某氏のハコスカ再び~
何回目か忘れたけど、整備します
辛口で行くよ~w
今回のテーマは壊れたストップランプスイッチと
ミッションオイルの交換
出先で他の品番のを探してましたが・・・
納期が掛かるというので、私の手持ちのを使うことにしました
部品の入手がだんだん大変になってきましたね~困ったものです
詳細はここでは書きませんが・・・ストッパーのラバーを交換するのに苦戦してましたw
寒い時にやる作業では無いですね
お次はミッションオイル交換、抜いたオイルがこちら
何を入れて、どんだけ走っていたかは分かりませんが
状態は今一つでしょう、金属が多い
71Bミッションも今では数が無いので、早めの交換で労わった方がいいでしょう
おまけに、フィラー&ドレンが締めすぎでした
レンチに鉄パイプを掛けないと外せなのは、明らかに締めず
オイルを入れる
低すぎる車は潜るのが大変💦
本来の予定はここまでですが、おまけでエンジンオイルも交換する
こっちもどんなオイルをどれぐらい使ったかは知りませんが
汚れはそこそこあります、マイカーで3000㎞使った後より、明らかに状態は悪い
ノーマルエンジンならまだしも、改造してあるエンジンはオイルも少しは気を使った方がいいかと思います
ハイカム、ハイレートバルブスプリングなどカム周りの負担が高く
PCVバルブレス、エアクリレスとオイルに対して負担が高い仕様なので
オイルもそれなりのを使うべきかと思う
特に現在主流のエンジンはL型エンジンとは大きくい違うので・・・
フラットタペット、重たい動弁機構、ギヤの使用
新油を入れる、今回は手持ちのスノコの17.5W-50を入れておく
この辺にしておく、詳細は某氏のブログに乗る事でしょう
メンテはしっかりしましょうね~
余計な一言でした
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Posted at
2023/12/02 23:44:00