• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月19日

F1分裂!!!

来年度からのF1のあり方を巡り、長岐に渡り続いていたFIA(国際自動車連盟)とFOTA(F1チーム協会)の協議の結果、ついにFOTA側がF1に替わる新シリーズの立ち上げを正式に発表しました!

新シリーズへの参加表明をしているのがフェラーリ、マクラーレン・メルセデス、ルノー、BMWザウバー、トヨタ、ブラウンGP、レッドブル、トロロッソの8チームとなり、現在の主要チームの構成となってます。
残りのウィリアムズとフォースインディアはF1に留まる意向・・・。

来年のF1はウィリアムズとフォースインディアに加え新たなにF1参入を目論むチームとのチャンピオンシップとなりそうで、はっきり言ってかなりのトーンダウン確実です。そんなF1に世界中のF1ファンが惹かれるのか甚だ疑問です。

方や新シリーズの方はフェラーリを始め自動車メーカー系のチームが主体のチャンピオンシップとなり、本来F1の持っていた威光をそのまま新シリーズへと発展させそうです。
1チーム3台体制のレースになるとか、マシンやエンジンがどうなるのかとか色々と新たな興味が湧いてきます。
アロンソやライコネン、ハミルトンといったスタードライバーもこの新シリーズヘ参戦するものと思われます。

しかし、60年の歴史が有るF1世界選手権がこの様な形で分裂してしまうのはとても悲しい出来事ですね。
特にフェラーリは参戦初年度からずっとF1に参戦している唯一のチームでありF1の象徴です。フェラーリF1の歴史もこれで幕を閉じる事になってしまいます・・・。
ブログ一覧 | F1 | 日記
Posted at 2009/06/19 18:58:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2009年6月19日 19:07
結局、分裂してしまいましたね。
F1=フェラーリの歴史がこんな形で終わってしまうのも悲しいですね。

ただ、新シリーズには今までのメーカーが参戦するみたいなのでそっちがいずれは主力になって行くんじゃないですかね?

フェラーリやマクラーレンが走らないんじゃF1見る気になりません。。。
コメントへの返答
2009年6月19日 19:23
一F1ファンとしてこの様な結末になってしまい本当に残念でなりません。

これで既存チームで戦うF1は今シーズンが最後となってしまいました。

新シリーズがいずれは主力になるかもしれませんが、人気が無くてもF1はF1でやり続けていくので歴史の重さは如何ともし難いですよね。

ハミルトンは新シリーズヘの参戦となりそうなので、どの道カズちんさんは来年のF1には興味が無さそうですよね?(笑)
2009年6月19日 19:17
何だかんだ和解して解決するだろうと思っていたこの問題もついに分裂という事態になっていまいましたね…。

WRCもF1もFIAのスポーツは年々コストが膨らむ一方で、コストダウンは必至でしょうが、FIAのやり方に疑問はありますね。WRCは2ワークス、F1もワークスゼロとなったら全く魅力はないですよね。

今のドライバーも独立リーグの方に行く可能性が高いし、独立リーグの方が魅力的ですよね。ただ、継続的に何年も開催できるのかは不安要素ではありますが…。
それにしても独立リーグを開催するにも準備期間が短いんじゃないですかねぇ~。下手したら来年は開催されずに終わる可能性もあり??

コメントへの返答
2009年6月19日 19:46
そうだね、発表したのはともかくいきなり来年から新しいシリーズが出来るのか疑問だよね。
余りにも準備期間が短い!

その辺も熟考しての発表なら来年の期待は持てるんだけどね。

例え来年新シリーズ開催されなくても、技術競争の復活等で観ていて面白いシリーズになるんなら待つ価値はあるんじゃないかな?
2009年6月19日 22:52
なんだか最近はドライバーの力よりもマシン性能に左右されすぎですよね・・・
ブラウンGPの連勝はどうかんがえてもマシン性能の気がします。

ベネトンフォードで上位に食い込んでいたシューマッハや、もっと昔のセナ、マンセル、ピケ、プロストの争いのような見ごたえあるF1が懐かしいですね。。。

FOTA側の声明を受けてFIA側がどう答えを出すかが気になりますね。
さすがにFIAも妥協するかもしれませんし、分裂しないことを望みましょう!!
コメントへの返答
2009年6月20日 10:00
特に今年はホンダの置き土産がかなりの性能でバトンは連勝街道ひた走り状態。少しずつ他も差は詰めてはいるけど。
そんな中でもアロンソは悪いマシンなりに頑張っているんじゃないかなぁと。

あの頃は燃料補給が無いからピット戦略の重要性は今程ではなかったから、コース上で何が何でも抜いてやるって気迫があったよね。その辺が見応えに繋がっていたんだろうね。

どうもFIA側は「勝手にしろ!」ってな感じだけど、このままでは世界中のF1ファンが黙ってはいないはず。
その声を聞いた上でFIAが妥協して分裂逃れるのを期待しましょう。

プロフィール

「松本の老舗百貨店『井上』本店が閉店へ http://cvw.jp/b/204282/47677434/
何シテル?   04/25 20:12
アルファロメオ147からシビックタイプRユーロに乗り換えました。 ホンダがF1に参戦している間に、ホンダ車に乗ってホンダF1を応援する事が昔から抱いていた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10 111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
輸入が開始された時から気になる存在だった、3ドアシビックのタイプR。 最後のK20A、 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファ147が発表になった時から気になっていましたが、私もついにアルファ147オーナー ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成12年式トミーマキネンエディションです。 新車で購入し、今年で10年目になります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation