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ペンタゴン7のブログ一覧

2024年07月27日 イイね!

改善と解決。新しい相棒。

カローラを一週間ぶりに運転したら、アクセルを踏んだ時のショックが消えていました。
どうやら先週はCVTF交換直後だったので、まだ古いフルードがトルコンの中で悪さをしていたようです。
これで多少ラフにアクセルを踏んでも衝撃が発生しなくなりました。

どうやら今回の加速時ショックはただ単にCVTFが劣化していただけのようですね。
社外品CVTFは早期劣化に注意…と。


そしてカローラのシフトレバーが、RからNに入れる時あるいはNからDに入れる時に動きが渋い。
写真1

という事で、バラします。
ドライバーで指している辺りのガイド樹脂が摩耗した結果のようです。
ガイドを交換すればいいけど、そんなもの部品出ているのか。

一番手っ取り早い方法で、グリス塗っておきました。
うん。
まあ完璧ではないけれどシフトフィールが大幅に改善した。

マニュアルミッションではなく、オートマチックミッションですらないCVTだけど、こういった細かい所は気になるのです。


写真2

そしてN-WGNの車検が終わったので車検証コピーをもらいにホンダディーラーへ。

写真3

タイヤは新品交換済み。
アルミホイールは間に合わず、スチールホイールのまま納車となります。

タイヤサイズは155/65R14。
小さいなー。


今まで軽乗用車導入に悩んでいたのは、エアコンの効きが不安だったからってのもある。
でも今回はエアコンガスクリーニングと、ワコーズのエアコン添加剤も投入した。
中身は同じと言われるピットワークのNC200を投入したカローラのクーラーは、16年落ちの車両なのに寒いくらい効いてくれる。
きっと軽乗用車のエアコンでも日本の酷暑を乗り切れると信じたい。


N-WGNの性能評価ができて軽乗用車に十分な性能があると確認出来たら、N-ONE RSに手を出すかもしれません。
もちろん6MTで。

コペンとかS660とかあるじゃん、って?
残念ながらコペンやS660といった軽スポーツカーは私の座高が高いために物理的に乗れず、最小サイズのスポーツカーがハチロクになります。

N-ONEのMT採用が終わる前に決断したい。
そうでないとハチロクかBRZしか国産車でマニュアルトランスミッションの選択肢が無くなってしまうから。

という事で、頼むぞN-WGN。
車検は終わったけど、納車前整備が随分と重いために納車は来週になります。
Posted at 2024/07/27 21:49:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
2024年07月20日 イイね!

カローラ加速時の衝撃改善

写真1

あなたの椅子は無いのよ。

私の椅子は、気が付いたらひなの寝床になっていました。
ひなの言う事であれば仕方あるまい。


写真2

ここしばらく、カローラのアクセルを踏み込んだ時にドンっと衝撃が発生するようになっていました。
症状から見て恐らくスパークプラグ及びイグニッションコイルの劣化と思っていましたが…。
本日半分直りました。

原因はCVTフルードの劣化。
カローラにはトヨタ純正CVTFではなくトムスのCVTFを使用していましたが、こいつが悪さをしていたみたい。
と言ってもトムスが開発や製造している訳では無く、製品の大まかなオーダーを石油メーカーに投げて販売しているだけでしょうが。
成分から配合まで完全に自社製造した潤滑油なんて自動車メーカーぐらいでしかやりません。
それこそホンダのウルトラネクストやウルトラグリーンと言った規格外オイルくらいしか知りませんね。


今回はトヨタディーラーに作業を依頼。
・オートマチックトランスミッションオイル(CVTF)
・トランスファーギヤオイル
・フロントディファレンシャルギヤオイル
・リアディファレンシャルギヤオイル
以上四点。

トヨタはディーラーが沢山あるのがイイ。(遠い目
ガソリンスタンドでもオートマオイル交換できるし、簡便さが全然違う。

駆動系オイルは2万キロおきに整備するところ、今回は3万キロ。
シビアコンディションじゃないからイイかなと。
これから超シビアコンディションになりますがね。


整備を待っている間、ルーミーで子供を乗せて買い物に行っていましたが…。
まさかの後部座席の子供が酔うという事態。
助手席なら酔わないみたい。

まあ、ルーミーで遠出は想定していないけどさ。
これからもばーちゃんの足として走ってもらいます。
本日12ヶ月点検だけど、何も指摘事項ナシ。
新車納車から12ヶ月で指摘事項があったら困る。

