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ペンタゴン7のブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

レガシィを諦める

レガシィを降りる事にしました。
年間4万キロ以上走る私にとっては長距離に最適化されたレガシィは最高のクルマ。
毎週600キロ以上を走っても全然疲れないし、むしろ運転していて楽しいリラックスタイム。
しかも燃費記録にもたびたびアップロードしているけれど素晴らしく燃費が良いから維持も楽々。
エンジンも10万キロを走行して、ようやくナラシが終わったところかな。
これから90万キロを余裕で走れます。
じゃあ、なんで降りるのよ?

それは整備できないから。

私は年間4万キロ以上という通常の4倍の距離だから、4倍整備をしなければいけない。
だから通常交換しない部品も交換する事になる。
例えばオートマチックトランスミッションオイルは半年おきの交換。
普通こんなの交換しないけど、シビアコンディションで過走行な私のクルマは2万キロ、6カ月おきにやる必要がある。


でも、レガシィはいろいろな整備工場で整備を断られる。
年式も新しい国産大衆車なのに。
具体的にはリニアトロニック用CVTF交換をできる業者が見つからない。
たかだかオイル交換すらできない業者に、他の整備を任せるわけにはいかないから自動車整備工場、自動車用品量販店、ガソリンスタンド、いろいろ探したけれどどこでもリニアトロニック用CVTFが交換できない。

普通の方なら4万キロ、4年ごとの交換だから問題にならないけれど私の場合はシビアコンディションなので半年おきに整備しなければいけない。


もちろん整備できる馴染みのショップがあるけれど、そこは物凄く混んでいて全然ピットが開かないから予約すらできない。
混んでいる理由は、ディーラーからの仕事が殺到しているからだそうで。
自動車ディラーも致命的な人手不足だから、整備を主力にやっている工場に仕事をどんどん投げると聞いています。
ディーラーに整備を投げても、知らない会社の作業明細が入っている事があるんだよな。

どこもそうだけど、対処法があるうちは根本対策に踏み切らないんだよね。
そのうち待遇の悪さからディーラーから整備士消えるんじゃないの。
でも、まあ、整備工場としては不定期な個人客相手より作業内容が定まっていて量が多いディーラーを相手にするのは、経営判断としては正しいと思うよ。


かと言ってスバルディーラーに行くと二言目には新車買えって言う営業がいるから行きたくない。


現在リアデフマウント劣化と思われる、アクセル踏むとガコガコ言う症状も出ているけれどその診断すらできない…。


と言う事で、整備できる店が多いカローラをメインにします。
カローラはトヨタディーラーが物凄く多いから、きちんと整備できるはず。
まさかこんな理由でレガシィを降りる事になるとは思ってもいなかった。


妻のクルマとして使用するセカンドカーは、現在ホンダで商談中です。
早ければ今週中に決まるかな。
もちろんビスカスカップリング採用の機械式四輪駆動。


整備さえできれば・・・。
趣味のクルマならこれでもいいけど、ガンガン走る実用車だから整備を放置する訳にもいかない。
国産大衆車なのにコレって、外車乗っている方はどれだけ苦労しているのか・・・。
あるいはディーラーがきちんと対応してくれているのかな。
Posted at 2024/06/30 21:15:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2024年06月13日 イイね!

時折やってくる誘惑

レガシィにさしたる不満はないんだけどね。
時折訪れる乗り換え欲求。
大体こういう時は満足に走れていないことが多い。
つまりはストレスによるものだね。
やっぱり同じルートの走りは移動なんだな。
大変残念だけれど、移動では片道300キロの走行も楽しみにはならない。

私はどうやら買い物でストレス発散する傾向にあるようです。
そういえばオフ会でも何か買っているな。
エンジンオイルをペール缶で買ったりとか。


まあ、実際行動に移すかどうかはわからないけれど時々中古車を探しています。
私の要求はまず第一に高速道路をまっすぐ走る事。
そして峠を超えるので機械式四輪駆動と言う事。
高速道路で無力化する電動四駆は不要。
夏の峠なら2WDで問題はないのだけれど、冬の峠は4WDの方がいい。
走りを楽しむんじゃなくて峠越えってのが泣けますねェ。


ヨンクで高速道路による長距離走行が得意ってなると、もう国産ではスバルしかない。
マツダもあるけど、CVTじゃなくてATなんだよな。
外車でもいいけど、四駆ってクロスカントリースポーツカー以外あるのかな?

