写真1

ここ最近仕事は忙しいし家に帰れば色々やる事があり中々ドライブに行けていません。
よし。今日はテキトーに選んだ目的地に行こう。
あー、2022年版道の駅スタンプラリーの福島がブランクですね。
これを埋めに行こう。
いざ福島へ。
写真2

磐梯山が綺麗。
写真3

という事で道の駅猪苗代までだらだらと。
年末に備えてみんな動かないようにしているのか、高速道路は貸し切り状態。
一般道もスカスカ。
写真4

道の駅猪苗代でままどおるのチョコ味発見。
チョコ味なんてあったっけ?と思ったら期間限定らしい。
気に入ったら限定販売期間内にまた買おう。
写真5

そして道の駅会津。
写真6

道の駅会津でソースカツ丼をいただきます。
福島のうまいものってソースカツ丼と喜多方ラーメンと…あと何だろう。
喜多方ラーメンも色々流派があって、実はひとくくりにできないんですよね。
うまいもの探すのも良いんだけど、どうやって探したものか。
久しぶりにだらだらとドライブしてきましたが、良いリフレッシュになりました。
国道49号は単身赴任中に何度も走って道の駅会津も何度も立ち寄っていますが、こうやって普通に食事するのは相当に久しぶり。
単身赴任中の道の駅は休憩地点でしかなかったから楽しむ気持ちも無かったんだよな。
自宅から道の駅会津まで100キロ近く走って、さらに200キロ以上走る必要があったからね。
流石に伝説級の耐久力があるカローラも過酷な走行が堪えた様で、修理より乗り換えを選びシビックにバトンタッチしてからもうすぐ納車6か月。
早いもんです。
ホンダの中古車サービスのひとつで納車後6か月点検を実施。
同時にエンジンオイルも交換して、この年末走る準備は万端。
シビックには細かい不具合はあるけど走行に関する不具合は今のところ出ていない。
本日も240キロ走って21.81Km/Lとカタログ燃費18.6Km/Lの117%を達成していますし機関良好。
シビックって17インチのスタッドレスでもここまで伸びるんだなー。
こんな調子で納車後6か月で走行距離は納車時プラス約1万5千キロ。
年間走行距離は3万キロになりそうなのでこの調子なら5年後には走行距離18万キロ程度になって、次のボディに乗り換えってプランになるかな。
乗り換えと言えば妻が最近フリードクロスターに興味を持ち始めています。
買うとしたら4WDの6シーターかな。
色は…赤(プレミアムクリスタルガーネット・メタリック)かな。
フリードの4WDはリアデフ前にビスカスカップリングを置く機械式なので新潟の雪道でも安心。
何よりも後部座席リクライニングがあるのがイイ。
そうなると丁度その頃自動車が必要になる子供にN-WGNをプレゼントして妻にフリードを買うプランになるかなぁ。
シビックも似たような時期に買い替えになりそうなんですが、まあ私はいつも通りフィーリングで動くでしょう。
今シビックの代わりを選べと言われると…うーん。
現状ならFLシビックRSになるかなぁ。
妻に普通車を買えば私は何の遠慮も無く軽乗用車が選べるようになる訳ですが、意外と静粛性とフラットな走りを重視しているので普通車を選ぶかもしれません。
なんて事を考えながら走っていました。
さて、あと1週間仕事すれば休みになります。
力を抜いて行くとしましょう。
Posted at 2025/12/21 18:32:26 | |
トラックバック(0) |
シビック | 日記