むしろ安全対策でロールバー付けてくれても良かったけれど、結局問題無しだった。
認証不正やっていた事は駄目だけど、実際乗っている身としては安全性が確保されていれば文句はない。
2023年製造のルーミーより2008年製造のカローラの方が安全性低いだろうし(白目

あるいはボディの長さとか、基本的なところでルーミーよりカローラの方が安全性が高いのかは分かりませんが。


CVTFを交換したカローラは、走りが非常に軽くなりました。
発進加速から速度を乗せてゆく段階まで、今まで以上に軽く車体が前に出る。
メカニカルノイズも相当に出ていたようで、静粛性も格段にアップ。
CVTって騒音出していたんだ…。

こういう潤滑油の劣化は徐々に進んでいくので、気付くのは不可能に近いですね。
使用者に出来るのは定期交換だけ。
潤滑油は機械が動き出した瞬間から劣化していくんだから、「交換しなくて大丈夫」というものではない。
あるいは、その「大丈夫」の基準にもよる。
10年10万キロ完全に動作が停止しないで動くか?という基準であれば大丈夫と言える確率が高い。
20万キロ無交換でも普通に走っているし、多分オートマフルード無交換でも10万キロ程度の耐久性は普通にある。
けれど快適に使えるかというと話が全く異なってくる。
私が大事にしているのは快適という観点であるから、こうなると10年10万キロ使えればそこまでで良くてその後はどうなっても知らないという人とは話が合わない。
お互いのゴールがまるきり異なるから、ずっと話は平行線。

私はノイズも変速ショックもなく走りたいので、性能が90%残っていようと潤滑油を交換する。
安く乗るって言っているけど、ガタガタうるさくて快適性が低いクルマに乗りたい訳じゃ無いんですよ。
快適に乗れる状況を維持したいから、きちんと定期的に整備しているんです。


折角クルマに乗るんだから、快適に乗りたいじゃない。

という事で、次回の整備は16年8万キロ使いっぱなしのブレーキ。
それともイグニッションコイルが先か?
Posted at 2024/07/20 21:24:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2024年07月18日 イイね!

今トヨタで買えるクルマ

冗談抜きで、今トヨタで買える車両ってナニ?
気になったので調べました。
間違い等あるかもしれません。

・アクア
・カローラ(3ナンバー210系)
・カローラスポーツ
・カローラクロス
・カローラツーリング
・クラウンクロスオーバー
・コペン
・シエンタ
・ハリアー
・ルーミー
・MIRAI


プリウスすら出荷停止!?
と思ったら受注はしてないけど出荷は始まっているんだな。

普通の人が欲しいクルマ、シエンタとルーミーくらいしかないぞ。
・・・何を買えというんだ。


もしかするとこの騒ぎでカローラアクシオと、カローラフィールダーが消えてしまうかもしれない。
私の欲しい希少な長距離走行に耐えうる5ナンバー車両が・・・。

これ、全製品出荷再開したとしてもまたとんでもない納期になるのは火を見るより明らか。
トヨタは大変だな。
Posted at 2024/07/18 18:49:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年07月14日 イイね!

N-WGN手続完了

さて、本日はホンダディーラーへ行ってきてN-WGNの書類手続きを終わらせてきました。
これで整備をして納車されるまで3週間程度かかるそうです。
8月の頭には納車できるかな?

中古車買ってこれだけ待つのに、新車買ったらどれだけ待つんだ。


ところで、本日改めてN-WGNの実車を確認するとタイヤが終わっていました。
溝はギリギリ2mmあるかないかで、ひび割れが凄い。
年式見ると、新車納車時から履いているもの?
エナセーブES300だから新車装着タイヤの可能性は高い。

サイズは155/65R14 75S。
ちょっと探してみたらブリヂストンのサマータイヤが1本5,000円しないんですね。
レガシィの225/45R18サイズのブリヂストンは安くても一本2万円以上するのに。

何だか価値観がバグりそうなくらい安い。



タイヤは納車時に交換するかもしれないと言っていたので、タイヤはとりあえずキープの状態。
新品タイヤにするかどうかは後日連絡があるとの事です。
怪しいタイヤだったら不要と伝えたら、最低限国産になりますとの事。
まあ、ディーラーで変なタイヤは扱えないよね。
最近は純正タイヤにアジアンタイヤが装着されることも増えてきて、タイヤ交換して欲しいとクレームが入る事もあるそうです。
いくらアジアンタイヤと言っても自動車メーカーが問題ないと判断した部品なので、クレーム出しても交換できないんですよね…。