一応MTで探すとレガシィターボとか出てくる。
あとフォレスターのNAモデル。
いやもちろんレガシィもフォレスターも良いクルマなんだけどさ、デカいんだ。
乗っていて思うのが、レガシィはデカい。
そんなの乗る前から分かっていた事だけど。

理想はMTなんだけど、今の時代もうMTなんて出てこないだろうから諦めてる。
実は5ナンバーでMTでヨンクのワゴンはまだ新車で買える。
ダイハツ・グランマックスって言うんだけどね。
生産停止しているのはトラックの方だから、バンの方は買えない訳ではない。
とは言え、この手のクルマが長距離楽かと言われると壮絶な疲労が想定される訳で・・・。


新車で欲しいクルマはある。
GRカローラって言うんだけど、GRカローラは抽選販売の上納期不明という地雷。
コロナ騒ぎで大幅遅延していたところに今回の不正騒ぎで、ヘタするとGRカローラってモデルが消えるんじゃないのかな。


そうなると…。
小さくて四輪駆動で長距離が楽。
となるとインプレッサしかないな。
インプレッサはザ・大衆車なのでそれはもう迷うくらい在庫があります。
元々価格が安いのもスバルの特徴なので、それはもうお安い価格で。

ただ、出てくるのはGP型かGJ型なので既に経験済みなんだよな。
結局レガシィと同様の整備を行う事になるし。
結局レガシィを整備しながら安く乗っていくのが賢い選択なのだけれど。
まあ、そんなに賢くないから問題なのですが(笑


んー、ただ、現状は本当に欲しいクルマが無いな。
久しぶりにランサーエボリューションみたいな車に乗りたいけど、ランサーは中古車価格が暴騰しているしスバルはWRXのMTやめるし・・・。
一応VAG型WRX S4なら200万円台が何台か見つかったけれど。

と言う事で今回は珍しくレガシィ続投という判断になりました。
きちんと整備して乗ってやりましょう。
次はヘッドカバーパッキンだな。
Posted at 2024/06/13 20:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2024年06月11日 イイね!

インフォメーションって何者

良くタイヤの評価で使うロードインフォメーションってやつですけど、これって何なのか。
日本語に訳すと道路情報。
つまり道路の状況をタイヤを介してどれだけ感じられるのかという事ですね。

これは人によって感じ方が違いますが、ロードインフォメーションってこういう事じゃないのって話です。


じゃあ具体的に何をもってタイヤのロードインフォメーションと言っているのか。
それは
・ステアリング反力
・ステアリング振動
・ロードノイズ
私はこの三つと思っています。

自動車雑誌なんかは尻で感じろ!って言いますが、尻でグリップを感じる領域ってもうタイヤが滑っているのでは。
ほぼ同じコンディションの同じ道を何度も何度も走るサーキットでは、滑るか滑らないかがグリップ限界の目安になるので合っているのでしょうが。


私は基本的にはステアリング反力でロードインフォメーションを見ています。
タイヤがゴムによる抵抗で走行している以上、道路を走れば必ずタイヤの抵抗が発生します。
その抵抗を掌で感じ取る訳です。
レガシィのようなドライバー重視の車両は基本的にハンドルは重く、ステアリング反力も大きくなります。
その反力が乾燥路面では大きいけど、雨が降ると軽くなる。
それだけ路面抵抗つまりグリップが減っていることが分かるんですね。

