スズキが新型車、ジムニーノマドを発表しました。
最近自動車関連の記事は飛ばし記事ばかりで、ジムニー5ドアが出るというのも飛ばし記事だろと思っていたのですがね。
予想CGとか予想スペックとかいらないから、確実に販売予定の車両の確実な性能情報が欲しいのですよ。
現在ジムニーノマドはカローラからの乗り換え最有力候補となっています。
なにしろ
・5ナンバー
・ローギヤード5MT
・パートタイム四駆+FR
・1.5Lエンジン
・5ドア
という、欲しいと言っていた装備ほぼ全部乗せ。
無いのはオンロードサーキット走行可能くらいか。
これは完璧。
ジムニー及びジムニーシエラは2ドア。
やはり人を乗せるには4ドアは欲しい。
ジムニーシエラは何度か買おうと思いましたが、あまりに実用性無視のリアルスポーツカー過ぎて買えなかったのです。
後部座席に人が座る前提のジムニーノマドなら、長距離も快適なはず。
少なくともシエラよりは。
あるいは4ドア86でも良かったのですが、どうせいつもの飛ばし記事でしょう。
そういえば最近カプチーノとか言ってますが、かなりの高確率で飛ばし記事と断定しています。
飛ばし記事が検索エンジンに非常に引っ掛かりやすいので除外できるオプションとか無いものか…。
あとはローギヤードマシンで気になるエンジン回転数だけど…
ギヤ比が
1速4.425
2速2.304
3速1.674
4速1.190
5速1.000
まさかの5速直結。
5速直結は最近中々見ませんね。
ファイナルが4.090で、タイヤが195/80R15。
意外と16インチタイヤじゃないんだ。
ここから計算するとレブリミットの6,000rpm時には
1速42.3(km/h)
2速81.3
3速111.8
4速157.3
5速187.2
という結果に。
ここまでローギヤなら、一般道はパワー不足感じないんじゃないかな。
100Km/h時の回転数は3,205rpm。
んー、微妙に3,000rpmオーバー。
まぁジムニーにとってオンロードはオプションみたいなもんだから。
ゆっくり走るとして90Km/hのギヤ比を計算すると…2,884rpm。
まあイケるんじゃないかな。
そんな事よりも魅力的なポイントが多すぎる。
オートクルーズもついてくる素敵仕様。
ホイールベースもシエラの2,250mmから大幅拡大し2,590mmとカローラの2,600mmとほぼ同じ。
実写乗って後部座席の広さと乗り心地を確認したら発注しよう…と思っていたら。
実店舗に行く前に、既に受注終了との話が。
早い。早すぎる。
どうせ発注しても数年待ちになるんでしょうし、既存のスズキ顧客が優先でしょうけどね。
ひとまず実車見て確認したいな。
Posted at 2025/02/01 22:34:41 | |
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