写真1

寒くなると猫がくっつく率が上がります。
そろそろ涼しいを通り越して寒い日も出てきましたし、北海道で降雪があったのでN-WGNのタイヤをスタッドレスタイヤに交換します。
写真2

前シーズン使っていたミシュラン・エックスアイスですが後輪に至ってはまだバリが残っています。
耐摩耗性能と言うか使用環境によるものだな。
フロントもようやくリブレットという表面溝が無くなってきたくらい。
この調子で5年後に使い切れるのか不安なレベルの摩耗速度。
もうサマータイヤもコレでいいんじゃないかなとか考えます。
新品のサマータイヤを今年買ったので、サマータイヤもウインタータイヤもどちらも限界まで使いますけどね。
普通サマータイヤからスタッドレスタイヤに交換すると走りのレベルが落ちるものだけど、エックスアイススノーはエナジーセイバー4から履き替えても走りのレベルが落ちない。
ミシュランで良かったと思う訳です。
写真3

いつも使っているツールワゴン。
ごちゃついているのは仕様です。
今回はトルクレンチ、スピナーハンドル、電動インパクトドライバ、パーツクリーナーを載せて。
ツールワゴン自体は安物なんですが、やっぱりこういうモノがあると作業が楽になります。
狭いガレージをガラガラと動かしてタイヤ交換。
写真4

タイヤ交換が終わったらちょっと走って増し締め。
これでいつ雪が降っても大丈夫。
N-WGNに続いてシビックもタイヤ交換したいですが、まだ新しいタイヤが来ていないので交換できないんですよ。
雪が降っても凍結しないでしょうからオールシーズンタイヤで対応できるのでしょうが、オールシーズンタイヤで凍結路面は自殺行為。
早めにインプレ書いてスタッドレスタイヤに履き替えたいところです。
ミシュラン的にはクロスクライメートで冬を越えられました!的なインプレが欲しいのでしょうけどね。
Posted at 2025/11/01 20:59:08 | |
トラックバック(0) |
タイヤ・ホイール | 日記