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ペンタゴン7のブログ一覧

2022年11月29日 イイね!

トムスモーターオイルプレミアム5W-30(SP)のインプレッション

トムスと言えばトヨタ系では有名なレースコンストラクター。
今でもスポーツ系パーツを販売していて、レース活動にも積極的。
そんなトムスのプレミアムオイルがあるというので試してみた。


写真1

ハチロクのエンジンオイルを入れ替えてエンジンをかけると…エンジン振動を割と感じる。
エンジンノイズも割と発する。
ウェブページを見ても全合成油とは書いてあるけれど、PAOは配合していないみたい。
という事はフルVHVIの鉱物油って事か。

特に低温対応系添加剤も配合していないみたいで、低温時のフィールはいまいちかな。
とは言え、温まってもフィールはあまり良化しないのだけれど。


エンジンオイルの特性を見るには、低回転で負担をかけるのが一番。
という事で時速50Kmでマニュアルモード。
ギヤは5速固定でアクセルを踏み込む。
レスポンスは悪いけれど、まあ何とか前に出る。
振動とノイズも大きいかなー。
この辺は普通の鉱物油って感じ。


普通に走る分には2.4Lもあるエンジン排気量を活かしてゆったりと走る感じで、低回転側のトルクは十分。
元々の2.4Lエンジンが発する太いトルクが増幅されている感じで、街乗りが凄く楽。
ただ高回転は苦しそうなので、あまり高回転回すオイルじゃないな。


レスポンスはあまり良くなくて、俊敏な動きは苦手。
姿勢を作って、アクセルを踏み込んで、前に出て欲しい場面で、あれ?って思うくらいレスポンスが遅く、スポーツカーらしいエンジンレスポンスが望めない。

特にパワーの必要な高速道路ではエンジンレスポンスの遅さが気になる。


低回転はトルクが出るけど、高回転は苦手でレスポンスが遅い…。
つまり、このオイルは考え方が古いんだな。
油膜を厚めに取っておいて保護性能を確保しようという意図を感じる。
もちろん悪い事じゃないし、潤滑油としては王道の考え方。
普通に使っている人は気が付かないだろうし、ディーラーに出してもクレームが出にくい。
油膜が厚いから長く使用しても性能劣化も起きにくい。
なるほど、良い商品だ。

エンジンレスポンスはほとんどの人が気にしないし、ほとんどのクルマはCVT。
だからクルマ側がエンジン回転数上げて対応してくれるから、ほとんどの人は分からないだろうな。


でも他社は低粘度系添加剤を使用していたり、驚くべき粘度指数を採用していたりする。
インテリジェント分子とか、30番オイルで300を超える粘度指数とか。
トムスオイルはそう言った特異なものは使用していない。
流石に有機モリブデンなど当たり前の添加剤は使用しているだろうけれど。

という事でオイルマニアを納得させるにはもう一つ何かが足りないなーというオイルと感じた。


素朴な疑問があって、このオイルはレースで使えるのだろうか。
GRやカストロールは市販オイルをそのままレースカーに使用している。
だから高性能の裏付けにもなっていて、高価格も納得できる。

けれど、このオイルは間違いなくレースでは使えない。
折角トムスブランドを付与しているんだから、実際にレースで使えるオイルを売ればプレミアム商品として成り立つと思うんだ。
例え非常に高額でも、レースで実際に使用できるとなれば売り文句としては強烈。

是非その辺のスーパープレミアムオイルを期待したいな。
Posted at 2022/11/29 14:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2022年11月22日 イイね!

ZN8 TOYOTA GR86 1年のインプレッション

ハチロクが納車されてからもう少し(2022/12/02)で一年か…。


という事でちょっとGR86のインプレでも書いてみようかな。
結論から言うと、今までの愛車の中で一番満足度の高いクルマかな。
残念ながらスポーツカーという性格上、万人にお勧めできないけど。

ZN6と比べると全くの別物。
進化とかそんなレベルじゃなくて別のクルマ。
共通点は後輪駆動と効かないブレーキくらいじゃないかな。

今まで乗った中で一番ハイレベルなBNR32型スカイラインGT-Rの6割くらいのレベルはある。って言うと褒め過ぎかもしれないけど。


先代ZN6型ハチロクはハイレベルなスポーツカーだった。
かゆい所に手が届く、まさにこれを望んでいた!というスポーツカーとはかくあるべきというクルマ。
思い通りにクルマが動く。
限界が高い。
中身インプレッサだから動きもインプレッサみたいだったけど。
インプレッサをFR化するとこんな感じになるんだなーって。

不満と言えばリアワイパーが無い事と燃料タンクが50Lと小さすぎる事か。
燃料タンクは最低70Lは欲しい。
望めるなら100Lくらい欲しい。

最大の不満はブレーキが効かない事。
後期型で装着されたブレンボブレーキを標準装着で最低限のレベルじゃないのかな。


そしてモデルチェンジを聞いて新型ハチロクを予約注文した。
まだ姿形すら分からない段階で、金額すら不明だった。
グレードはRZ、三点エアロ装備。
RZ選んだ理由は高制動型ブレーキパッドが選べるから。
結局高制動ブレーキパッドは全然大したことが無くてすぐにブレーキインチアップしちゃったけど。
オートマにしたのはアイサイトが選べるから。
発売初期はMTに自動ブレーキもアダプティブオートクルーズも無かった。


納車されたハチロクに乗ってのファーストインプレッションは「インプレッサどこ行った」。
インプレッサらしさがどこにも無い。
先代のFR化したインプレッサって感じはどこにも残っていない。

慣れてくると、明らかに先代よりクルマのレベル上がってる。
気になるところに既に目が埋め込んであって、痒い所に最初から手が生えてる感じ。
特に、売りにしているドリフトに関しては明らかに扱いやすくなっていて、明らかに飛ばせるセッティング。
欲を言うともっとリアサスを柔らかくしてグリップするとより良いけれど。
走行限界性能も著しく上がっていて、特に旋回性能は先代を遥かに超えている。
速さも正常進化しているけど、扱いやすさがとにかく良くなっている。

っていうか今回のハチロクは速い。
先代は遅い車目指して作られていたのに。


全体的に高性能だからFRとかスポーツカーとか何も考えなくても普通に走れる。
普通に走れるし、もし調子に乗っても余程無謀な運転をしない限り限界を超える事は考えにくい。

けれど、フロントミッドシップカーである事を意識して走ると自由自在に舞える。


スポーツカーというとどうしても速さばかりクローズアップされるけど、ハチロクが一番優れているのは扱いやすさ。
普通のクルマとして使って一切問題ない。
一生スポーツカーとして乗らなくたって扱いやすいファミリーカーとして活躍できる。
家族がいるならせめて後部座席付きのセカンドカーが必須だけど。

特にクイックステアが物凄く扱いやすくて、少しハンドルを切るだけで交差点を曲がれる。
クイックイッと街中を軽やかに走れる。
クイックステア、凄くイイ。
スポーティだからいいんじゃなくて、物凄く扱いやすいからイイ。


タイヤが4本載るのは物凄くイイ。
そうでなかったらタイヤ交換の時にどうやってショップにホイール持ち込むのかが大きな問題になる。
夏用タイヤを夏用タイヤに履き替えるなら問題ないけれど、特に新潟では冬用タイヤ必須だから毎年二回絶対にサマーとウインター、二種類のタイヤ切り替えを行う。
タイヤは消耗品だけどホイールは耐久消耗品だから毎回買い替える合理性が無いし、何よりホイールは毎回買うには高価過ぎる。

個人で持てる程タイヤチェンジャー安くもないし、かなり大きいからね。
バランサーも必要で、しかもタイヤをホイールに組み付けるのは相当危険だからプロに任せた方が良い。