旋回中も同じ事で、タイヤのグリップが薄れてくると反力が少なくなってきます。
そこから更に踏み込んでいくと、タイヤがスキール音を発し始めます。
さらに踏み込んでいくと限界を超えて滑り出します。
この時ステアリングフィールはスカスカか重いかのどちらか。
正確にはフロントタイヤが滑っていれば反力は軽くなるし、リアタイヤが滑っていれば反力が強くなる。


次はステアリング振動ですね。
これは副次的なもので、ステアリング振動が多いほど路面が荒れています。
振動が無ければ整っている道路です。
荒れている路面ではタイヤグリップは低下しがちで、急な動作によっては簡単にグリップを失う事もあります。
ですのでスポーツ走行を意識していなくても路面振動は大事。

そんなの目で見てわかるだろうって、雨が降っている夜道はどうでしょう。
雨によって目視では路面の起伏はわかりにくいし、ステアリング反力だって減っている。
夜はヘッドライトの反射でそもそも路面がまぶしくてよく見えない。
そんな状況で急ブレーキしなければいけない場面を警戒しながら走るには、この振動による情報は大事です。


最後はロードノイズ。
これもステアリング振動と同じ扱いですね。
静かならば整っている道路、うるさければ荒れている道路。

路面が荒れていたらペースを落としたり、いつでもブレーキかける心構えができる。


道路を走行しているうえで一番の情報は目に入って来る情報ですが、副次的にロードインフォメーションを組み合わせればさらに安全な走りができるという訳です。
でも日本のタイヤはスポーツタイヤを除くとロードインフォメーションが少ないタイヤが多い。
ロードインフォメーションは性能にかかわる所ではないので、ロードインフォメーション皆無だってきちんと無事故で走れます。

おそらく自動車に乗る方の99%くらいはロードインフォメーションなんて不要で、むしろ不快な要素なんですね。
豊富なロードインフォメーションも言い換えればハンドルが重い、振動する、ノイズがうるさいと言う事。
こう書くとネガティブ要素ですね。

ですので日本のメーカーが作るタイヤはスポーツタイヤを除いてロードインフォメーションが希薄です。
それはメーカーが顧客の声をきちんと聞いて、真面目に答えた結果。
ウェットでグリップするし、低燃費で静か。
きちんと高性能タイヤやってます。


でもそんなタイヤでは不安を感じるので、私はロードインフォメーションを求めている。
路面状況が分かる方がイイな。
そちらの声に答えてくれるメーカーは、ドイツとかイタリアとかフランスにありますね。
あちらはそういうお国柄なんでしょう。
Posted at 2024/06/11 20:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記
2024年06月08日 イイね!

4万キロ無交換のお話

今日は盛岡付近まで行ったので、アップガレージを物色。
写真1

なんとVAG WRX S4用ステアリングがある。
中古品は在庫変動が激しいので、欲しいときは間髪入れず購入。

正直ステアリングはかなりヘタってきていますので、交換しようと思っていました。
でも純正以外はステアリングスイッチが無くなってしまう…。
DAMDにステアリングスイッチ流用できるタイプのステアリングもあるんだけどね。
https://www.damd.co.jp/steering/ss360-d/
VAG WRX STI用は形が全く同じなのでポン付けできるらしいから、やってみるとしましょう。
作業するのはショップだけどね。

ついでにSI-Drive(ドライブモード)スイッチもステアリングに移植してもらおう。


一番の問題はピットがいつ空くかだ…。


写真2

さて、レガシィが納車されてから早くも3万8千キロを走行していろいろな部品を換えてきました。
そりゃもう自動車は消耗品のカタマリなので、劣化や摩耗した部品はどんどん換えていくのが正しい整備方法。
レガシィはエンジンオイルすら変えないストロングタイプの納車だったのでなおさらです。

