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ペンタゴン7のブログ一覧

2025年06月10日 イイね!

コスパの良いスタッドレスタイヤを求めて

シビックのホイールを入手したので、スタッドレスタイヤを探していました。
妻と相談した結果、ピレリを提案しましたが押し切られミシュランタイヤに。
「ミシュランは摩耗が遅いのでコスパがイイです。5年持つのでコスパがイイです。ミシュランにするのです」との事。
何故かどんどんミシュラン信者になっていく妻…。
変に謎の激安タイヤ選ぶのを阻止するより、スムーズに高性能タイヤ選べる方がいいんですけどね。


と言う事でシビックのスタッドレスタイヤはミシュラン・X-ICE SNOW 215/50R17 95H XLに決定。
妻の言う通りミシュランタイヤは耐摩耗性も経年耐性も高く、実はコスパの良いタイヤとなります。
9万円を3年使うのと14万円を5年使うのを比べれば5年持つ方が一年あたりのコストが安いという理屈。
スタッドレスタイヤは大抵4年目から明らかにグリップ低下するものですが、ミシュランとブリヂストンは例外で5年たってもしっかりグリップするんですよね。

コスパいいからって、シビックの215/50R17サイズは普及サイズじゃないから高いんですけど。
4本工賃込みで約14万円。
でもまあ、タイヤはケチってはいけません。

これからは峠越えしなくなるからきっと走行距離も減るでしょう。
新潟県内はN-WGNで走りますので、もしかしたら本当に5年使うかもしれない。

2WDになったから良いタイヤを選ばないとね。


いや14万って滅茶苦茶高ぇ(本音
カローラのスタッドレスタイヤ2セット買えるよ!?


タイヤどこで買うの?って言うと、最近はオートバックスかイエローハットで買っています。
怪しい店から買わなくなりました。
タイヤ自体が高価なので、購入関係のトラブルに巻き込まれたくない。

オートバックスはタイヤフッドと言うサイトを三菱商事と共同運営していますし、イエローハットはトレッドという中古部品屋をやっています。
大手量販店の看板掲げているので、得体の知れないショップよりは安心と言う心理ですね。
あと取り付けも予約できるので楽と言うのがあります。


今回はオートバックス(タイヤフッド)で購入し、取り付けまで依頼しました。
これでシビックの準備は全部かな。


あとはこっそり前後ブレーキをメタルブレーキパッドとスリットローターに組み替えれば完璧。
セダンだからリアウイング欲しいよね。
こっそり取り付けたい。
あとステアリングスイッチ取り付けキットがあるから社外ステアリングにもできるね。
なんかロムチューンすると手軽にパワーアップできるらしいよ流石ターボだ。
Posted at 2025/06/10 21:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2025年06月07日 イイね!

シビックの冬準備

シビックの納車も近いので冬準備を始めています。
なぜ夏も始まろうという今の時期に準備をするか。
それは一番高い買い物パターンをやりたくないから。
つまり冬の混んでいる時期に値引き一切なし、割増工賃のタイヤホイールセットを新品購入する事。
下手すると雪積もる中サマータイヤで自宅から出れないとかありえます。
タイヤ供給に関しては各メーカー大量に在庫を製造しますので、冬が明ける時期でもなければタイヤ自体の入手は簡単。
でも昨今のアルミホイール供給状況では新品ホイールを買おうとして在庫が無いとか普通です。


写真1

まずはホイールの調達。
ひとまず見つかったのがブリヂストン・エコフォルムCRS131。
ホンダは純正ホイールの適合が狭いので無難に純正サイズ。
すなわちインセット+45、幅7.0Jのリム径17インチ。
PCDは114.3で5穴。
色はピュアブロンズ。
単体重量は実測8.8Kg。

同じ鋳造のRC-T5が公称重量7.4Kgだから随分重いな。
一応鋳造リムスピニング製法で重量と剛性を両立と言っているけど、CRS131は重量見ると明らかに剛性強度重視。
エコフォルムは塩害対策塗装が売りになっているし、基本悪路を走行するスタッドレスタイヤにはいいんじゃないかな。


ホンダ純正ホイールって意外と無いんですよ。
ステップワゴン純正品とか転がっていそうなものなんですけど、全然見つからない。

まず普通乗用車で16インチというサイズが無い。
今や16インチはちょっとプレミアムな軽乗用車サイズですからね。
普通乗用車は18インチが標準で、ヤリスのようなコンパクトカーもSUVモデルになると普通に18インチ履いている。
プリウスは19インチホイール採用していますし、ホイールがどんどん大きくなっていきますねぇ。
ブレーキがギリギリ入るホイールサイズでいいんじゃないのって思うんですけどね。