それを自力でホイール4本運搬できるってのは物凄く大事。


次に維持費が安い。
意外過ぎるけど燃費がイイ。
もちろん燃費は使用環境によって簡単に変動するけどね。
カタログ燃費は11.7Km/Lのところ、私のハチロクは普通に12.0Km/Lを超える。
冬用の15インチタイヤ装着している現在は13.0Km/Lを余裕で走る。
高速道路を走ると17.0Km/Lとか平気で出る。
理屈の上ではコンディションさえ揃えば19.0Km/Lに到達できるはず。

タイヤも正直に18インチ買わなければかなり安い。
私は普通の店で15インチウインタータイヤを買ったけど、4本で7万円くらい。
安く買おうと思えば4本5万円程度で手に入るんじゃないかな。
ウインタータイヤはどうしても高いよね。

エンジンオイルはリッター400円のトヨタキヤッスルSP 5W-30だけど一切問題ない。
理屈の上ではフルノーマル車体であればこのままサーキット走っても問題ない。
流石にレースやるなら高級フルシンセオイル入れた方が良いと思うけど。

だから本体価格さえ何とかなれば維持費は普通のクルマ。
周りからはリッター6から8しか走らないと思われているみたいで、「ガソリン垂れ流しでしょ」とよく言われるけどね。
私の周りにはそんな風に思われているんですよハチロク。
そういう時はニヤニヤしながら「ガス食いで困るんだよねー」と返すけど。
リッター6って昔のレガシィターボより悪いじゃないか。
どんなリッチマンに見られているんだろうね(笑


悪い所はノーマルブレーキが効かないくらいかな。
自称高制動ブレーキパッドを装着したけど全然効かない。
お前これでスポーツカー名乗るのかよってレベル。
走りを楽しむとか言うレベルじゃなくて、スポーツ走行なんてやったら命がいくつあっても足りないレベル。
ファミリーカーより多少マシなレベルをスポーツカーに積んで何をさせるつもりなんだいって。
235馬力のエンジンには明らかに足りないブレーキ。

何でこんな貧弱なブレーキを標準採用したんだろう。
考えられるとすれば、カローラみたいなクルマとして買った客からのクレーム回避のためかな。
ブレーキすぐ無くなったぞ不良品だ!ってクレーム入るかもしれないからね。

トヨタとして一番避けたいのはクレームだから、まあ考えられる。
メーカーもカスタム楽しんで!と言っているし、不満点あったら社外品使ってねって事なんだろうなー。
だから私は即刻ブレーキ交換したけど。


あとリアワイパーが無い。
何で無いんだろう。
雨の日は後方視界悪いまま。
雪の日は完全に後方視界消える。
寒冷地仕様でいいから、オプション有料でいいから付けて欲しいんだけど。

いやヒーテッドドアミラーはあるけどさ。


もうひとつ、50Lしかない小さすぎる燃料タンク。。
スポーツカーなんだから100Lくらい燃料積めないの?
120Lくらい積んでもいいよね。


良くある質問に雪道でFRって大丈夫なの?ってのがある。
FRが駄目ならクラウンタクシーもセドリックタクシーも走っていない。
メルセデスやBMWといった高級車も走れない。
何ならトラックもアウト。
物流全滅しちゃう。
という事で大丈夫。問題ない。
心配ならチェーン装着すれば無敵。
車高の低いRX-8でさえ、チェーン装着すれば吹雪の三国峠を越えられた。
というか納車直後の慣らし運転でスタッドレスタイヤのハチロクも三国峠を越えている。

いちばん大事なのは駆動形式を心配する前にできるだけ製造年の新しいウインタータイヤを装着する事。
これはハチロクだけじゃなくてタイヤで走る乗用車全てに言える。

冬の道はタイヤが命。


インプレとしてはこんな感じかな。
ハチロクはスポーツカーという性格上お勧めはしないけど、良いクルマだよ!
Posted at 2022/11/22 15:12:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2022年11月21日 イイね!

スタッドレスタイヤの話をしよう

そろそろ冬タイヤ交換される方が多く、タイヤの話題が多いですね。
スタッドレスタイヤは高価だから、安いものにしたいって気持ちは分かります。
凄く分かります。
普通の店でブリヂストンブリザック選んだ日には15インチですら12万円から13万円近くかかります。
まあ普通の店でもネットショップでもブリザックはおろかブリヂストン買う事無いんですが。
買うとしたらホイールについてくる緩衝材としてかなー。
いやだって値段高過ぎでしょブリヂストン。


そこで私がおすすめするのがミシュランなんですが、実はミシュランも結構高い。
普通の店で買った事無いから普通の相場はよく分からないけど、大体ブリヂストンより微妙に安いくらいの価格で置かれていますね。
というかタイヤを普通の店で買うのは付き合い以外でまず無いんだけど。

性能的には全域で確実にブリザックより上なのでコストパフォーマンスイイんですけどね。
どこがイイって訳じゃ無く、オールロードノンストレスで走れる万能選手。全部イイ。
アイス性能も滅茶苦茶高い。
正直ブリヂストンより上じゃないかな。
迷ったらミシュラン。


そして私としては安くて高性能なのがピレリ…だった。
ピレリと言えば抜群の運転する楽しさがあって、これはどのメーカーとも違う独特の運転感覚。
他のメーカーとは別格のハンドリングで、ハンドルの切り始めからクルマが向きを変える。
でも全然クイック過ぎず最後まで素直。
乗り心地はいいしアイスグリップも格段に良い。

だったって何よ?というと、アイスコントロールからハイドロ性能が明らかにガクンと落ちたのですよ。
その前モデル、アイスストーム、アイスストームキューブは川のようになっている高速道路でも乾燥路面のように走れたのに、アイスコントロールから一気に排水性が落ちて水に浮く感じになった。
もうアイスアシンメトリコになったら国産タイヤと同等のハイドロ性能まで落ちてしまって、一般道でも雨が降ると浮いている感じ。

スタッドレスタイヤなのに高速道路はビシッとまっすぐ走るし、ハンドリングレスポンスも俊敏。
雪の上でも氷の上でも運転を楽しめる。

でも長い間アイスアシンメトリコをそのままパターン換える気が無いって事は、ほとんどのユーザーがハイドロ性能はどうでもいいと思っているんだろうな。


アイス性能だけで言えば、今まで使ってきたタイヤではピレリが最強。
アイスアシンメトリコ以前はそれほどでもなかったけど、アイスアシンメトリコになってハイドロ性能を捨てた代わりに一気にアイスグリップが上がった。
ハイドロさえ復活すればまたピレリ欲しいなー。

ただし経年態勢が弱点。
3年目からアイスグリップが怪しくなって、4シーズン目はウインタータイヤとしての使用はやめた方が良い。


という事で本題。
ピレリと同じイタリアに本社のあるモモ。
ステアリングの方が有名だけど、最近ステアリング交換できない車が増えてきているんだよなー。
あのステアリングのモモが作ってる。
そのウインタータイヤが太い4本溝でハイドロ性能とても高そうなんですね。
速度レンジはVなので、高速走行安定性も問題ないでしょう。

ヨーロッパのタイヤってとにかく直進安定性もハンドリングもレベル高いんだよね。
高速でもビシっとまっすぐ走る。

ヨレヨレのダンロップ脱いでモモスタッドレスにしようかなー。
というのが今一番の候補だったりします。


モモって大丈夫なの?って聞きますけど、イタリアだから大丈夫なんじゃないですかね。
工業大国イタリアの製品レベルは非常に高いですよ。
例えばフィアット、アルファロメオ、フェラーリといった完璧な機械が作れるのだから不安を感じる理由がありません。

ただ、癖が強いから好き嫌いははっきり分かれますよね(笑


イタリアと言えばフィアット500乗りたい。
もちろんMTで、875ccツインエア。
トコトコ走ると凄く楽しそう。
Posted at 2022/11/21 20:27:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記
2022年11月15日 イイね!

