• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月19日

バン2台~

バン2台~
本日のネタ!

今回は車の整備~バン2台やります

まずはマイカー
alt
距離はまだ少な目ですが、週末はお出かけの予定があるので交換してしまいます

alt
2400㎞ほどなので汚れは少な目かな?

alt
何時も通り異物のチェックOK

 alt
9月に届いた国際宅急便のネタバラシ、エンジンオイルでした
ルーカスのこのオイルは日本ではあまり見ないかと思います
売っていても高額なので、輸入してみました

alt
そんな訳で、今回使うオイルはルーカスのホットロッド&クラシック
20W-50、固めのですが地元はそんなに寒くならないので問題ないでしょう

alt
入れる、意外と色が濃いですね
久々の鉱物油

alt
オイル量確認して完了
今度のオイルはデポジット少なくなるかな?

確認の為にプラグも交換しておきます
alt
まずは確認、やっぱり1と4番はデポジットが溜まりやすい
焼けは問題ないんですがね

 alt
使うプラグはまた変な品番のやつ
最近は海外製プラグを使って遊んでます

alt
ギャップは1㎜にしておきました

alt
 マーシャルのGT34HD
NGKで言うところの6番ですね

alt
付ける

次は家族の車N-VAN
alt
日が落ちてから帰って来たので、作業は暗闇の中~
何時でも即座に交換が売りです?

alt
3000㎞強走りました、まあまあ汚れたかあな?
回す癖があるから汚れやすいのか・・・

alt
使うオイルはコレ、AZの 15W-50
固めのですね

alt
入れる

alt
こんなもんでしょう

おまけ~
仲間にオルタネーターのベアリング交換を頼まれたので交換します
alt
ものはコレ、ダイハツ、ミライースのです
良くベアリングが壊れるようです?

alt
トヨタ品番のが調べやすかったので、トヨタ純正を使う
ピクシスエポックと同じですから

alt
バラバラにする

alt
ブラシはまだまだありますね
でもベアリングは異音が出る

 alt
スリップリングは軽く磨いておく

alt
組み直して完了、さてこの中古品はいつまで持つかな? 
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/11/19 21:39:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ちょくちょく目にする不具合
kimidan60さん

10万キロ超えたのでメンテ。
ベッティーさん

宗教学 そこにオイルは居ないの?
あきらのカーライフさん

この記事へのコメント

2023年11月19日 21:45
マーシャルがスパークプラグ出してるの知りませんでした・・・。いつもそちら様の整備ブログ楽しく拝見してます。
コメントへの返答
2023年11月19日 21:49
私もマーシャルのプラグを知ったのは最近です
ヘッドライトやフォグランプとかのがイメージが強いですよね

素人整備ですが見てもらえて何よりですw

プロフィール

「[整備] #ゴリラ スパークプラグの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2033585/car/2881973/7810751/note.aspx
何シテル?   05/26 21:20
ぼちぼちやります。よろしく~ 車好きでも走り屋じゃないんで煽んないでね レースよりドライブ派なので・・・ のんびり景色を見ながらと
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 サニーバン 日産 サニーバン
平成8年~放置の車 令和2年公道復帰 ポンコツですがちょっとずつ直していきます 令和6 ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
ゴリラも仲間入りしました
スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
車のいじり方を教えてくれた車です Lタイプ エアコン付き カートの様な走りでした こい ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
初の自分名義の車 S44 1600SSSクーペ前期 車の楽しさを教えて貰った車です ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation