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ペンタゴン7のブログ一覧

2024年03月10日 イイね!

カローラ納車二周年と道の駅巡り

写真1

私の愛車、NZE144G型カローラフィールダーX G Edition 4WDも、納車から二年が経過しました。
納車時走行距離は42,813Kmで、現在走行距離は79,436Km。
去年の3/10時点での走行距離は61,825Kmだから、約17,000Km走った事になるんだな。

レガシィの陰に隠れていますが、意外と距離を走っていますね。
レガシィの走行距離は納車後27,327Kmだから…カローラとレガシィの走行距離は一年間で合わせて約44,000Km。
何だこの走行距離は。職業ドライバーか。
レガシィに至っては納車一年経っていませんからね。


正直、カローラは走りが素晴らしいクルマじゃないです。
ハンドリングレスポンスはゆったりしているしアクセルレスポンスも緩慢。
特に、走りに優れたレガシィと比較するとそのゆるさが目立ちます。
でもこのダルさが物凄くイイ。
本当に何も考えず運転するのに凄く向いているんですよ。

走りに優れていないけれどきちんとまっすぐ走るし旋回性能もそこそこ高い。
性能が高くないけれど、合格点にはきちんと達しているんですね。
ボディはしっかりしていて、カネをかけるべきところにはきちんとカネもかけています。
まさにトヨタのイメージそのものと言ったクルマ。


レガシィとは違う形で、どこまでも走れるクルマですね。
まだ私の手元に来てから2年だけど、まだまだ活躍する事になりそうです。


最近カローラのエンジンが調子悪いんです。
いや、調子悪いという程ではないけれど、奥歯に物が挟まっているような感触。
アクセルを踏んでも加速が鈍い。
レスポンスが悪いんだな。

写真2

そこでKYKのエンジンシステムリカバリーGを投入。
古典的なPEA(ポリエーテルアミン)配合なので、不安なく使用できます。

燃料添加剤を入れたら、ある程度走る必要があるので新潟の南端目指して走ります。


写真3

という事で道の駅越後市振の関へ。
名前からして、関所があったのかな。
その昔、越後の国は流刑地だったらしい。


写真4

お次は親不知ピアパーク。
高速道路の下にある面白い立地。


写真5

カニ屋。
違った道の駅マリンドリーム能生。


写真6

道の駅うみてらす名立。
道の駅には珍しく宿泊施設もある。


今回はこのくらい。
これで23/42件という事で半数を越えました。

行きは一般道、帰りは高速道を走行。
合流の加速が明らかに違う。
レスポンスも良くなっているし、大分汚れは取れたみたい。

ケミカル系は時々使わないとな。
Posted at 2024/03/10 19:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2024年03月03日 イイね!

雪道のレガシィと道の駅スタンプ集め

今のスタッドレスタイヤに交換してから文句ばかり言っています。
原因は分かっているんだけど、やはりまっすぐ走らないクルマは苦痛。
今すぐにでも履き替えたいけど、履き替えたところで1か月もしないうちにスノータイヤのシーズンが終わってしまう究極の無駄遣いになってしまいます。
という事で3月になったのでサマータイヤ交換のチキンレースが始まっているのですね。
新しいタイヤも安物のネオリンタイヤなので、すぐ履き替える気配が無きにしも非ずですが。

ウインターマックスは雪と氷には大変に強いタイヤだけど、ドライとウェットに弱い。
ああ、きちんとしたタイヤ履きたい。


写真1

それこそ新しいサマータイヤははネオリンタイヤのネオスポーツという銘柄。
スポーツタイヤが当たり前に持っているものは意のままに操れる操縦性能。
すなわち直線をビシっとまっすぐ走り、操作通りに曲がる旋回性能。
それもハンドル角度を一度決めたらそのまま曲がっていけるハンドリング。
多角形コーナリングとかありえない。
そして高いドライグリップ。

ウェットグリップや快適性は、まあ期待していません。

頼むぞ。
仮にもスポーツタイヤ名乗っているんだからまっすぐ走ってくれ。


まあ、気に入らなかったら即刻廃棄しますが。
タイヤのウェイトは40gから70gも付いていて、製品ばらつきが大きいと感じましたが。


写真2

一応タイヤのチェックもしてみました。
1月に入手した、レガシィ3.0R純正ホイールとの組み合わせですね。
空気圧は2.5キロ入れていましたが、現在も2.5キロのまま。
まずは初期品質は大丈夫のようで、エア漏れはなさそう。
ホイールのタイヤカスが気になっていたんですよ。


で、いつタイヤ換えようかな…と天気予報を見ると。
2週間予報は終わりの方、3/19まで雪マークがいます。
これは4月までタイヤ交換できないパターンか。
いや、現在レガシィは生活必需品ではないので、サマータイヤに交換してもクルマ使う用事は全部カローラでやれはつじつまが合うのですけどね。


写真3

と言いつつ、タイヤがイマイチでもレガシィの車両性能は抜群に高い訳でして。
アイス路面特化型のウインターマックスは雪や氷には強い訳でして。

今日の道の駅スタンプ集めは道の駅いりひろせから。
道中はまだ雪が積もっている個所もあり、普通に四輪が滑ります。

四輪は滑るけど制御不能に陥る事は無く、意のままに走るレガシィ。
ただ、SI-DRIVE(ドライブモード)はインテリジェント(エコ)モードよりスポーツモードの方がアクセルレスポンスが良くて走りやすいかな。
インテリジェントモードはアクセルレスポンスが緩いから、トラクションかけたい時にトラクションかからなかったりする事がある。
フロントが滑りかけた時にアクセルレスポンスが悪いと、かなり怖いね。

マニュアルモードは使わず、Dレンジの方が段付き加速しなくてイイ。
勝手に変速するギヤ式オートマは変速時に突発的な挙動を示すから難しいけど、無段階変速のCVTは本当に雪に適していると感じる。
アクセルを踏んで曲がるのも、アクセルを抜いて曲がるのも自由自在。

ハチロクはDレンジ使わずに常にマニュアルモードだったけど、もうマニュアルミッションでいいんじゃないかと感じていました。
もし次にハチロク買うなら迷わずマニュアルミッションだな。
アイサイト付いているし。

マニュアルミッションの運転が楽という理由はこういう所にもあって、シフトチェンジしなければシフトロックがかからないから本当はマニュアルミッションの方が運転しやすい。
無い物ねだりをしたところで今後マニュアルミッションは出てこないだろうし、状況的に買えるのかどうかも怪しい。
スポーツカーもマニュアルミッションも、状況が許す状況ならそのうちに乗っておいた方が良いと思う。
次に乗れるのはいつになるか分からないから。

もうスバルは日本国内用WRXにマニュアルミッション積む気が無いかも知れない。
最後のマニュアルミッションかもしれない86、BRZはマニュアルミッションに乗りたいなら乗っておいた方が良いかも。


写真4

そして今日も道の駅スタンプ集め。
まずは道の駅いりひろせ。
60里越えを走る時には必ず使う。
ここを逃すと休憩ポイントが田子倉ダムまでないから。


写真5

道の駅R290とちお。
栃尾の油揚げもゲット。


写真6

そして道の駅出雲崎天領の郷
風強い。
めっちゃ強い。

その昔、江戸時代に佐渡金山で取れた黄金をこの港から江戸に運んでいたとの事です。

これで新潟県の道の駅スタンプは19/42。
もう少しで半分だ。
Posted at 2024/03/03 19:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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