• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2023年11月11日 イイね!

仙台の街を走ってみた

宮城に来て1か月が経過したけれど、実は宮城の事はほとんど知らない。
平日は仕事場とアパートの往復で、休日には新潟に帰るのが普通だから休日に街中を走る事も無いし。
仕事終わりなんてアパートまですぐ帰りたいから寄り道なんてしない。

そこで今日は買い出しという名目で仙台の街を走ってみたんですよ。


…なんか道路混んでない?
ちょっと走るとすぐ止まる。
道はまっすぐで、2車線3車線当たり前。
でもすぐに詰まる。

走っていて分かったのが、道路から右折左折するまで詰まりやすい。
さらに言うと、信号のタイミングが出鱈目でちょっと走るとすぐに赤信号。
道路がほぼ予告なくいきなり3車線から2車線になる。
とにかく信号のある交差点の作りが悪いんだな。
とりあえず信号のタイミングは適正化しようよ。

あと標識が少ない。
「次の交差点はこうなっているよ」って標識がないから主に右折車両で道路が詰まる。
ナビ通りに進むけれど、結局は道路標識に頼った運転をするのだから、その標識を置いてほしいな。


そういう点では新潟は良くできているのか。
新潟に帰れば県央地域の自宅から聖篭町のプラントもしくはカインズに買い出しへ行くのが恒例だけど、信号以外で止まるなんて事がほとんどないから。
特に新潟パイパスの走りやすさは素晴らしい。
よくもまああんな速度であんな台数の車が走るなと。


宮城県の人口は230万人。
新潟県の人口は222万人。
まあほぼ同じくらいの規模。

でも県庁所在地で大きく違う。
宮城県の県庁所在地、仙台市の人口は108万人。
新潟県の県庁所在地、新潟市の人口は81万人。
27万人も人口が違う。
これは新潟県長岡市の人口に匹敵する数で、新潟市と長岡市が一緒になったくらいの人間が仙台市に住んでいる。
新潟の人は知っているかもしれないけど、長岡市って相当の大都市なんですよね。
つまり宮城県は一極集中が進んでいるんだな。


こういう事を調べていくと面白いんだよな。
調べ始めると止まらないからこのくらいにしておこう。


現実問題ボディの重いレガシィにはストップアンドゴーが多くて辛い街。
ゴーがあるだけまだいいけど、ほぼストップだった。
今回は相当に燃費悪くて、下手すると10Km/L切るかも。


地元って事もあるけど、軽快に流れる新潟の道のほうがいいなー。
Posted at 2023/11/11 18:33:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年11月03日 イイね!

レガシィの小トラブル解消とカローラのタイヤ交換

写真1

レガシィのシガーソケットから電源取れない問題、結局平日は見ている暇がなく今日になってようやく点検できた。
あー綺麗に切れてますね。
これは通電する訳がない。

と言うか何だこのコードどこに電力供給しているんだ?


写真2

どこに電源供給しているか分からないけど、純正品でないのであれば無くなっても困らない。
というか今現在切れているし。
という事でレガシィ車載のヒューズに交換。

これでシガーソケットから電源を取れるようになりました。
ケータイの電気を使うナビアプリやハイドラのために、常に電源取れるようにしておきたいんですよね。


写真3

お次はカローラのタイヤ交換。
交換にはちょっと早いけど、3シーズン越えたタイヤなので今シーズンを乗り越えたら破棄します。
もしくは履き潰しをするか。
だから勿体なくもなんともない。

銘柄は高速安定性を求めてトーヨーのミニバンタイヤ、ウインタートランパスTX 195/65R15 91Q。
高速道路でもフラつかずまっすぐ走れる良いタイヤ。
スタッドレスタイヤはふらつくのが本当に嫌なんですよ。


写真4

タイヤ交換中に見えてしまった運転席側ダストブーツ破れ。


写真5

という事は助手席側も、と見てみるとこちらもダストブーツ破れ。
走行距離的には7万キロなので全然問題ないのですが、スプリングに錆びも出ているしサスペンション交換は次回の整備項目に追加。
カローラはリアがダブルウィッシュボーンだから工賃かかりそうだなぁ。

でも必要なのでやっておきましょう。


写真6

ひとまずタイヤ交換は完了。
これでいつ降雪があっても慌てる事は無い。


カローラのサスペンションは何にしようかなぁ。
と思いつつ探してみても、NZE140G用はあってもNZE144G用はほとんど無いんですね。
ダウンサスはあるけれど、スプリングのみばかり。
車高下げたらカローラ乗っている意味がなくなるからダウンサスは不要。

と言っても選べるのはノーマルかカヤバのNEW SR SPECIALのみ。
さてどうするかな。
Posted at 2023/11/03 20:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記

プロフィール

「ああ暑い。節電とか言うけど気温28度じゃ頭ぼーっとして仕事どころじゃない。狂気を感じるのが冬も28度なんだよな。何の意図があるんだろう…」
何シテル?   06/16 20:12
JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 34
5678910 11
12131415 1617 18
19202122 232425
26 27 282930  

リンク・クリップ

2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラが限界を迎えてきたので長距離走行用に購入。 やはりクルマはセダンという事でシビッ ...
トヨタ カローラフィールダー 銀のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
カローラ二号 平成19(2007)年3月式 NZE141G カローラフィールダー X G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation