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ペンタゴン7のブログ一覧

2023年11月28日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】

Q1. メーカーと車種をおしえてください 
回答: スバル レガシィB4
Q2. タイヤサイズをおしえてください 
回答:225/45ZR18 95Y XL
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/11/28 21:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年11月27日 イイね!

イベントは欲しいがトラブルはいらない

写真1

こんな寒い日に出かけるなんて狂人ね。

そんな事言うと布団でくるみますよ?

あらあったかいわ。

どうやら気に入ったようです。


今回は群馬県で行われるスバル感謝祭に行く…はずでした。
写真2

今年の初雪は三国峠で経験。
滑る滑るよあはははは


写真3

いつもの面子で色々お話。
本当、この時間は毎回楽しい。


写真4

ところで、宮城から新潟、新潟から埼玉まで走ったのですがどうにも振動が出る。
速度に合わせて振動する・・・タイヤかな。
タイヤの事ならタイヤメーカー系のショップに聞くのが一番という事で、群馬のタイヤ館へ。
あれモチュールJ01あるじゃないですかモチュールJ01ください。
クエーカーステート・アルティメットデュラビリティも3,000Km以上使用していい加減ノイズが大きいのでタイヤ点検のついでにエンジンオイル交換。
モチュール・J01 5W-30を投入します。


私は走行中に速度が上がると振動が出るので、タイヤのウェイトでも取れたかなと思っていたんです。
タイヤ点検の結果、ウェイトバランスは完璧でした。
全タイヤ0グラム。

ただし、タイヤが横に歪んでいました。
タイヤバランサーを回すとストレートグルーブ(排水溝)がぐにょぐにょとうねるんですよ。
四本全部。
何だ何だよ何ですかァ!そのザマはァ!

四本全部って何。
もうこれ製造不良とかのレベルじゃなく、そういう仕様のタイヤって事か。
215/45R17サイズが1本8000円程度で買えたけど、安いには理由があったのね。

その点タイヤ館はブリヂストンの専門店。
ちゃんとレアな215/50R17タイヤの在庫がありました。
さすがブリヂストン。やってくr「23万円です」
…さすがブリヂストン。お値段が凄まじい。
もうちょっと安くならない?
「うーん、ここまでなら」
無理無理。
事前に予定していた整備なら出せるけど、外出先の突発イベントで出せる金額じゃない。

ごめんなさい、タイヤ館さん。


という事で慌てて中古タイヤを調達しに走ります。
運良く1店目でアイテム発見!
「今日はピット埋まっていて無理です」

うおおおおい!


写真5

二店目でも発見。
さすが群馬。スバルの御膝元。
「今日はピット埋m」
こういう時についていないな。
じゃあタイヤホイールセットを買いましょう。

GH・GEオフ会会場まで急ぎます。
到着したら、さあ、タイヤコウカーン!


写真6

さすがルノーだ凄ぇパワー!
ぱぺさんコンプレッサありがとうございます。


写真7

あー…、疲れた。
人数集まると色々道具があるもので、何とかタイヤ交換できました。
みんなありがとう!


その後キヌさん、らく天さん、のっこー3さん、のっこー3Jrさんと色々お話しし、解散となりました。

Fin


逃がさん・・・お前だけは・・・


帰りの高速で、レガシィは激しい揺れに見舞われていました。

あばばばなんだコレ

途中のガソリンスタンドに突入し、タイヤバランスを見てもらうと…。
「400gですね。明らかに異常です。これはウチではバランス取れません」
もうさ。

なんだよこれ。


という事で、再びタイヤ調達。
写真8

ねんがんの ゴールドホイールを てに いれたぞ!
いや微妙に違うなこれブロンズだな。

でもゴールドっぽくていいぞ。
正直エンケイのPF05買おうとしていたので、これはいい買い物をしたかな。

今回はきちんと店にバランスとってもらい、振れのないことを確認しての装着です。
3時間待ったけど、タイヤが振動するより100倍イイ。


写真9

ホイールはレアマイスターのLMスポーツ。
LMってなんだルマンか。
耐久レース出れるのこのホイール。
まあたぶん雰囲気を出したって感じのネーミングなんでしょうけど。


写真10

あれほどミシュランミシュラン言っていたのにタイヤはダンロップです。
ダンロップ・ウインターマックス02 205/60R16 92Q。

あのね、無理。
突発イベントに対応していきなり望み通りのものを当日に調達するのは無理。

またダンロップか…。
それでもタイヤホイールセットが在庫にあっただけ良しとしよう。

なによりこいつは走行中に振動したりしない国産タイヤ。
新潟から宮城への道中では振動しませんでした。

ああ、普通って素晴らしい…。


皆様オフ会お疲れさまでした。
スバル感謝祭には行けず、GHGEオフのほうはタイヤ交換していてろくにお話もできず…。
次回は何もイベント起きないといいなァ
Posted at 2023/11/27 21:35:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2023年11月23日 イイね!

休日の散策とブレーキの悩み

今日は休みだけど、新潟に帰っても数時間しか滞在できないので宮城県内を散策。


写真1

道の駅七ヶ宿へ。
毎週通り過ぎているけれど、その時は大体21時とか22時なので休憩にしか使えない。
営業時間に訪れるのは何年ぶりかな。
昔はコンクリートの建物だったけど、今はこっちに移ったみたい。


途中でgoogle先生のエクストリームナビで峠道を案内されました。
久しぶりに峠道走るなー。


写真2

レガシィは重いので下りは苦手。
ブレーキも交換間近という事もあって、攻めて踏めないし。
もう少し攻めたらメーカーロゴまで削れたかな?

ダヴァンティ、ウェットでもスキール鳴ります。
まさかここまで良いとは思ってなかった。

直進安定性が素晴らしく良くてビシっとまっすぐ走るし、音も静か。
ハンドリングも良いし、ロードインフォメーションも豊富。
もうこれピレリと同等じゃないの?
本当、凄く良い。

正直ダヴァンティをリピートしようかなという気分になっています。
嫁圧力によってミシュランになりそうですが…。


さて、今回のお悩みコーナーはブレーキ。
出発前に確認したら、まだ2mmから3mm程度残ってはいましたが既に交換時期。
8万キロも持っているんだから耐久性十分と言えるでしょ。
さすがは純正品。

なんでも、ブレーキがすぐ減るとクレームになるんだそうです。
だからスポーツカーのGR86でさえ効かないブレーキパッドがノーマル品になってる。
オプションの高制動型でも全然効かなかったから、高制動型ブレーキパッドでさえ相当にライフ重視の銘柄なんだな。
でもBRZは最初から容赦なく効くブレーキパッド入ってますのでご心配なく。


そんな感じで今まで乗った車全てのブレーキに文句言っていますが、実はレガシィのブレーキには文句言っていません。
容量は16インチしかないのに結構効くんですよ。
フロントはGH8型インプレッサや86、BRZと同じタイプの片押しキャリパーなのに。
リアに至っては15インチしか容量がない。

86比で200kg近くも重いレガシィがこれでなぜ効く?
うーん、分からん。
もしかすると重いからこそ、タイヤにかかる荷重が大きくて効くのかもしれません。
BM9型レガシィ、フロントタイヤの静止荷重は900Kgもありますからね。


だからこそ悩みが発生するんです。
今までは無条件にスリットディスクにカーボンメタルのブレーキパッドでした。
それでも制動力足りない場面もあったし、だから悩まなかったんですよ。

今回は500度対応品でいいのかな。
もしかするとスリットすらいらないのかな。

具体的にはDIXCELのM Typeにするか、Z Typeにするか。
過去にスポーツタイプのM Typeでも炭になったのでスリットディスク入れて、それでも制動力が足りずカーボンメタルのZ Typeにした経緯があります。
最初のクルマはGD3インプレッサで、14インチのブレーキが全然効かなかった。

現状ノーマルで十分という事は、500度対応のM Typeで十分なのかな。
保険としてスリットディスクという作戦で行ってみようか。


いざとなればターボ用17インチディスク+キャリパー流用という手段もあるし。
悩んでいる間にも時間は過ぎていく。
ブレーキは減ってゆく。
Posted at 2023/11/23 17:03:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年11月18日 イイね!

レガシィの強みと次なる整備の予定

新潟へ走る高速道路で、フラフラ走るクルマ多いなーと思ったら吹き流しが真横向いていた。
ああそうか、強風吹いていたのか。

どうにもレガシィでは外乱が良く分からない。
レガシィのセダンボディは背が低いし、ボディが重いし、四輪駆動。
風に強い要素しかないから。

ついでに雨も降っていたけど、タイヤが雨に強い銘柄だからロードインフォメーションはバッチリ。
どんな路面かしっかり分かるから、むしろドライ路面かと思うくらい安心して走れる。

高速道路を走っていてもエンジン回転が微妙に変化するだけで、クルマの状況はそんなに変化しない。
CVTだからエンジン回転数が微妙に変化するけれど、タコメーター見ていないと分からない程度。
本当、レガシィは高速道路では無敵。
どこまでも走って行ける。


けれど、ETCカード差し込んでも反応しないんですよ。
良く見たらランプも付かない。
・・・あれ?