シビックの純正ホイール、ノイズリデューシングホイールって言う特殊品ですがこれも全然見つからない。
自動車も自動車用品も新品納期が長いから現在在庫のある中古品って流れは大きいんだなー。
今のタイミングで自動車納期一年待てと言われても待てません。


スタッドレスタイヤは純正の215/50R17サイズにします。
これも冬が終わった今の時期は在庫品が安価に流れるので、それを狙いますよ。
Posted at 2025/06/07 22:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2025年06月05日 イイね!

帰還準備開始

新しい職場が決まり、新潟に帰れるまで1カ月を切りました。
思えば山形から始まり少し経って宮城に飛び、合計2年と少し。
いやはや長かった。
カローラに荷物を少しずつ載せ、幾度かに分けて引っ越しを行います。


単身赴任によって事実上週休1日しかない状態でしたので、随分と長い時間過ごした気がします。
これからは週休2日。
毎週移動しなくていい。
ドライブは好きだけど、移動はもういいかな。


カローラも去年8月から移動に使い始めて10カ月で3.8万キロくらい走っていますが、トルコンと思われる不調が発生しています。
アクセル踏むと毎回強めの衝撃が発生するんですよ。
あと走っていると規則的な振動が発生する。
タイヤ交換しても同じ振動が発生するからタイヤじゃない。
トルクコンバーターのロックアップクラッチが消耗しているんじゃないかな。

多分CVTのプーリーもベルトも走行距離相応に消耗しているから、アセンブリー交換が正解だろうな。
50万円かけてオートマチックトランスミッションごと交換・・・してもいいんだけど、また10万キロ走ると交換かと考えるとどうも積極的に交換する気になれず。
多分まだ7万キロとか8万キロは自走可能だと思います。
ほら、自走可能と快適に走れるは意味が違うから。

CVTの耐久性云々の前に、恐らく140系カローラは高負荷な高速道路を延々と走り続ける事を想定していないんじゃないかな。
トヨタとかカローラの更に前の、設計思想の違い。
例えば50万キロ壊れない機械を作る事は可能だろうけど、動きが鈍くて燃費が悪いカローラが500万円だったら売れません。
車体価格が安くて燃費良いクルマを作った結果がこれだと思います。
毎週のように高速で県境をいくつも超え、峠越えをし、サーキットも走って、17年12万キロも良く自走不能にならず走ったなと。

エンジンはまだ静かで変な振動もノイズもない。
ボディの塗装は経年相応に劣化はしているもののかなり綺麗。
剛性に不利なはずのステーションワゴンボディが、かなり荒い使い方しているはずなのにまだ生きてる。
カローラは噂通り耐久性が凄いってのが感想です。


ただ、こんな使い方ならカローラよりワンランク上の車格がいいなと。
そこで選んだのがシビック。

ホンダじゃないメーカーでも良かったんだけど、現在整備を快く受けてくれるのがホンダディーラー。
そのホンダディーラーにある在庫の中ででカローラよりも上のクラス、自動追従式オートクルーズが付いている中で選んだのがシビック。
適度にスポーティで快適なクルマとしてイイじゃない。


実は真っ赤なボディのシビックRSが新車在庫であったんです。
シビックRSは納期1年なのに何で在庫あるんですかねぇ。


ハチロクもイイと思ったけど、メインカーとして家族4人が長距離快適に移動できる車ではないので…。


クルマは買ってからが本当のカーライフ。
維持整備をきちんと引き受けてくれる整備工場があるかどうかが大事。
クルマは壊れたら直せばいいので、壊れた時に直せる場所があるかどうかが長く乗るために大事だと思うんですよ。
整備したいって言っているのに新車買えって言ってくるような歯車のズレた店とは付き合えません。


カローラとは来週でお別れ。
そのあと代車に1週間乗って、シビックに乗り換える手はずとなっています。
代車…何が来るかな。

王道でN-BOX?
N-BOXで新潟宮城往復700キロは、胸が熱くなるな。
ホンダセンシングついていれば行けるか。
Posted at 2025/06/05 21:35:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | 日記

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「@フカケン すごく運転しやすいですよ!ただ超クロスミッションなので忙しいです」
何シテル?   06/14 11:35
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