私もアジアンタイヤを履かせるようなら今のひび割れタイヤでいいと言っておきました。
あるいは追加費用できちんとしたタイヤに換えると。
現在の想定ではN-WGNは新潟県内を走行するのみで、高速道路はそんなに走らないはず。
年間走行距離も大して伸びないはず。
だから経年耐性の高いタイヤを履かせたいな。


現在N-WGNの装着ホイールが錆が出ていないと言えスチールのためアルミホイールを探していますが、今までのクルマと違って大量に出てきます。
やはり今のファミリーカーは軽乗用車なんだな。


新しい試みとして軽乗用車を購入しましたが、最後に乗っていた軽乗用車はホンダのゼストかな。
あれから10年近くが経ち、メカニズムも一新されています。
最近は軽乗用車だから高速道路が辛いという事もないようで、追い越し車線をガンガン走っていますね。

パワーが無いのは織り込み済みで、追い越し車線を走る機会はほとんど無いでしょう。
そもそも高速道路を走る事はあるのだろうか?
F1由来のS07Aエンジンがどこまでの性能なのか、今から気になるところ。

ボディが小さくレガシィの1,480Kgより600Kg軽い880Kgなので、峠道は大幅に楽になりそう。


納車はもう少し先になりますが、今から楽しみ。
Posted at 2024/07/14 21:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-WGN | 日記
2024年07月08日 イイね!

中間報告

前回までのあらすじ
ペンタゴンはスバル対応CVTFを発見した

---

結果から言うと商品は見つかったけど整備工場は見つかっていないよ!

---

金曜日はいつも通りサラリマンをやっていましたが、突然の腹痛に見舞われました。
そして激しい下痢。
仕事にならないと早退し、布団に倒れると数時間寝込んでいました。


最近胃腸炎が流行っているようで、今日も休む人がいましたからきっと病原性胃腸炎なのかもしれません。

意識が戻って、体は動かないけど時間はあるので色々調べ物をしていたんですよ。
「スバル CVTF」
んー、ダメだ。
出てくるのは軽乗用車用金属ベルトCVTFの情報ばかり。

そうだ。
CVTFの適合に「チェーン式には対応していません」と書いてあるから、チェーン式CVTに対応したフルードを探せば良いのでは?
と言う事で「チェーン式 CVTフルード」と探すと、出てきました。
COSMO FELLIO CVTF。
https://www.cosmo-lube.co.jp/product/product.html?pdid1=14

そう、コスモ石油のCVTFは2023年10月のモデルチェンジでチェーン式CVTFに対応していたのでした。
しかし適合表が無い・・・。


よろしい。
電話で探すとしよう。


コスモ1
ペ「CVTF交換をお願いしたいんですけど」
店「EVT・・・?」
ペ「CVTFです。オートマオイル」
店「うちは整備やってないよ」

コスモ2
「うちはエンジンオイル交換ならやっているけど」

コスモ3
「うちは整備やってないよ」

AAAAAAAAAAAAAAAAAAGH!
商品があっても整備できないじゃないか!

ん、そうだ。
車検やっている店ならできるのでは?
と言う事で車検をやっているコスモ石油へ電話。

コスモ4
店「ハイ。CVTFならできますよ。え?スバル・・・?」
ペ「ホームページにはチェーン式と書いてあったから、もしかしてと思って」
店「適合調べますね」
・・・折り返し
店「ハイ。スバルのBM9型レガシィに、コスモ・フェリオCVTFは対応しております」
ペ「おお良かった。じゃあ整備の手配をお願い」
店「スバルは特殊なので整備後何があっても苦情を受け付けません」

AAAAAAAAAAAAAAAAAAGH!
それで工賃取るのかよ。
とは思いましたが、体力のない私は「アリガトゴザイマシター」と電話を切るのみでした。


スバルのCVT車両って大衆車だからかなり売れているはずだけど、みんな整備どうやってるんだ?
みんなディーラーなのか?
それとも4万キロ走る前に手放しているのか?

コスモ石油が適合していることが分かったから、整備できるコスモの石油スタンドを一店一店探すしかないのか?
なんで飛び込み営業じゃないのに10店舗以上断られなきゃいけないんだ?
安くても2万円以上の仕事をあげるって言ってるのに。


しかしまあ、この作戦しかないのかな。
まだ体力は戻っていないから、体力が戻ったら電話作戦をやってくしかないか。
正直、断られるってすげー気力が削られる。
Posted at 2024/07/08 20:57:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記

プロフィール

「シビックも楽しみだけど、その前に面白い代車が来る。今の時代6MTとかどうなってるのさ」
何シテル?   06/12 23:16
NZE144G型カローラフィールダー、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらり...

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