• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2022年07月20日 イイね!

インプレッサのパワー低下とエンジンオイル交換

ここ数日でインプレッサは一気に1,000Km程走行しましたが、どうにも走りが鈍い。
具体的にはアクセル操作に対してエンジン回転が過敏で、ちょっと踏んだだけでエンジン回転数が上がる。
あと明らかにマフラー音がうるさい。
燃費も悪い。

タイヤ空気圧?と思って計測するも、タイヤ空気圧は四輪OK。


となると…エンジンオイルかな。
走行距離も2500Km行っているし、交換時期ではある。


写真1

今回はJXトレーディングのオイルチェンジャーを使用する。
ハチロクやインプレッサはエンジンオイル容量が4Lを超えているので複数回オイル抜きを実行する必要がある。


写真2

今回のエンジンオイルはタクミのレジェンズレガシー10W-40。
これでレジェンズレガシーは使い切ってしまったため、次のオイルを探す必要がある。
何にしようか…。


写真3

エンジンオイルを抜いてみたら、5.5Lも抜けた。
通常4.0Lしか抜けないはずなのに、これほどの量が入っているのはおかしい。
インプレッサはチョイノリが殆どだからエンジンオイルが上がらず、オイルダイリューション(燃料希釈)が発生したかな。
これでインプレッサの調子が戻るといいけどなー。


毎日往復5Kmはエンジンにとって物凄く厳しい…。
0W-20オイルでもダメであれば、頻繁に交換するしかないな。


カローラに乗っていて思うのが、カローラって水温低い場合はエンジンを割と容赦なくブン回すんですよ。
そしてすぐに水温が上がる。
インプレッサは中々水温が上がらないから、これは本当に凄いと思う。
この辺りの制御も1NZエンジンのライフが異様に長い理由なのかな。
チョイノリにはカローラの方が適しているのか?
Posted at 2022/07/20 21:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2022年07月12日 イイね!

カローラのロアアーム交換とクルーズコントローラー取り付け

この暑いのに、休みとなったらやる事が山積みなんですよ。
参りますね…。

とりあえずカローラの整備。
写真1

どうにもカローラは納車当初からハンドリングが不確かですので、14年放置プレイのロアアームブッシュを交換します。
カローラのロアアームブッシュは単体で出ていないので、ロアアームごとの交換。


写真2

取り外したロアアーム。
雪国は塩で錆びの進行が凄い事があるけれど、前オーナーが全然走らなかったからか全然錆びていない。


写真3

ブッシュも千切れも無く、多少ひびが入っている程度。
しかし14年経過したゴム部品が劣化していない訳がない。


写真4

小さいほうのブッシュも多少小さいヒビが見えるだけで、そんなに劣化しているようには見えない。

あとは走ってみてわだちに取られやすいだとか、ハンドリングの違和感とかが無くなれば問題なし。


もうひとつ、長距離走行する際に有用なのがクルーズコントローラー。
速度維持ってかなり神経使うんですよ。
写真5

今回もPIVOTの3-Driveα。
オートクルーズは快適。
出来ればアダプティブオートクルーズが良いけど、安い奴はガックンガックン速度制御するからむしろ無い方が良いんだよな。
とりあえず後付けできるのはオートクルーズまでだけど、あるとないでは全然違う。

これで長距離走行のための準備は整った。
カローラのテストドライブはどこ行こうかなー。


あとはマフラーのステーが取れているのを発見してしまったので、カラカラ音の原因はこれと断定…。
保証効くかな?
保証効かなければステンレスマフラー入れたいなー。
何しろカローラは部品の少なさに驚く。
昔はあったのかもしれないけど。
Posted at 2022/07/12 20:06:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2022年07月04日 イイね!

暑い中のステッカー貼り付け

どうも私は汗をかきやすい体質でして、暑い日に外仕事をやろうものならあっという間に玉のような汗が浮いてきます。
すぐに水を浴びたような状況になるんですね。
ですから熱中症にもかかりやすく少しでも油断するとすぐに頭が痛くなり始めます。

でも夜に雨が降って気温が微妙に低い…。
よし、やるか。

結局気温30度だったけどね。


写真1

まずはハチロクを洗車。
これはまあ暑過ぎなければ別にいつでもいい。


写真2

私は小さいクルマが好きだけど、ハチロクは本当に小さい。
横幅は1775mmと相当にワイドで、しかもホイールは18インチと滅茶苦茶デカいから狭い道は苦手。
けど全長は4,265mmしかない。
GJ7型インプレッサG4の全長が4580mmだから、約300mm短い。
NZE144型カローラフィールダーの全長も4420mmと、約150mm短い。
実際にはインプレッサよりカローラの方が長く感じる不思議現象が発生するけど、小回り性能の差なのかな?

本当は軽乗用車に乗りたいけれど、トヨタに乗りたい軽乗用車はコペンしかないんだよね。
…欲しい軽乗用車、トヨタにあるじゃん!
コペン乗ろうぜ。

コペンはGT性能が気になるところだけど。


写真3

まずはカストロールステッカー。


写真4

こんな感じで。


写真5

そしてTAKUMIからもらった頭文字Dステッカー。
ハチロクならばこのステッカーを張らねば。


写真6

リアガラスの上に張っておきました。


写真7

離れて見るとこんな感じ。
TAKUMIモーターオイルにハチロク専用オイルって無いのかしら。
あったら買ってみたい。


写真8

さて本題。
高級アルミテープの貼り付けと行きましょう。
このための車体洗浄が今回の洗車の目的。
ボディコーティングできなかった理由でもあります。

アルミテープが4枚で一万円だよ!?

でもまあ、目に見えないモノを利用するのが科学の力。
きっとトヨタの説明通り車体周辺の気流が設計通りになるのでしょう。


写真9

で、具体的にはどこが帯電しやすいの?

雷の発生メカニズムから考えると、空気の当たりやすい場所なのかな。
風の当たりやすい場所はどこだ?

それは雪の積もっていない場所。

この写真は吹雪の中を走行した後の写真で、フェンダー付近は風の流れが強く積雪していない。
ここなら風が当たりやすいし、摩擦による電荷が発生しやすい…かもしれない。


写真10

つまりボンネット上でなければどこでもいいって事かな。
という事でプレスラインを目印に貼り付け。

デザイン的にエアアウトレットの上あたりが良いかな?


写真11

リアはトランクフードの中央付近でなければ空気が当たっているみたい。


写真12

であれば、ボルテックスジェネレーターに空気が当たって欲しいのでボルテックスジェネレーターと高さを合わせる。
横位置は分かりやすいタイヤの上で。


このディスチャージテープ、きっとエアロパーツとして効果があるのでしょう。
最高速度が235Km/hから238Km/hになりました!とか分かりやすい結果があるとイイんだけどね。

…燃費が伸びるとか?
Posted at 2022/07/04 20:00:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

「シビックも楽しみだけど、その前に面白い代車が来る。今の時代6MTとかどうなってるのさ」
何シテル?   06/12 23:16
NZE144G型カローラフィールダー、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3 456789
1011 1213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー 赤のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
尖ったところのない、普通を極めた普通のクルマ。 平成20年式(2008年)11月登録のN ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラが限界を迎えてきたので長距離走行用に購入。 やはりクルマはセダンという事でシビッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation