付けたらただの迷惑って事。
アドバイスは良いけど、押し付けは駄目。
いつもは誘ってもそっけない返事のお嬢様が付いてきてくれたので、ちょっとウキウキ気分。
お嬢様はカレーライスを御所望だったので、浦佐駅前の小玉屋へGO。
写真1

では私は焼きラーメンで。
鉄板で焼いたラーメンが皿に乗せられてくると思ったら、まさかの鉄板が来るという激熱(物理)展開。
ヘラでかき混ぜて、小皿に移して食べるシステム。
お好みで酢とかラー油とか使うらしいけど、ノーマルでガンガン行ける。
うまい。これうまい。
量が多いけどどんどん食べれる。
野菜が多いのかな?
なんとか食べ切れる量でした。
ひょいひょいと行ける場所なので、また行きたい。
気になるメニューも色々あったんですが、シイタケをガンガン推しているのが気になりました。
次回はトライしてみようかな?
別の店だけど、過去に軽い気持ちでマイタケ天ぷら頼んで極大サイズが来たことあるしなァ…。
味は心配していませんが量が心配。
写真2

という事でゆるゆると到着。
思えばまともに写真撮っていないというか全然走れていない不憫なハチロク。
まだ別れるには時間が少しあるから、色々撮影してやらねば。
新型ハチロクも諸事情で乗る事にはなったけど、今度は思う存分に走れるはず。
大事なのは楽しむ事。
そして立ち止まらない事。
という事でハチロクに入れる最後の一品は何にしようかと悩んでいるのです。
ブレーキシステムは欲しいけど高価すぎて無理…。
Posted at 2021/11/08 19:40:56 | |
トラックバック(0) |
ハチロク | 日記