本日のネタ!
今回は車の整備~バン2台やります
まずはマイカー
距離はまだ少な目ですが、週末はお出かけの予定があるので交換してしまいます
2400㎞ほどなので汚れは少な目かな?
何時も通り異物のチェックOK
9月に届いた国際宅急便のネタバラシ、エンジンオイルでした
ルーカスのこのオイルは日本ではあまり見ないかと思います
売っていても高額なので、輸入してみました
そんな訳で、今回使うオイルはルーカスのホットロッド&クラシック
20W-50、固めのですが地元はそんなに寒くならないので問題ないでしょう
入れる、意外と色が濃いですね
久々の鉱物油
オイル量確認して完了
今度のオイルはデポジット少なくなるかな?
確認の為にプラグも交換しておきます
まずは確認、やっぱり1と4番はデポジットが溜まりやすい
焼けは問題ないんですがね
使うプラグはまた変な品番のやつ
最近は海外製プラグを使って遊んでます
ギャップは1㎜にしておきました
マーシャルのGT34HD
NGKで言うところの6番ですね
付ける
次は家族の車N-VAN
日が落ちてから帰って来たので、作業は暗闇の中~
何時でも即座に交換が売りです?
3000㎞強走りました、まあまあ汚れたかあな?
回す癖があるから汚れやすいのか・・・
使うオイルはコレ、AZの 15W-50
固めのですね
入れる
こんなもんでしょう
おまけ~
仲間にオルタネーターのベアリング交換を頼まれたので交換します
ものはコレ、ダイハツ、ミライースのです
良くベアリングが壊れるようです?
トヨタ品番のが調べやすかったので、トヨタ純正を使う
ピクシスエポックと同じですから
バラバラにする
ブラシはまだまだありますね
でもベアリングは異音が出る
スリップリングは軽く磨いておく
組み直して完了、さてこの中古品はいつまで持つかな?
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Posted at
2023/11/19 21:39:38