昨日友人とバッテリーの話をしていたんですよ。
既に3.8万キロ走行しているけど、バッテリーってどうなんだろうねって。
結局パナソニックカオスの保証期間が3年6万キロの早い方なので、まだどちらにも達していないので大丈夫だろうという結論になりました。

そこでふと思ったんですよ。
ここまでで変えていない消耗部品ってあったっけ。
あれ?エアクリーナーエレメントっていつ換えた?
整備手帳を見てみると、どこにも書いていない。
つまり交換していない。

AAAAAAAAAAAAAAAGH!
3.8万キロ使いっぱなしじゃないか!
推奨交換機間1万キロじゃなかったっけ?

と言う事で道中自動車用品販売店でエアクリーナーエレメントを調達しました。


写真3

取り外したところ・・・
何だ、何だよ、何ですかァ!そのザマはァ!

すげーな。真っ黒だな。
エアフロセンサー換えてる場合じゃなかったよ。
こりゃEJ25も窒息状態だよ。

CPUがエアフロー検知してスロットル絞ってくれていたからオーバーリーンにならずエンジンが無事だったんだな。
エンジン回らないとか言っている場合じゃなかった。


写真4

比べてみるとその差は一目瞭然。
もしかしてEJ25が回らないエンジンなんじゃなくて、ただ単にエアクリの整備不良だったんじゃないのか。


写真5

穢れのない純白のボディ。
美しい。

これが本来の姿なんだけどね。


ひとまず試すことができたけど、まるで別のエンジンだ。
アクセルを踏んだ瞬間から、もう違う。
物凄く軽い。

加速時のゴロゴロいうノイズはエンジンの吸気不足だったようで、これも消えている。

あとトルクが凄い。
登りでも燃費系の針がマイナスに行きにくい。
あと速い。
レガシィって速いんだね(今更

まさかの整備不良が見つかったけど、対処できて良かった。
私生活のプライベート時間が大幅に減ったせいでディーラーにもほとんど行けていないけど、定期的な点検って大事だと感じたのでした。


それこそトヨタでいいから点検入庫しようかな。
Posted at 2024/06/08 20:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
2024年06月08日 イイね!

岩手県道の駅巡り ニ

写真1

本日も岩手県道の駅巡り
まずは道の駅石鳥谷。
いしどりやと読むらしい。


写真2

スタンプもゲット。


写真3

今日の昼食は海鮮ラーメン。
イイダコ入っとる・・・。

あとホタテとムール貝とアサリ。
本当にこんなに貝入れる必要あったの!?
三陸産のワカメを使用しているそうですが、他の情報が多すぎる。

口に入れると、イイ感じの潮の香りと紫蘇の香り。
・・・紫蘇の香り。

ちょっと待って紫蘇入ってる。


ああ、でも、うまい。
情報が多すぎて混乱しますが、とてもおいしい。
こうね、どうしても生臭くなりがちな海鮮の臭みを紫蘇がふわっと消し去ってくれるんですね。


いろんなラーメン食べてきたけど、紫蘇香るラーメンは初めてだな…。



写真4

お次は峠の道の駅。
道の駅雫石。

バイクがいっぱいいましたね。
やはりバイクと言えば峠なのか。

写真5

スタンプもゲット。


今日は最高気温30度の場所もある、暑い一日でした。
こういう時、レガシィみたいな大型車のクーラーは強力で一気に冷えるのがありがたい。

軽乗用車だとなかなか冷えないですからね…。

岩手はまだまだ3つの道の駅しか行けていませんので、地道に攻略していくとしましょう。
ガイドブックでは35か所だけど、たぶん2022ガイドブックの時点からまた増えているんだろうなー。
Posted at 2024/06/08 20:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「シビックも楽しみだけど、その前に面白い代車が来る。今の時代6MTとかどうなってるのさ」
何シテル?   06/12 23:16
NZE144G型カローラフィールダー、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらり...

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