という事で今日はショップへ。
どうも前回交換したヒューズに付いていた線からETCの電源を取っていたとの事。
なるほど。
つまり、ケータイの電源を取れないかETCが使えないかの二択って事だな。

現状高速道路を使うのは割引の無い金曜日夜だけだからいいけど、来週埼玉と群馬行くんですよ。
その時ETC割引使えないって事か。
それは…困るな。


もしかするとスバル感謝祭にカローラで行くかもしれない。
何か以前そんな事もあったな。
インプレッサが修理中だからフリードで行った事が。

今回もそうなりそうだけど、解決方法は二つ。
1.ショップに来週土曜日朝イチで対応できないか頼む。
2.自分で直す。

半田ごては有るんですよ。
住宅屋根用の大型だけど。
それで半田付けるかなァ…。
ヒューズは二つあるから、やってみるようかな。


それにしても本日は大荒れの天気で、みぞれも降ってくる。
今日は主にカローラで走っていたけど、カローラはスタッドレスタイヤなので一切心配なし。
私は悠々と走れるのですが、他のクルマはそうでもないみたい。
みぞれが降り始めると途端に様子がおかしくなり、道路の流れが一気にペースダウン。

ショップでも話を聞いたけど、早い人でも今頃からタイヤ交換するらしい。
まあ積もり始めてからタイヤ交換するより良いか。


今回のネタとは関係ないけどエンジンオイル発注しないと。
次の銘柄は何にしようかな。


ショップに行ったついでにカローラの整備見積もり。
今行っているショップは車体を売る事に積極的ではなくて、あくまで整備で稼ぐという方向らしいので乗り続けたい私には好都合。
もちろん新車も中古車もショップで買えるけど。

車検と部品を合わせた金額を出してもらって、どんな整備をするかの話。
カローラのサスペンション、トヨタにサスペンションを納入している会社が停止した影響かスプリングの納期が3月以降になるらしい。
こればかりは仕方ない。
社外品なら納期が間に合うかもしれないけれど、車高落とすのは嫌なので社外品で選べるスプリングが無い。
折角車高が高いカローラなのに、その強みを消すなんて無意味な事はしない。
ダンパーは純正互換の社外品を使う。
カヤバのニューSRスペシャルになりそう。

もし車高そのままで純正品互換の性能を持つスプリング部品を知っている方がおられましたら、情報頂けると大変に有難いです。
Posted at 2023/11/18 23:29:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
2023年11月16日 イイね!

憧れ

私には憧れがある。
シンプルで、でもとても達成困難な憧れ。
それは自動車を100万キロ乗る事。
とってもシンプル。
でも大変に困難な道のり。


最近乗り始めたカローラもレガシィも、耐久性については大変に定評のあるクルマ。
レガシィは10万キロ速度記録を何度も達成しているほどに耐久性に優れているし、カローラは世界の伝説になるくらい走行距離を稼いでいる。

幸いにもレガシィを作っているスバルも、カローラを作っているトヨタも日本国内のメーカーだから、仮に不具合が出てもすぐに修理できる。


昔から憧れていたから、今度は達成してみたいと思う。
まずレガシィに関しては今のところどこも故障していない。
CVTは初期型なのでもしかすると乗せ換える時が来るかもしれないけれど、他の部品に関しては供給が途切れなければ問題ないはず。
幸いにも2.5リットルのEJ25エンジンはトルクがあってエンジンを高回転まで回さないので、距離を走っても損耗は少ないだろうな。

あとは消耗品をきちんと交換して、しっかり整備してやれば事故を起こさなければ目標達成できるかもしれない。
何しろ現在走行距離が約8万キロ。
まだまだ達成率は8%しかない。
伸びしろはまだまだある。


カローラに関しては現在7万キロしか走っていないけど、現在故障個所は何一つない。
整備予定個所はあるけどね。
世界的に定評のあるトヨタの、伝説的な車のカローラだから心配はしていない。
トヨタから部品供給が途絶えても、世界で生産しているからどこかで部品調達はできるはず。
アメリカでもアジアでもアフリカでも、どこでもカローラは走っているから。
むしろレガシィよりカローラのほうが100万キロチャレンジに適している車両だと思うな。


と、いう事で…。
これだけ前置き書いておいて整備個所のメモ書きです。
レガシィ
・ブレーキパッド、ディスク全交換
・リアデフマウント交換
・エンジンマウント交換
・ミッションマウント交換
・サスペンション(ショック、スプリング)交換
・サスペンションのブッシュ交換
・リアアッパーアーム交換
・燃料ポンプ、燃料フィルタ交換
できれば樹脂部品の吸気パイプ系も交換したい。


カローラ
・ブレーキパッド、ディスク交換(フロント)
・ブレーキシュー交換(リア)
・リアデフマウント交換
・エンジンマウント交換
・サスペンション(ショック、スプリング)交換
・サスペンション関係のブッシュ交換


今現在の課題はこの程度かな。
ほとんど整備個所は同じだね。


不調箇所ができたら早めの交換。
両方とも自然吸気エンジンのシンプルな車だから故障はしにくいはずだけどな。

エンジンオイルも早めの交換しているし。
特にオイル系の早期整備は大事だね。
Posted at 2023/11/16 17:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記

プロフィール

「シビックも楽しみだけど、その前に面白い代車が来る。今の時代6MTとかどうなってるのさ」
何シテル?   06/12 23:16
NZE144G型カローラフィールダー、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらり...

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