ハチロクの洗車

ハチロクってスポーツカーって名乗っている割にはノーマルブレーキ効かないんですよね。
コントロール性は良いんだけど、もう少し何とかならないものか。
写真1

という事でスリットディスクを入れました。
入れましたって言ったって、これやったのはスタッドレスタイヤに交換した時なんですが。
アップロードを忘れていたというオチ。

やっぱり16インチブレーキに戻すと制動力が不足している感じ。
スタッドレスタイヤになったからタイヤのグリップが絶対的に下がっているという事もありますが。
それでもスリットディスクを入れたからノーマル状態より遥かに良くなった。

冬仕様も17インチホイールを装着?
そうすると15インチホイールが使えなくなるんだよなー。


写真2

しっかし、メタル系ブレーキパッドなのか白いホイールが汚れるんですねー。
すぐに真っ黒になります。
汚れるのは一切問題ないんですよ。
でもホイール汚れるなら効いてくれよと。
効いて汚れるならいいけど、効かないのに汚れるのはイマイチ気に入らぬ。

まあ、天気も良いし洗車日和って事で


写真3

洗ってしまおう。


写真4

レイズ57FXZラリーは超3D構造でカドの汚れが取れにくいので、洗車ブラシでゴシゴシ。


写真5

良し。
綺麗に…ならぬ。

写真では見えないかもしれないけど、取れないホイール上の黒い粉のようなもの。
この黒い粉のようなものは…焼き付いた鉄粉だな。

パープルマジックとか、溶剤系でないとダメなやつ。


写真6

でもまあちょっと離れて見ればきれいだからいいんじゃね?とポジティブ思考。
白いクルマに白いホイールって合うよなー。


洗車ついでにタイヤの溝計測。
フロントは8.2mm。
文字通り1mmも減っていない。
リアは7.7mmと0.5mmの摩耗。
ホイールスピンが発生しやすいだけあってリアの摩耗が激しいな。
タイヤ交換してから2500Km走行してこの結果だから…15,000Km走行でプラットホームが出てくる計算になる。
かなりのロングライフなようで。
Posted at 2022/11/15 16:55:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2022年11月08日 イイね!

増える活躍の場

これからハチロクの走行距離が飛躍的に伸びる事になります。
何故って、インプレッサを手放したから。

インプレッサに不満は無いのですが、我が家の駐車場事情によるものです。


とりあえずGTとしてハチロクがあるので困る事は無いのですが、少し寂しいね。
インプレッサのレガシーはハチロクに使える…とは言え、残っているのは17インチBBSホイールくらいなものですが。
ノーマルの18インチタイヤの走りが重いから、来年はこの17インチホイールに何かネタタイヤでも履かせてみようかな。

今後走行距離が飛躍的に伸びるハチロクに対しては的確な判断だな。(暗示)
良し、今から215/45R17のネタタイヤでも探すとしようか。
なーにーにーしようかなー。
今のところイタリアンタイヤとアメリカンタイヤが気になっています。


1連休後の6連勤で疲れてしまって、昨日と今日はずっと寝たきりなんですよねー。
らしくない。らしくないなー。
今週でリズムを戻して、来週から活動できるようにしないと。

最近は疲れすぎている。
何か悪い所でもあるのかね。
Posted at 2022/11/08 21:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「シビックも楽しみだけど、その前に面白い代車が来る。今の時代6MTとかどうなってるのさ」
何シテル?   06/12 23:16
NZE144G型カローラフィールダー、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらり...

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