• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2025年03月08日 イイね!

岩手県道の駅巡り ニ

写真1

今週は宮城待機なので、今日も岩手県の道の駅巡りと行きましょう。


写真2

まずは道の駅厳美渓(げんびけい)
道中目に入りましたが、景勝地である渓谷があります。
今回は道の駅巡りなので、チラ見で終わりました。


写真3

道の駅かわさき
川崎って言うと神奈川を真っ先に思い浮かべるんですけどね。


写真4

いちじくクリームサンドと言う攻めた商品があったので購入。


写真5

道の駅むろね


写真6

道の駅高田松原
ハイドラあるあるで、駐車場入ってもチェックポイント取れません。


写真7

どうやら「震災遺構タピック45跡」がチェックポイントになっているようです。
震災前の住所が未だハイドラ上に残っているようですね。


写真8

今日の昼食は海鮮天丼
エビ、牡蠣、白身魚(キス?)の天ぷらが乗った丼。


写真9

道の駅さんりく。
道中は他の県では見られない、相当険しい峠道でした。


写真10

最後は道の駅種山ヶ原
種山と言う山が宮沢賢治の作品に出てくるらしいです。

館内写真撮影禁止だったため、屋外の看板となります。


今回は高田松原のチェックポイントが取れないというトラブルこそあったものの、最終的に取得できたので良しとしましょう。

しかしながらハイタッチドライブのチェックポイント更新は2022/04/19の
「【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ」
https://minkara.carview.co.jp/userid/1612592/blog/46038413/
が最後になっているようです。

開発は下火と言う事でしょうか。
googleMAPもappleMAPもAPI(プログラム部品)がガンガン更新されますし、みんカラ自体のメンテもあり新機能追加が難しいのかもしれませんが。

ドライブの共に丁度良いので、サービス終了すると寂しいのですけどね。


道の駅スタンプは11/36と言う事で順調に進んでいます。
段々宮城から離れていき、どこまで一般道で行けるかのチキンレースの様相を見せ始めていますね。
最北端の道の駅おおのまで約300キロ程度なので、片道は余裕な空気がありますが果たして。
Posted at 2025/03/08 20:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2025年03月01日 イイね!

N-WGNの納車後6ヶ月点検とカローラのシート交換

写真1

N-WGNも7月に納車されてから6か月で点検の時期…だったのですが、ずるずる伸びて本日7か月目にして6ヶ月点検となります。
ひとまず指摘事項ナシ。
何故か前オーナーがグリルの着脱をしており、取り付け不良によりカタカタ音がしていたので対応してもらいましたが。

初回という事でエンジンオイル無料交換もやってもらいました。

ホンダのウルトラネクストは余った場合他車両への流用ができないんだよなー。
という事でN-WGNの整備は基本ディーラーにお願いする事になります。
カローラのように常軌を逸した距離を走るなら在庫を自分で持っても良いのだけれど。

ハブベアリングの時点で延長保証料金は元が取れています。
さらに雨漏り修理をやっています。
まだ延長保証期間に入っていませんが、保証は大事だなって思いますね。

やはりこういう対策をきちんとやってくれるディーラー中古車は割が良いと感じます。
大手中古車屋は言った整備何もしないしエンジンオイルすら交換しないし、謎の理由で納車が伸びるし酷かった。
大手で酷いんだから中小の中古車屋なんて使えないじゃん…。

と強く感じたので、次買うのもディーラーですね。


写真2

そしてカローラの運転座席交換。
レカロSR-7 KK100からレカロSR-S BK100Hとなります。
カムイ生地、ブリリアントメッシュ、シートヒーターの組み合わせですね。
シートレールはSR-7で使用していたモノをそのまま使用。
今回も赤を選びましたが、ブリリアントメッシュは赤の主張が控えめ。

レカロSR7も10万キロ近く使用してへたっており、単日走行時間7時間を超えると腰痛が発生するようになっていました。
一般道では300キロ程度、高速道路では500キロくらいですね。
SR-7は十分に仕事をしたでしょうという事で新品交換。

最近車検が厳しいらしくSR-7のオーバーホールによって車検に通らない可能性が高いので、シートそのものを交換する根本対策となります。

私の場合はスポーツ性を上げるというよりは腰痛対策ですので、エントリークラスのシートで十分。
とはいえSR-7も十分サーキット走行に対応してくれましたが。


このSR-Sはシートヒーターが付いているのですが、初の背中ヒーター付き。
座面ヒーターは今まで経験してきたのですが、背中ヒーターは凄くイイ。
これは寒い日の通勤が楽になりそうです。

一瞬電気ヒーター付きのクルマも考えたのですが、そのために乗り換えるのも割に合わないなって思いまして。
その車、ヤリスは後部座席が狭いので乗り気では無いんですよ。


それにしてもモモステアリングにレカロシートの組み合わせは、ちょっとクラシカルなスポーティスタイルで気分が上がりますね。
Posted at 2025/03/01 19:55:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記

プロフィール

「やっぱりターボは空気が冷えていると調子が良いな。パワーもレスポンスもイイ。2週間燃費も夏と同等。ついでに言うとヒーターが凄く早く効き始める。」
何シテル?   10/31 21:30
FC1型シビック、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

       1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

撥水コート剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/22 21:06:13
2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラの変速ショックが大きくなってきた事や、ハンドリングの違和感など年式なりの不調が多 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ カローラフィールダー 銀のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
カローラ二号 平成19(2007)年3月式 NZE141G カローラフィールダー X G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation